人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

アースデー

アースデー_d0356076_14030476.jpg
アースデーは「地球環境について考える日」1970年に定められたそうだがどの程度に浸透しているのだろう。
「部屋を出る時は照明を消す」
「植樹活動に参加する」
「公共交通機関や徒歩を使う」
「地元産の食物を食べてゴミを減らす」
この日に限らず 粗、守っている。2番目は あるけれど常時ではない。地元産というのは「?」だが。

アースデー_d0356076_14031724.jpg

アースデー_d0356076_14032336.jpg
庭の花も色々咲き出した。何でもそうだけど咲き始めはイイ!

アースデー_d0356076_14033594.jpg
桜の開花は遅かったが さつきがもう咲き出した。
咲き終わったら花を摘んでおくように植木屋さんに言われている。
雑草を抜くのに精いっぱいなんだけど 大事な事なんだ、とは分かっているが。

アースデー_d0356076_14032910.jpg
 こんなにアップにすると何の花か判り難い。
実物より余程大きい。
足元に咲く十二単。
花穂の様子を十二単衣に見立てたものだそうだが 十二単のような華やかさはない。

雑草の中に埋もれているのに 時期が来ると芽を出し花を付ける。

我が家の花は このように丈夫な物だけが生き残っている。


朝顔の種を蒔いた。
夏にはどんな花が咲くだろうか?










by souu-4 | 2017-04-22 14:51 | イベント | Comments(6)
Commented by rabbitjump at 2017-04-23 16:25
そうですね、何につけても
いつも心掛けながら生活しないと、と思います。

暖かさと共に、次々とお花が咲きだして心弾みます。
なんだか不穏な空気が流れていますが、
どうか穏かな良い春の日でありますように。



Commented by おせっちゃん at 2017-04-23 18:44 x
マメに電気は消しているつもりでも、夜、横になって本を読んでいるとそのまま眠りに落ちて、ず~っとスタンドが付いたままのおせっちゃんです。
眠りに落ちる瞬間の意識がないんだもん。
Commented by souu-4 at 2017-04-23 19:33
rabbit さま
気を付けている心算でも請求書は正直です。何だか嘲笑われているような
請求書がきますね。
世界中が不安であっても花たちは吾関せず、そうありたいものです。
Commented by souu-4 at 2017-04-23 19:37
おせっちゃん 様
電灯は まだしれているのかもしれませんがTVをつけたまま
居眠っていることも よくあります。老いを感じる時でもあります。
》眠りに落ちる瞬間の意識がない・・そりゃそうですよね。
Commented by oss102 at 2017-04-24 10:24
花柄摘む時間がない・・広いお庭では手が回りませんね。
大事な花は3年目に黙って消えて。つよいやつらはドンドン増えて^^ でもそれぞれ美しい花たち。
こちら、ボツボツ水仙など咲き出しました。よい季節に向かうときが一番ワクワクです。
Commented by souu-4 at 2017-04-24 19:52
oss102 さま
北海道が百花繚乱になるのは5がつ?6月でしょうか?こちらは
嫌な時期梅雨の到来です。これからという時が嬉しいですね。
沢山花を付けてくれるのは良いのですが 後が大変ですね。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31