玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

大阪の桜 =八百八橋を潜り抜けて=

d0356076_16514882.jpg
ここ数年 早くなっていたのか3月末には咲く桜が 今年は少々遅く感じていたが 急な暖かさに やっと咲き出した。
d0356076_16520546.jpg
そんな日、嘗て勤めていた会社のOB会からの予定だった「なにわ探検クルーズ」に参加した。この会からの催しは丁度40回目。振り返ると この内、4回ほど参加出来なかったが どれもお世話下さる方が下見をして丁寧な資料を作成して送って下さる素晴らしい企画ばかり。有り難く参加させてもらっている。今回は夫も一緒に参加させてもらった。
この日の様子を動画にし、YouTubeにUPしたが 埋め込みコードを貼り付けても ここに表示されなくなった。他の人のを貼り付けてみたが同じなのでexciteが そのようになったのだろう、些か嫌になる)

誠にお手数掛けますが ↓ここをクリックしてご覧下さい。

d0356076_16521415.jpg

この日の翌日、NHKの番組「あさイチ」で同じ案内人・落語家の桂きん太郎さんが案内する船の様子が放映された。偶然、復習までさせてもらった。
難波にある湊町リバープレイスの船着場より乗船、そこは道頓堀川であるが木津川と尻無川の分岐点手前に道頓堀川水門がある。
高潮の防御、水位の制御、閘門(こうもん)機能がある。水門内で水位の調整を行い、船舶を航行させることができる閘門を併設している。このため、横堀川では門の開閉時、船は停止して待つ。
木津川に入ると 京セラドーム、川口居留地跡を経て端建蔵橋で土佐堀川と堂島川に分かれるが 左へ行くと安治川(ユニバーサルスタジオの方へ行く)ここにも水門がある。今回は堂島川を進み右手に中の島を望む。大阪国際会議場、リーガロイヤルホテル、日銀、大阪支庁、中央公会堂を見ながら天神橋、天満橋から「桜スペシャル」クルーズの為、大川(旧淀川)を桜ノ宮まで航行。ここには彼の有名な造幣局がある。11日から通り抜けがあり八重桜が見られる。
Uターンして天神橋から東横堀川に入り、途中水門を通って道頓堀川へ。一挙に賑やかな大阪ミナミの繁華街になる。平成16年に完成した”とんぼりリバーウォーク”は平日なのに人がイッパイ!!
d0356076_16522190.jpg

お馴染みグリコの看板の前で写真を撮る人は何故あんなに多いのだろう。
       
と、d0356076_08344509.jpg
言いながら 
私も撮った \(^O^)/

今の看板は普通じゃないのかな?
この看板になる前は こんな時もあった。
看板が変化するってスゴイ!!
と思いながら見たこともあった。

大阪はキタとミナミでは随分違う
どっちが好き?

大阪は八百八橋というが実際には1013あるそうだ。
また、大阪は南北に筋(例、御堂筋)と東西は通(土佐堀通)があり大阪城に近い所から1丁目となる。
これは復習になった「あさイチ」の番組での情報だ。

こうして出発した湊町まで120分の旅は The-endとなった。









[PR]
by souu-4 | 2017-04-07 08:59 | 大阪・京都 | Comments(14)
Commented by bh2005k at 2017-04-07 23:36
そっかぁ~、桜の咲くのが年々早くなっていたんですね ・・・ 今年のさくらは 平均的な時季なのかもしれませんね。
懐かしいお仕事のお仲間たちとご一緒に お花見、いいですね~♪
船から眺めるさくらは いかがでしたか?
淀川も大川って 呼ばれているんですね、隅田川も大川って呼ばれていたんですよ。

私のパソコンでは このブログをリンクできずにいましたが、よそ様でチョコット借りてリンクできました。 
Commented by souu-4 at 2017-04-08 06:28
bh2005k さま
季節も変化して当たり前なのかもしれませんが 特に大都会は暖かくなり過ぎで
早く花が咲くようになっていません?南から咲かず東京が早いのは・・・
良い会社に勤められたと思っています。この時代、会社が残っているだけでも。
いつの間にか大川というようになっているのです。
最近、PCが変なのか私がヘンなのか?フォローと名も替わりましたが表示出来ないし
如何なっているのでしょう?
Commented by syo-kunin at 2017-04-08 06:50
SOUU先生、こんにちわ。。。

