玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

金魚の街

d0356076_20212178.jpg
金魚のお部屋・おうちデザインコンテスト入賞作品が市役所、やまと郡山城ホール、〇オンモールにお披露目されています。
金魚を下から見られるトンネル型の水槽。こうして見ると・・・

d0356076_20214642.jpg
こんな風に見えるのです。黒い出目金ちゃんのお腹は如何でしょう?上からや横からは見たことはありますが 手に取って見るのではなく泳いでいる姿です。
d0356076_20222629.jpg
他に改札機型(左中)扇子型(上右)水槽内を泳ぐ金魚が扇面模様になると言いますが 撮影のタイミングが悪く金魚が端っこへ!よく判りません。
金魚のロールケーキ、和服を使ったパッチワーク、有名なマンホール。そして金魚葉椿。花は未だですが葉っぱが金魚の姿に似ています。
街中に金魚が溢れています。金魚池もたくさんありますが こちらは私が引っ越してきた40数年前より少なくなったようです。ここにも後継者問題があるようです。
d0356076_21065223.jpg
金魚の種類は100ともいわれますが新しい品種も出来たり・・よく流通しているものは30くらいかな?と言われます。その半分くらいの写真ですがどんな金魚がお好きですか?
d0356076_20224877.jpg
我が家のお墓がある永慶寺には こんな句碑もあります。青畝の門下で 俳誌「かつらぎ」の主宰を青畝より引き継いだ俳人・森田峠の句「金魚田のありとも見えず町繁華」です。
d0356076_20230935.jpg
当市役所に架かる橋は 明治30(1897)年の旧生駒郡役所開設とともに作られた木造橋だったそうですが、昭和11年、市民の寄付により長さ20・4メートル、幅4メートルの鉄筋コンクリート製に架け替えられたものだそうです。
昨年、土木遺産に認定されたそうで その銘板が設置されました。

土木学会は平成12年から、国内の歴史的価値が高い土木構造物を土木遺産として認定・顕彰しており、県内では、奈良市の旧奈良駅舎や、五條市の旧国鉄五新線(未成線)鉄道構造物群などが認定されています。






[PR]
by souu-4 | 2017-03-15 15:02 | 奈良 | Comments(14)
Commented by おせっちゃん at 2017-03-15 17:10 x
違った視線で見る、面白いですね。ちょっとしたことで、興味は広がるのでしょうね。
子どもが小さいころ、お祭りですくった金魚を、水替えに神経を使いながら買ったことを懐かしく思い出しました。
Commented by souu-4 at 2017-03-15 17:27
おせっちゃん様
金魚の裏側(?)を見たいなんて発想は私にはなかったのですが
確か子供のアイディアだったと思います。
金魚も手間が掛りますね。大きくなったでしょ
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-03-15 22:37
souuさん、こんばんは!
お引越しなさって、souu-4さんになられたのですね。
郡山にご縁がおありなのですね。
金魚いっぱいのマチへ行ってみたいです。
わが家にはキンギョバ椿が蕾んでいます。
Commented by usatyu4 at 2017-03-15 23:10
金魚を下から見るトンネル型水槽
さすが金魚の郡山・・・・アイディアですね。
金魚が泳ぐ姿を下から見る、楽しそうです。
橋も歴史を感じます。このような橋が残っている
ということもすごいです。
Commented by iwa_gonta at 2017-03-15 23:53 x
こんばんは、お引越しされたのですね、玉響2も楽しませていただきますね。
金魚は出目金が好きです、泳いでいる姿見ていて飽きませんよね、
私も下から見てみたい。
Commented by souu-4 at 2017-03-16 08:31
yo-koyo-kosan さま
新しい方へお越しいただき有難うございます。複数での申し込みが
ダメと出たので他へ申し込みかけたのですが念の為雅号でやってみると
登録出来ました。実はexcite4つ目です。私は大和郡山在住です
是非お越し下さい。金沢ほどではないですが城下町です。
Commented by souu-4 at 2017-03-16 09:11
usatyu さま
この水槽を寝っ転がって見る勇気はなかったので実際に如何見えるか?
カメラを差し込んで撮ったように見えるのかと思っています。
市役所は立派な所が多い中、早く耐震工事しないと・・って思います。
この橋も古いので遺産に指定されるとは思いもしませんでした。
Commented by souu-4 at 2017-03-16 09:16
iwa_gonta さま
ようこそ!お越しいただき有難うございます。
出目金お好きですか。あのヒラヒラ感も良いですよね。
下から見るという発想はスゴイですね。ここで見るのは勇気がいりますね
Commented by すみれ at 2017-03-16 17:18 x
souuさん  今日は。
愛知県 弥富市も金魚の町として有名ですが、郡山はこれまた面白いですねぇ。
そういえば、電話ボックスに金魚が入っているのをこちらで知りましたが、最近はテレビでも放映され、全国区入りですね。

オモシロイ。
Commented by souu-4 at 2017-03-17 06:15
すみれ 様
弥冨に抜かれているようですが後継者不足なのか金魚池も少なく
なっているように感じます。その反面、金魚すくい選手権大会など
全国から集まってこられていますね。電話ボックスは今もありますよ
Commented by rabbitjump at 2017-03-17 21:01
いろいろな工夫がしてあるのですね、
寝ながらお腹をみられているとは
金魚さんも驚きでしょう^^
それにしても沢山種類の種類ですね。
Commented by syo-kunin at 2017-03-17 21:22
SOUU先生、こんばんわ。。。

金魚のトンネル水槽、TVのNEWSで見ました!!
金魚の電話BOXもありましたよね、
さすが金魚の里♪
子供も大人も楽しめますよね☆
Commented by souu-4 at 2017-03-18 06:17
rabbit さま
金魚と暮らす、育てる文化と動物を大切にする心を広めるために
市が募集したのですが329件の作品が集まり入賞は投票で決まりました
屋外部門と屋内部門、特別賞の3点が制作されたようです。
金魚の気持ちが考えられた作品だったでしょうか?
Commented by souu-4 at 2017-03-18 06:25
syo-kunin さま
あのニュースは全国版だったのですね。あれは最初イベントの時に
短期間作ったものでしたが 今は常時設置してあります。
お掃除など大変そうですが宣伝になってますね。
金魚業者が減る、後継者がいないというのをカバーしている催しですね。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31