玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

過ぎ去った日

d0356076_01482868.jpg
最近、使うことも多くなったiPadとPCのデータを共有している。PCに入っている古い写真が表示される。丁度5年前、小学校当時の友達が埼玉から来て平城宮祉へ行ったらしい。らしい、ってすっかり忘れていた。

d0356076_09264732.jpg

一緒に撮ったものはないがお互いに撮ったようでこんな風に写っている。
「有朋自遠方来 不亦楽」なんて書いたブログも読み返したが 記憶にない。
よくもこれだけ忘れてしまうものだと些か呆れるが blogが日記代わりである。
これも又楽しからずや か?

         **************************

d0356076_09281534.jpg
先日、夫が朝刊に出ていた本の広告を見て 百田尚樹という名前に「自分のクラスに同じ名前の子が居た」といい、出ていた顔写真に何となく似ている、と。
同姓同名かもしれないけれど ちょっと珍しい苗字だからと、とても気にしていた。
ネットで調べてみようという事になり、出身中学までは出てこないけれど高校は奈良にある。当時から50年ほども経っている。卒業時の担任ではないから同窓会で逢うこともなかったようだ。
既に14冊の小説を出されているようで その登場人物が発した名言を取り上げて書かれたものである。本の紹介には「百田尚樹の小説は、名言の宝庫だ! 『永遠の0』『海賊とよばれた男』など数々のベストセラーを生み出してきた著者が、自作小説から「人生の糧になる言葉」をピックアップし解説する、かつてない名言集! 」と出ている。
誰にも一寸先はわからない。でもそれが わからないからこそ、生きていられる
中々面白い内容が続く。
多分、あの少年だろう。立派になった教え子に感慨深い気持ちで居るようだ。







[PR]
by souu-4 | 2017-03-21 06:19 | 雑記 | Comments(6)
Commented by おせっちゃん at 2017-03-21 16:09 x
先生を職業となさった方のうれしい時ですわね。ご主人様ご満足でいらっしゃるでしょう。
「0」「海賊」読みました。なかなか面白かったです。その方の名言集、珠玉ですか。
Commented by souu-4 at 2017-03-21 17:44
おせっちゃん様
教師冥利というものでしょうね。とっても嬉しそうです。
今頃 気が付くというのはちょっと恥ずかしいですが。
贔屓目に読んだかもしれませんが そうそう!と思う部分も多く
楽しく読みました。
Commented by syo-kunin at 2017-03-23 06:01
SOUU先生、こんにちわ。。。

バックアップはしといた方がイイですよ!
後、戻す作業は慎重に(苦笑)
重要な所は念の為、手書きで残しといた方が無難です・・・
Commented by souu-4 at 2017-03-23 09:00
syo-kunin さま
バックアップは週一にしてますが 戻すときにトラブルがあるのですか?
やっぱり手書きが大事?成る程!!機械に頼り過ぎはダメなんでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2017-03-23 19:54 x
ご主人様も千世をなさっていらしたのですね。
きっとそうですよ、立派になられた生徒さん、嬉しいことですね。

先日友が日帰りで奈良へ。
奈良の都は他の観光地と違って
静かで落ち着いていて本当に良かったと言っていました。
あわただしい日帰りでも^^
Commented by souu-4 at 2017-03-24 06:30
rabbitjump さま
当時、お調子もん?だったようで よく怒ったと申しておりました
印象深い子で それだけに尚更 嬉しかったようです。
今の奈良は以前より観光客が増え賑やかになっていますが場所によって
静かで「エエとこ」ですよ。東京も近くなりましたね。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31