人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

出前授業

出前授業_d0356076_04385180.jpg
ゴールデンウィーク明けの月曜日

さぁ! 平常の生活に戻ろう。
といっても左程変わりのないバアサンが言うのも変かな?
出前授業_d0356076_04385755.jpg
いつものように月曜日は中央公民館のお稽古日、元気に出発出来るのはイイ!
夕方は 今年も地元の小学校へ出前授業に行く為の打ち合わせ。
出前授業_d0356076_04493237.png

出前授業_d0356076_04390362.jpg
今回で3回目であるが 毎年、同じ内容でも良いと言われるが 秋の公民館まつりに子供たちの作品を展示するので新しい事をやりたい。学校の希望では名前の印も彫らせたいようだ。
書道 いや、小学校は書写の時間というのかナ?
手本を渡して書いたものに朱を入れて・・・では面白くない(と、私が思っているだけ?)
ひらかなやカタカナが如何して出来たか?その元は全部漢字だから漢字の成り立ちも知ってもらいたい。そして印を彫り作品を仕上げる。随分忙しい。
が、欲張っても子供たちは頑張ってくれる。
その前に 出前授業だから 教える公民館の人たちが頑張らねばならない。6月までみんなで勉強しよう!








by souu-4 | 2017-05-08 05:45 | 書道 | Comments(14)
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-05-08 07:58 x
本当は直にペンや筆で文字を書いた方が
脳に良いんでしょうが、
なかなかそれも出来ず、
ブログで文章を考えるだけです。

それでも少しはボケ防止に役立っているのでは、
と思っています。
Commented by midori at 2017-05-08 15:31 x
クレマチスが綺麗に咲いて見事ですね。
どれも地下植えなのでしょうか。
うちのは鉢植えで ずーっと植えっぱなしなので
年々 花数が少なくなってきました。
管理がズボラなのがいけないのでしょうね。
Commented by souu-4 at 2017-05-08 15:40
片田舎動物病院 さま
手で書くのは脳に刺激があるのですね。難しいと思うマウスで書くのは
もっと刺激的とも思いますが又違うのでしょうね。
ボケ防止にブログも止めない方が良いのでしょうか?
Commented by souu-4 at 2017-05-08 15:43
midori さま
クレマチスは鉢植えなのです。主人が担当していますが水やりと
肥料くらいじゃないですか?手間を掛けていないというと怒るかな?
Commented by housui303 at 2017-05-08 22:44
飽きさせないように、楽しんで学び続けてもらえるように工夫されておられて素晴らしいですね。生徒の方々もきっと印象に残って漢字の成り立ちを覚えてくれますね。その中にはずっと長く学び続けてくれる人も出てくることでしょう^_^
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-09 05:54
社会貢献されておられる先生は素晴らしい!
毎日が日曜日の私は野鳥を求めて各地に出かけ
ほぼ毎日刺激を貰ってます。
それでもボケは進みますね〜 トホホ ・(>_<)・
Commented by souu-4 at 2017-05-09 06:07
housui さま
そうあってくれれば良いのですが 色んな子が居ますからね
でも、一年に一度のティーチャーが張り切ってくれるのが嬉しいです
教えることは学ぶことだと感じます。
Commented by souu-4 at 2017-05-09 06:11
matsu_chan さま
貢献出来ているか判りませんが少しでも役に立てるのなら嬉しいです
最近、鳥の声をよく聞きますが 名前が判ると良いなぁと本で
調べるのですが皆同じに見えて困っています。
Commented by おせっちゃん at 2017-05-09 13:36 x
随分充実した授業なのですね。
ひらがなの発明は、日本の大きな文化だと思います。
もしなかったらと考えると・・・。
Commented by souu-4 at 2017-05-09 14:16
おせっちゃん 様
日本語に合った平かなは素晴らしいですね。
盛りだくさんといえば聞こえは良いのですが大忙し、欲張りな授業でしょ
今回、印は図工の時間に彫って貰えるのでお話を多くとることにしました。
Commented by 吾亦紅 at 2017-05-09 21:08 x
書の方は全く苦手です。
俳句をなさっている方は皆さんお上手なんですが私の場合お手本があるとなお書けなくなってしまう。
時には開き直って短冊に書いています。
展示があるので((+_+))
最近ではそれも出品しません‼️(ー ー;)キッパリ‼︎
Commented by すみれ at 2017-05-09 22:08 x
souuさん  今晩は。
出前授業ですか?
ご苦労様です。
けっこんして、10年程多治見市に住み。ごきんじょさんが人間国宝さんとか有名人。
婦人会や小学校で貴重な出前授業を受け、いい経験をさせてもらえました。
有松は、絞りですワ。

暫く、コメント欄をを閉じさせていただきます。
やはり、あちこちにツケが来ました。
暫く休憩の命令が下ったのかも?
ヤッパリばばです。
では、再開するまで~
Commented by souu-4 at 2017-05-10 05:59
吾亦紅 さま
俳句の短冊は 個性的な字で書かれているのが素晴らしいですね
綺麗な字も良いですが魅力的な文字が好きです。
キッパリ展示されないのですか?惜しいですね
Commented by souu-4 at 2017-05-10 06:09
すみれ 様
ユリノキ拝見しましたよ。写真は続けて頂けますよね。
ご主人様もお元気で年を重ねられおめでとうございます。

有松の絞りの出前授業もあるのですか?素晴らしい所だといつも
拝見しています。
お身体にはくれぐれもご自愛の上 私たちも楽しませて下さいね
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31