玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

桜の開花

d0356076_15530183.jpg
例年、ここにはこんな桜が満開になる季節。今日は一面ピンクにはなっていたが未だ開花していない。
3月は全国的に気温が上がらず、3月29日の時点で20度を超える日がなく花芽の生長は足踏み状態らしい。それでも東京の開花宣言は早く何か所かは開花したが満開まで日数が掛かっているようだ。

d0356076_15395392.jpg
開花が待てず画廊の桜を鑑賞。ここには沢山の桜が満開だった。
少し覗くだけの心算がオーナーさんとのお喋りが長くなり取材の奈良新聞さんとも話が弾んでしまった。

この調子でも来週5日には大阪の桜が満開という予想。
その日は昔、勤めていた会社のOB会から大阪の大川を船に乗り桜を鑑賞する予定だ。晴れると良いなぁ

d0356076_15402204.jpg

~花に恋して~
さくら・桜・サクラ展/2017
2017年3月27日~4月8日
於ギャラリー風と心







[PR]
by souu-4 | 2017-03-30 05:47 | 雑記 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2017-03-30 09:17
待たれる桜の前に建物内での桜鑑賞はいいですね(*´▽`*)
気持ちが昂る、桜の満開。
今年は長い待ち時間^^
ソメイヨシノ、、
ぱっと咲いてぱっと散るその風情に美しさ、切なさを感じていたので
今年はなんだか、、
それでも愛おしく桜待ちです。
川面を走る船からのお花見、よいでしょうね。
桜日和でありますように。

Commented by souu-4 at 2017-03-30 11:41
rabbitjump さま
年々早くなっている開花が 今年のようにゆっくりだと待たれます。
写真を始め色んな物での桜も良いものです。
来週はどんなお花見が出来るでしょうか?
Commented by おせっちゃん at 2017-03-31 09:03 x
早起きした靖国神社の桜が気の毒に思えるほど低温の日が続きました。昨日はぽかぽか、公園の桜もかなり咲き始めましたが、今日はまた寒く。明日朝は雪かも知れないと。
花や、新葉には試練の春です。老いの身にも。
Commented by souu-4 at 2017-03-31 10:46
おせっちゃん 様
寒暖の差が酷く花たちも戸惑っているでしょう。それでもTVで見る限り
咲き出した花の下には大勢の人が楽しんでいらっしゃるようですね。
ホンと老いの身にも応えますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-03-31 15:30
桜を待つのは、古来日本人の習慣ですね。
近くの河川公園のソメイヨシノが5,6輪開花したそうです。
静かに酒を楽しみながら夜桜を見たいものです。
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2017-03-31 22:53
こんばんは 今日は寒かったですね。毎年桜が咲くころ寒い日が何日かありますね。
奈良県には桜の名所がたくさんあるのでしょうね。
私も来週5日に桜を見に行きますが、
晴れの日を願うばかりです
Commented by souu-4 at 2017-04-01 08:24
KawazuKiyoshi さま
日本人はみな桜が大好きですね。パッと咲いてパッと散る この潔ぎ良さが
好きなのでしょうか、今年のように咲きそうで咲かないのは・・如何でしょう?
夜桜にお酒!良いのでしょうね~
Commented by souu-4 at 2017-04-01 08:30
usatyu さま
例年、三寒四温ではありますが今年の開花は随分焦らされますね。
私も同じ5日大阪で船から桜を見に行く予定です。だから寒いと
早く暖かくなってほしい!なんて勝手なことを思っているのかもしれません。
奈良も桜の名所は多いです。吉野山のように全山桜も。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31