玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

奈良のホテル

d0356076_13271715.jpg
よく話題になる「奈良はホテルが少ない」ということ。
中学生だったか高校生だった頃かと思うが 小学校当時、福岡へ引っ越した友達が修学旅行で奈良へ来たので面会に行った。当時、三条通りに旅館があった。和風の旅館だからお布団を並べた雑魚寝だったのだろう。それほど大きな旅館ではなかったが可なりの人数の子が泊まったと思う。
そんな旅館が何軒もあったように記憶している。

d0356076_13280158.jpg
それもいつの間にかなくなり
宿泊施設客室数ランキングが2013年の厚労省の報告で9055室と都道府県別47位である。東京都14万2065室、北海道11万1005室、大阪府7万6311室だというから確かに少ない。

d0356076_13274760.jpg
国宝の建造物の数は、京都を抑えて全国1位。世界遺産の数も日本一。
奈良を訪れる人は年間約3500万人。修学旅行生は全国各地から集まるし、世界各国から観光客も奈良にやってくる。

が、宿泊は大阪か京都だ。鶏が先か卵が先か?ホテルがないから他府県で泊まるのか?

d0356076_13280806.jpg
今回の写真は「吉城園」
素晴らしい庭があり ここから若草山が望め離れ茶室などがあり心安らぐ処である。玄関脇には「羅浮山」の名のいわれとなった手水の立石が置かれていたりする。
=我妹子(わぎもこ)に衣(ころも)春日の宜寸川(よしきがは)縁(よし)もあらぬか 妹が目を見む=
[いとしい子に 衣を貸すという春日の宜寸川 その名のように何かよい方法がないだろうか。あの子に逢う口実はないだろうか。]

と万葉集にも詠まれた宜寸川(吉城川)は、同園と北に隣接する依水園との境界を流れ、「吉城園」の名の由来ともなっている。
その辺りに宿泊施設が出来、吉城園には入れなくなるというので先日寄ってみた。
奈良公園の整備計画の一環で、公園西側のこの庭園や知事公舎の周辺地区(約3・2ヘクタール)に宿泊施設を整備することになったようだ。大正期に造られた庭園や公舎建物などは保存し、和を基調とした空間にする。吉城園の人の話では出来るだけ現状を残し高級旅館になるというから我々が泊まれる施設ではないのだろう。
他にも
奈良公園内の県有地(約3ヘクタール)に、和風の大型宿泊施設を整備する計画があるようだ。
d0356076_13281558.jpg

そして、
奈良市役所の向かいにあった県営プール・奈良警察署の跡地にも計画があるらしい。 平城京跡から近く、大宮通りと三条通りという2つの幹線道路に接しており、最寄りの近鉄新大宮駅から徒歩10分の場所にある。
左の写真のように 予想図(ネットから拝借)まであるから本決まりなのだろうか?何れも東京オリンピックまでにというから 東京への観光客が奈良へも押し寄せるのだろうか?リニアがもっと早く奈良経由で通れば良かったのではないだろうか?






[PR]
by souu-4 | 2017-03-27 05:26 | 奈良 | Comments(14)
Commented by syo-kunin at 2017-03-27 13:07
SOUU先生、こんにちわ。。。

修学旅行と言えば奈良!ですよね~
宿泊施設が少ないとは意外です!!

番長が学生の時は青森か奈良、生徒達の投票で
どちらか選べて青森になっちゃいました(汗)
すいません・・・
近い将来、必ず旅行に行きますので~( ;∀;))))
Commented by usatyu4 at 2017-03-27 14:05
こんにちは 小学校の修学旅行は奈良に行きましたが、
宿泊は京都でした。西下東か忘れましたが、
本願寺の前の旅館でしたがいまはないみたいです。
奈良旅行で1回だけ止まったことがあり、どこも満員だったようで、名前は忘れましたが、高級な旅館が開いていてその旅館に泊まりました。
さすがに良い旅館でした。souuさんの記事を読んで
そうなのか・・・・と思いました。
Commented by souu-4 at 2017-03-27 16:21
syo-kunin さま
修学旅行は観光と違い歴史なども学ぶには奈良は良いのでしょう。
青森は三内丸山遺跡ですか?奈良は人気がなかったのですね。
近い将来 是非ぜひお越し下さい。(^O^)/
Commented by souu-4 at 2017-03-27 16:25
usatyu さま
そうでしょうね。大阪や京都への交通が良過ぎて素通りになると
言われます。本願寺さんの近く?京都駅からも近かったのでしょうね。
これからは増えるでしょうから これに懲りず又お越し下さい。
Commented by rabbitjump at 2017-03-27 17:19
修学旅行で奈良へ行ったときの記憶は
和風の旅館で、枕投げをしたこと^^
きっとあの当たりかなと、もう うろ覚えですが。

近代的な建物になるのでしょうか、
奈良にふさわしい建物がいいな、と思うのですが、。
Commented by souu-4 at 2017-03-28 04:53
rabbitjump さま
当時は そんな旅館が多かったですね。って泊ったことはありませんが
日本中にあったのではないでしょうか?それが外資系のホテルに替わり
世界中、似たような豪華なものになりましたね。
今回は新しいものに拒絶反応する奈良の人は反対でしょうし県も
土地にあったものを考えているのだと思います。高さ制限もありますし。
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-03-28 08:34 x
京都・大坂には数回行ったことがありますが、
奈良へは中学の修学旅行で東大寺に行ったのみ。
確かに行く機会がありません。

いい所で、ゆっくり訪ねてみたいのですが、
なかなか行けませんね。
Commented by souu-4 at 2017-03-28 13:31
先生 !
元々地元民ではありませんが中々良い所です。
今はご無理でしょうけれど いつかきっとご訪問下さい。
東大寺も良いですが他にも色々ありますから。
Commented by bh2005k at 2017-03-28 17:43
こんばんは~
びっくりですネ、、、こんなにも宿泊施設が少ないなんて思ってもいませんでした。
確かに国宝級が多いので建設するのもむずかしいのかなぁ。

また、奈良に 行きたいです。
Commented by midori at 2017-03-28 19:48 x
中学や高校の修学旅行で奈良にも行ったのに
宿泊したのは京都でした。
ホテルや旅館が奈良は少ないからだったのかもしれませんね。
だいぶ昔 主人と奈良ホテルに宿泊したことがありました。
レトロな建物で朝食は茶粥でした。



Commented by おせっちゃん at 2017-03-28 23:34 x
う~ん、確かに奈良に泊まったことは、ないなあ。いやありました。京都でのクラス会の後のお楽しみ。気の合う友人と室生寺へ行くと、駅前のビジネスホテルに寝るだけ寝ました。
修学旅行も京都の日本旅館。雑魚寝でした。
Commented by souu-4 at 2017-03-29 06:22
bh2005k さま
そうでしょ。これが現実です。元々商売っ気はないと思います。
夜の催しものがある時だけでもお店を開けておけば良いと思っても
何時も通り時間が来ると閉店しますものね。
古いものを守るために制限があることも確かです。
また、来て下さいね。
Commented by souu-4 at 2017-03-29 06:27
midori さま
midori さんの頃から そうでしたか?京都や大阪は交通の便が良いのも
原因と言われていますが 個人で申し込んでも取れないようですね。
奈良ホテルは皇室の方も宿泊されますが古いでしょ
Commented by souu-4 at 2017-03-29 08:13
おせっちゃん 様
室生の方にもビジネスホテルがあるのですね。保養所のような所に
泊ったことはありますが ビジネスは奈良市内に増えましたね。
旅館で枕投げなんて良い思い出ですね。遠い昔の・・・
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30