桜クル-ズ、楽しそうですね!
風も気持ち良かったんじゃないでしょうか♪

例年だと学校の入学式5日にはとっくに散ってる桜が
今年は咲いてるから遅咲きなんですよね~
イョこ濱もようやく満開になりました!!
Commented by rabbitjump at 2017-04-08 07:25
souu先生ご夫妻でのクルーズ、
良い日でよかったですね。
満開の桜を、川からの眺めはまた最高だったことでしょう。

↓、乃の字、子がいたのですね^^
お勉強致しました^^ありがとうございます。
Commented by souu-4 at 2017-04-08 08:17
syo-kunin さま
昔は入学式には満開の桜が綺麗でしたが卒業式に咲く?花が早くなっていましたね
大阪、京都は満開ですが彦根で4分、奈良は6分咲きでしょうか?関東は早いですね
この日のクルーズはちょっと寒かったですが今朝のウオーキングは汗をかきました。
Commented by souu-4 at 2017-04-08 08:22
rabbitjump さま
最近、夫は出かけなくなりましたので意識して連れ出すようにしているのです、
喜んでくれたので良かったと思っています。
「孕」も判り易い字ですよね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-08 11:03
今年は桜の開花が遅いなあと思っていたら、
関西の方も遅いのですね。「なにわ探検クルーズ」
見せてもらいました。いいですね。
こちらの駅にもチラシが置いてあるのですが、
このようなコースなのですね。いつか乗ってみたくなりました。造幣局のさくらも船から見えるなんてすばらしいです。
Commented by souu-4 at 2017-04-08 16:29
usatyu さま
今日あたり満開になりましたね。雨ですが未だ散ってはいません。
クルーズの宣伝はそちらにも?地元だけでは続きませんからね。
今回は桜の名所、造幣局の方まで行きましたが9日までのコースです。
造幣局の通り抜けは11日からですが こちらは近くで歩かれる方が良いですよ。
Commented by すみれ at 2017-04-08 17:30 x
souuさん  今日は。
今朝は近くの公園へちょいと、サクラ満喫に?
車で数分、満開でしたよ。

道頓堀だったと思いまが、以前殿と乗ったような記憶。
水陸両用に乗ろうと思ったが、乗り場が違うようですね?
この桜を楽しめるコースはいいですねぇ。
やっぱり春は桜から!
ストーブ抱えて、こんな事言っててはいけませんけどね。
ヤッパリ夜は冷える。
Commented by souu-4 at 2017-04-08 19:36
すみれ 様
満開になってきましたね。今日は奈良公園を少し歩いてきましたが
途中の佐保川の並木も満開!そちらもよく咲いていますね。
道頓堀川を?この辺りもドンドン変わりますね。
ダックツアーも良いですね。天満の八軒屋浜から乗るので道頓堀とは
少々離れています。今日は暑いほどでしたが このままではないでしょう
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-04-09 16:57
桜が嬉しいですね。
なんとなくホカホカした気分になれますね。
ウォーターフロント
楽しそうですね。私の英語名は
River Port
水辺は好いですね。
今日もスマイル
Commented by souu-4 at 2017-04-09 20:22
KawazuKiyoshi さま
日本人は皆一様に桜が好きですね。毎年の事ながら開花を楽しみにしています
あら!先生のお名前はRiver Port!成る程。
大阪は水の都ですね、昔からこれらの川を利用していました。
大阪の市章は澪標=航路標識ですものね。
Commented by おせっちゃん at 2017-04-09 22:37 x
いずこの桜もそれぞれ美しいけれど、桜は水に似合うようですね。春満喫ですね。
東京は満開が雨続きです。これまたいいものです。
人のいない公園で、静かな花見も。
Commented by souu-4 at 2017-04-10 06:18
おせっちゃん 様
山一面の桜も川辺の桜も満開になりましたね。これから花筏が楽しめるでしょうか
黄色い花が咲いて川をピンクが流れる。良いですね~
この時期 菜種梅雨となることが多いです。それでも静かに眺める花もステキ!!
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30