玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

雑用の日々

d0356076_05415734.jpg

季節の変わり目は何かと雑用が多い。
衣類の入れ替えをしたと思うと 又寒い日があったり、ハッと気が付けば庭は草茫々。犬にはヒラリアやダニ予防薬を飲ませなければならない季節でもある。


d0356076_05415827.jpg

教室の弟子たちには手本を見て書くだけでは上達も少なく、他人の作品の鑑賞方法も判らないでは興味も半減だろうと思うので 創作が出来るように指導している。
書く用紙の加工や墨色、筆の選び方なども知って貰いたい。表具も簡単なことが出来るようになってほしい。少々欲張りかもしれないが。
その作品が完成すればネットにUPして見て頂けるようにと思っている。
http://souuy.exblog.jp/

それらの準備など意外に時間が取られる。が、私の生きがいなのかもしれない。


d0356076_06172084.jpg
来月からハガキの料金が上がる。先日、書き損じた葉書を交換に行った時、値上げを知ったが 通常葉書だけで年賀葉書は52円のままらしい。年賀状を減らさなくってもイイ!
2円だった頃のハガキも大事に保存しているバアサンは葉書の愛用者だ。










[PR]
by souu-4 | 2017-05-11 06:31 | 雑記 | Comments(10)
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-05-11 09:44 x
DM用に大量に購入した52円切手。

来月からは面倒ですが
10円切手も追加ということになりそうです。
Commented by souu-4 at 2017-05-11 10:12
片田舎動物病院 さま
今月中に発送出来ないのですね。私はご機嫌伺いは今月に、と
思っているのですが・・・ハガキに切手を貼るのは狭いので大変ですね
Commented by おせっちゃん at 2017-05-12 17:35 x
5円ハガキから知っているかなあ。
2円という記憶もあるような気もしますが。
メールとか、ラインとか、スピードのある便利なものもありますが、肉筆で来るハガキ・手紙には独特の温かさがありますね。どんな山奥へも届けてくれるのですから、まあ許しますか。
Commented by souu-4 at 2017-05-12 20:31
おせっちゃん 様
S23年~26年が2円、41年まで5円らしいです。小学校の時
転校して行った友達とやり取りしていました。それが2円でした。
メールやラインは漢字も変換でOK切手を貼る手間もポストへ行く
必要もないですものね。値上げすると益々出さなくなるのではないですか?
それでもポストに入る郵便は楽しみですね
Commented by usatyu4 at 2017-05-13 07:46
ゴールデンウイークは片付けや庭の草ぬきに追われていました。私は50円のはがきがまだ残っています。2円切手を貼って出していましたが、今度は10円切手を追加して・・・・
クイズなどにせっせと応募してはいるのですが。
Commented by rollingwest at 2017-05-14 06:05
日々の準備や細かな雑用の積み重ねが素晴らしい作品を生むのでしょうね。それがお解りになっているからこそその時間が楽しく生きがいに感じられるものとと思います。この週末は何か梅雨っぽい雰囲気ですが、爽やかな最もいい季節、あと1ケ月は満喫して行きたいものですね!
Commented by すみれ at 2017-05-14 12:06 x
souuさん  今日は。
ご指導の工夫に頭が下がります。
普通、書道教室はここまではしてくれませんし、ましてや鑑賞の仕方というか、作品展に出かけて下さいと言っても、行こうとしません。
私も、ペテン師の絵手紙教室で色々皆さんに伝えましたが、二言目にはプロになるわけでなしの言葉、自分の学びと思い、重ねて伝えたものです。

孫に、書き順が違うと指摘されます。
ババは勝手に書きますが、孫の指導にハハッ!
ブログ、参考になります。
いいですねぇ。
Commented by souu-4 at 2017-05-14 16:29
usatyu さま
丁度草がドンドン伸びる時期ですね。
最近はお便りを書かないのですね。ハガキはクイズ用ですか?
年賀状を出す方はまだいらっしゃいますがご機嫌伺いもメールなのでしょうね。
Commented by souu-4 at 2017-05-14 16:35
rollingwest さま
書の作品に限りませんが 善し悪しは1+1=2とは参りませんが
誰が見ても素晴らしいものは長く残るのでしょうけれど難しいですね
お天気はそちらとはズレがありますが今日の日曜日は暑くなりました。
それでも吹く風は爽やかで良いですね
Commented by souu-4 at 2017-05-14 16:44
すみれ 様
ユリノキも開いてきましたね。お元気なご様子何よりです。
確かにねぇ 見る目を養うようにと言っても中々(*_ _)
今更!と言われてもお稽古している限りお月謝を頂く限り、と
思ってしまいます。私は支払うもの以上を持って帰る主義ですから。
筆順は確かに変わったものもあります。それを聞くと年齢が判ったりして・・・
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31