玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

卯月

d0356076_15403088.jpg
4月1日。April Fools' Day 
以前は この日は大っぴらに嘘を言っても良いというので面白そうなウソを考えたものだが 最近、あまり聞かなくなったような気がする。
四月 卯の花が咲く頃だから「卯月」
卯の花の 匂う垣根に 時鳥早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ

「夏は来ぬ」う~~ん!
 そんなに早く夏は・・・ねぇ
まぁ 旧暦だから4月の下旬から6月の上旬をいうのだろう。ちょっと合わない
d0356076_15480481.jpg
d0356076_15471931.jpg

まだ、土筆が出て やっと春になった感じだ。それでも 今年は寒く 桜もチラホラ・・

ここ2,3日 お天気も芳しくなく 来週予定しているお花見は如何なのだろう?

月曜日は近くのお城址
水曜日は大阪の大川を船に乗って桜を見ようという計画だ。
1週間も前の予報では 丁度この日くらいに満開だと言われていたが 予想外に寒い。

昨日までにたっぷりの雨が降った。
「雫」が美しい。
雨の下に光る雫 
d0356076_15474363.jpg

 「雫」は古い字にはなく国字でもないというが日本人好みの字のように思うのは私だけだろうか。
 「滴」滴り落ちる水滴の滴が 字通にはある。
「啇」はまるく纏まったものをいうようで水滴のことらしい。 





暖かくなると 伸びた毛が気になる。
カットしてパーマをかけた。気持ちまでスッキリ!

その時の会話。
飼っていたウサギが死んだそうだ。お母さんが大事にされていて盛大なお葬式をしたそう。
人と同じようにお経をもらってお焼香などもし お骨を拾ってお墓までは作らなかったが個別に葬って貰ったそうだ。共同のお墓に埋葬すると犬と一緒になる。
ダックスフントはウサギを追うために改造された犬だから あの世に行ってまで追いかけられては可哀想だから、一緒には出来ない、と。

ウサギは買った時、6~7000円だったのに見送るまでの費用も健康保険ではないので高額だった上、お葬式に掛った費用は?
その後も毎年管理費なども掛かるようだ。
考え方は様々。





[PR]
by souu-4 | 2017-04-01 17:32 | 漢字・成り立ち | Comments(8)
Commented by syo-kunin at 2017-04-02 06:51
SOUU先生、こんにちわ。。。

エイプリルフール、嘘を考える余裕が無くなったのか
嘘(国会や森友問題)を聞き慣れて日常化しちゃったのか(笑)
許せる嘘をつける人がいなくなっちゃいましたね~(*_*)
Commented by souu-4 at 2017-04-02 08:04
syo-kunin さま
そうですねぇ これも世の移り変わりと言ってしまうのは寂しいです。
笑えるウソは良いですが 毎日TVに出て来る嘘は 辟易します。
Commented by rabbitjump at 2017-04-02 09:35
早いです、もう4月。私には忘れられない日です。
エイプリールフール、嘘でしょうと思う日に、父が逝って
もう24年が経ちました、桜満開の日でした。
今年の桜もそろそろ満開の美しい姿を見せてくれそうですね。
しずく、いろいろあるのですね、
やはり雫の、この漢字がお気に入りです。
Commented by souu-4 at 2017-04-02 16:13
rabbitjump さま
昨日はお父様のお命日だったのですか。24年前は桜が満開でしたか
東京は今年も満開なのでは?
雫の字が良いですね。写真を撮っていて一番ピン!とくる文字だと思いました。
Commented by midori at 2017-04-02 20:55 x
そういえば 最近はエイプリルフールは聞かなくなりましたね。
笑えるようなウソならいいけど
今 世間を騒がせている籠池さんのウソは笑えませんね。

トップのツバキの画像 とってもきれいに撮れていてステキです。
うちの庭のツバキはまだつぼみです。
Commented by 由乃 at 2017-04-02 22:16 x
こんばんは
エイプリルフールの嘘
最近は聞かなくなりましたよね
雫のついた花々
どれも綺麗で素敵ですね
Commented by souu-4 at 2017-04-03 08:58
midori さま
やっぱりそうですか。誰も言わないしTVでさへ話題にもなりませんね。
あまりにも驚くような嘘が多いからでしょう。安倍さんか籠池さんか?
本当の事を言ってるのはどっちなのでしょう?
雨に濡れた花は 人間の手では出来ない姿を見せてくれますね。
Commented by souu-4 at 2017-04-03 09:04
由乃 さま
身近でも全く聞きませんね。
雫!自然のなせる技でしょうか。人が作ろうにもとても敵いません。
今日は暖かくなりそうで桜も咲いてくれそうですね。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30