玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

Facebook

d0356076_12203285.jpg
藝術の秋と申しますが 春も展覧会の多い季節です。
一度にあっちもこっちも見て来ようと出かけるのは良いがお喋り半分だから予定通りには進めません。
私の所属する会の中には 更に細分化された会がありお互いに見せて貰ったり見に来てもらったりということになります。
d0356076_12203919.jpg
 この日は3か所。
 私が出かけるのはJRですが その後、地下鉄に乗り換え谷町9丁目で下車、国際交流センターへ。社中展ですから皆さんの作品が並ぶ中、私の最初の師匠である炭山南木先生の懐かしい作品「鬼手佛心」=左=も展示されていました。
ここで暫し話に花が咲き 最初から少々予定オーバー。
さぁ 次は近鉄電車に乗って難波へ
私たちも秋にグループ展を開催するギャラリー香、ここは5階建てのビルで4階まで展示室になっています。
3階での若き友?仲間?の社中展、奥さまが作られている多肉植物が飾られていました。和やかな雰囲気に座り込んでしまい長時間お邪魔しました。
Facebookの友でもあるのです。その後、1階と2階に展示されている方が 昔、同じ会だった先生の社中展であることが判り寄りました。50年ほども逢っていなかったでしょうか?当時のその方の師匠の作品=上右=も展示されていました。
「煙雲吐秀」お二人とも大分前に黄泉の国へ旅立たれていますが こうして後世の人に見て頂けて喜んで頂けているのではないでしょうか?

Facebook
私がパソコンを始めたのは1999年のことです。その前年、作品をホームページに載せないかとお誘い頂き、それを見たいとPCを習うことになったのです。
それから2000年問題などというのもあり自分だけのHPも立ち上げました。
当時から遊びだから無料の範囲でとの思いがあり こちらも容量が一杯になり2015年から更新出来ていません。
2005年からblogを始めました。そして、娘の様子を見るためにはFacebookを立ち上げる必要があることが判り登録しました。
私も昔は心配するであろうことは母には言いませんでした。細かい事など親に話さないのは判りますが いつまで経っても子供の事は気になります。最近はLINEなるもので連絡していますが 「元気よ」なんて簡単な返事ですし スタンプだか?絵文字のようなもので返してくるのは如何なのでしょう? 
Facebookは覗き見しているようではありますが時々様子を見ています。
登録したからには こちらもUPしなければと思うのです。手っ取り早いですがこんな長文は不向きなようです。
余計なお世話と思うことも多々ありますが お友達の反応が早い!きっとスマホがいつも手元にあるからでしょう。
世の中、ドンドン替わりますね~




・ 
        

[PR]
by souu-4 | 2017-03-18 13:24 | 書道 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2017-03-19 09:09
このごろは秋春問わずに沢山の展覧会がありますね。
なかなか予定通りには進まず途中での時間調整^^大変でしょう。
素晴らしい作品は後世の人々にの目に触れて、
それがまた若い人の励みにもなるのでしょうね。
Commented by souu-4 at 2017-03-19 14:48
rabbitjump さま
ブームも去ったと言われながらも沢山の展覧会がありますね。
最近はfacebookなどを通して若い人の作品を見ることも多くなりました
いつまでも同じことを繰り返していてはダメなのですが その反面
古い作品も こうして大切にされるのは嬉しい事です。
Commented by おせっちゃん at 2017-03-19 18:37 x
いろいろ使いこなしていらっしゃいますね。
私はブログだけで手いっぱいと思い知りましたし、Facebook は性に合わないと、捨てました。息子のアップを覗いています。
Commented by usatyu4 at 2017-03-19 22:55
書道の世界も生け花の世界も同じですね。
私も生け花を習っていたとき、先生に誘われては
あちこちのいけばな展に行っていました。
費用もたくさんいりますね。
パソコンのブログ以外は何もできなく、
フェイスブックもラインも何もできないです。
Commented by souu-4 at 2017-03-20 00:19
おせっちゃん 様
使えることが多過ぎるのとドンドン替わっていくのでとても
使いこなすまでは参りませんがFacebookの友達は殆ど知った人です
のでお喋り感覚になってきました。やはり息子さんの・・・
そうですよね。
Commented by souu-4 at 2017-03-20 00:25
usatyu さま
お稽古事はお付き合いもありますからね~
私は立場上、お祝いを持って行ってるだけですね。行けなくっても
前以ってお祝いはしていますが。まぁ先生へのお礼がなくなっただけ
楽になりました。お花も書道もそんなものです。
ラインも最近はお稽古に来ている人も判らない字があれば写真で
問い合わせてくる人もあり便利に使っています。
Commented by syo-kunin at 2017-03-20 06:23
SOUU先生、こんにちわ。。。

やらず嫌いは良くないと思い、一昨年からFBを
始めましたが更新なかなか出来ずじまいでww
お店用のFBは妻が管理しているので頻繁に更新
しています、SNSは告知で重宝してますね。

老舗のお店でSNSを使わないで繁盛している所は
本当に美味しいんだなぁ~と思います(汗)|д゚)))
Commented by housui303 at 2017-03-20 07:58
おはようございます
こちらに引っ越しされたのですね。^_^

同じく2005年にブログを始めたのですが、怠け者なのでsouuさまのようにマメに記事をアップしないために、まだまだ現在のブログを使えそうです。。。(笑)

当時、長男が外国にいたので通信のために始めたのですが10年以上経つと目まぐるしく通信手段は変わりますね。

現在は次男が外国にいるのでラインやFacebookも使うようになりました。

特にスマホで写真を撮るようになるとデジカメを使わなくなり、パソコンからも遠退き、すぐにアップ出来るFacebookやインスタグラムに移行していってますね。
技術の進歩で、変化のスピードがドンドン早くなり、実生活のスピードと合わなくなってしまってます。
SNSを有効に利用するには至っていませんが、マイペースで続けたいと思います。
Commented by souu-4 at 2017-03-20 09:39
syo-kunin さま
お仕事上も今や必需品ですね。私でさへ買い物や食事は検索します
ネット上に出てこないと もうお店閉店したのかなんて思ったり・・
写真が手っ取り早く判り易いですものね。
Commented by souu-4 at 2017-03-20 09:45
housui さま
離れた子供の様子を知るのに便利ですね。
写真は縮小してUPしているのですが文章より遙かに容量が要りますね
私は もう3つ目ですから。他に作品だけをmybookで作成できるように
合計4つあります。そろそろ片づけないといけない年齢ですが。
Commented by oss102 at 2017-03-20 14:58
どんどん変わって行く通信手段。ラインとなると文字の好きな私には物足りません。でもお互い元気でいるよの報告には簡単でいいですね。
souuさんの写真は素晴らしいですから、容量が一杯になるのですね。私の写真はどうでもよい添え物なので、ウエブ保存で載せますから。13年目になってもまだまだ余裕があります。
仲間内のおしゃべりは、興味も共通で楽しいものでしょう。
Commented by souu-4 at 2017-03-20 17:17
oss102 さま
ドンドン替わりますね。それも早いです。
絵文字は理解できないものも私には多いです。唯、書いた作品を
送ってくるのは便利かも知れません。私は余分な仕事が増えました。
無料のblogも使いようですか?これで多分お終いでしょうから大事に使います。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30