人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

100年前の信楽焼

100年前の信楽焼_d0356076_15013911.jpg

母の日とアイの誕生日を兼ねてご近所さんをお招きして ちょっとしたパーティーを開いた。
今日の朝刊に横田めぐみさんのお母さんの短歌が載っていた。
「消えし子よ 残せるサボテン花咲けり かく小さくも 生きよと願う」朝鮮半島の緊張は続く中でも、その声がかき消されてはならない。きょうは母の日。と
13才だっためぐみさんも今年は53才。色んな母の日がある。

100年前の信楽焼_d0356076_15035353.jpg
ローソクに火を付けてみた。アイは鼻を近づけた。
O~~!ビックリした!!
こうして危険なことも覚えていくのだろう。二度と顔を近づけることはない。
アイのテキサス時代は ここ ↓
http://www1.kcn.ne.jp/~souu/pet/momo-ii.htm

100年前の信楽焼_d0356076_15093336.jpg
先日、創流100周年という会のいけばな展を観に行った。
ここの案内状に書かれている詞がいつも素晴らしい。
「雨が降り風に吹かれても 無表情だった山々があたたかみと輝きを増す光の風をうけたかと思うと 眠っていたものが呼び起されたように生き生きとまばゆい・・・・」
活けられたお花は雪餅草

100年前の信楽焼_d0356076_15145134.jpg
三重から奈良にかけてと四国に分布するらしい。サトイモ科の多年草。地下の扁球形の球茎から鳥足状の複葉を二葉出す。初夏、紫褐色の仏炎苞(ぶつえんほう)に包まれた肉穂花序をつけ花序の上端が白色の柔らかい球状となる。その白くふくれた部分が雪のように白く、餅のように柔らかい。
絶滅危惧II類(絶滅の危険 増大している種)に登録されているようだ。

100年前の信楽焼_d0356076_15152655.jpg
            活けられていた器

100年前の信楽焼だそうで 本来大切な器を二重にして外側の焼き物を割ってしまうそうだ。その割ったものらしいが 苔生したように3年間毎日 水を掛けて緑の色を出しているそうだ。
100周年記念展には100年の器と凝ったもののようだが 私の書展は40回目、テーマが「風」であるから40枚の風を書こうと計画中だ。100年には手が届かないけれど考えは案外同じなのかもしれない。









by souu-4 | 2017-05-14 15:57 | イベント | Comments(12)
Commented by susatan at 2017-05-14 16:23
こんにちは souuさん♪
百年前の信楽焼ですか 素敵ですね~
このお話聞いて 亡き父が 庭の蹲を味わい深いものにしたいと
毎日水をかけていたことを 懐かしく思い出しました。
40枚の風.... どんな風が吹くんやろか…
その風に吹かれてみたいなぁと思ってます。
Commented by souu-4 at 2017-05-14 16:48
susatan さま
素敵な話に やっぱりお父様のお子さんだと思いました。
susatan さんの写真はだから素晴らしいのですよ。ネ!
どんな風を吹かせましょうか?
Commented by rabbitjump at 2017-05-14 17:47
アイちゃん、お誕生日おめでとうございます。
おいしそうなお料理が並びましたね、お幸せアイちゃん!♡
100年の信楽、見事に融和した苔、
ますます器の重みを感じるようです。
Commented by syo-kunin at 2017-05-15 06:08
SOUU先生、こんにちわ。。。

アイちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
愛されてますね~先生とご主人の愛を感じます!!
信楽焼の100年も凄いですね~
先生の創作意欲も凄いです☆(^^)/
Commented by souu-4 at 2017-05-15 06:32
rabbit さま
有難うございます。テキサスで生まれ1才で連れて帰って13年、
娘の犬ですから 何かあれば報告するので この事もLINEで送ったら
「炭水化物ばかりやね」って言われました。健康オタクなんです。
花展も電気仕掛けで動くものなどありますが これは良いですね。
Commented by souu-4 at 2017-05-15 06:36
syo-kunin さま
有難うございます。孫がいないので その代わりに遊んでいるだけです
信楽もこんな風に使ってもらえ喜んでいるでしょうね 
花展も書展も他人のしないことを考えるのは和菓子と同じでしょうか
Commented by おせっちゃん at 2017-05-15 08:11 x
アイちゃんおめでとう!!
お勉強をして、一つ賢くなったのね。
おせっちゃんばあちゃんの娘は、子供の頃注意されているアイロンをわざわざ触ってみたんだよ。「本当に熱いかどうか触ってみた」と言って、泣かないで我慢していたんだよ。
Commented by souu-4 at 2017-05-15 08:55
おせっちゃん 様
有難うございます。おばちゃんちのお姉ちゃんはスゴイね~
ワタシは知らなかったからビックリ☆彡長い顔だから鼻が
触ったけど すぐ逃げたよ アイ

流石 肝っ玉母さん!子供の頃から下地はあったのですね。
Commented by sakura6012 at 2017-05-16 07:47
アイちゃんのお目目がおご馳走にくぎ付けですね。
可愛らしいこと
アイちゃん、うんと健康で長生きでありますよう心せて
おめでとうを送ります。

雪餅草の生け花初めてみました。
ずっと前、通販で購入して植えた事があります。
2回咲いて消えていきました。
合わない土地だったのだと反省しきりでした。
Commented by bh2005k at 2017-05-16 12:04
アイちゃんのおたんじょうび会だったんですね。
おめでとうございます♬
ご馳走を前にして しんけんな眼差しですね~、アイちゃんも ごちそうを食べられたのかな~。

割られた方も100年もの歳月を 越えてきて、こうして素敵な花が活けられているなんて すごいことだと思いました。
土ものに水をかけていたら こんな風に苔の衣を着せられるのですね、、、私もやってみようかな? 根気のいる話ですが ・・・
Commented by souu-4 at 2017-05-16 16:22
sakura さま
食べることが大好きなのですが太らないように いつもひもじい思いを
しているかもしれません。この日は何時もの食事を減らして大丈夫な物だけ少量
今日は狂犬病に予防接種でしたので散歩は止めようかな?人間の勝手もありです
こういうお花の事に詳しいsakuraさんだから2度咲いたのでしょうね
Commented by souu-4 at 2017-05-16 16:28
bh2005k さま
有難うございます。blogの為、写真の為です。見せるだけはナイですよね
この器を作った人は 100年後の事は考えていなかったでしょう
お水だけでなく何かを混ぜると良いと聞きましたが何だったかな?
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31