玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

ドローン


d0356076_21492907.jpg
d0356076_21494076.jpg

ユキノシタの花が咲き出した。
小さな坪庭の片隅に。

深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感
花ことばが また良い!


5枚の花びらの上部にある3枚は短く、下部の2枚は長さが1~2㎝の大きさという独特の形をしている。何故か この形と暗くなった隅っこでひっそりと咲く花に魅かれる。  




d0356076_21494780.jpg
先日、お水取りの映画を見せてもらった元小児科医の黒田先生が ドローンで撮っていらっしゃるのを見かけた。
毎朝の犬の散歩は我が家の前を行かれる。その時、ドローンの事を聞いたら 夏の賣太神社での阿礼祭を撮るのに 環濠集落が解かるようにドローンで撮影したという事だった。この辺りの上空はドローン撮影禁止区域には入っていないらしい。
そのDVDを頂いた。

d0356076_21495655.jpg
d0356076_21500202.jpg
             こんなに綺麗に撮れるんだ!
           木がこんもり茂っている所が賣太神社。
稗田の村、環濠集落がよく判る。2枚目の右上辺りが 私の住むニュータウン。あまりニューではないけれど その中のマッチ箱のような家が我が家。遠くの山は若草山、春日山原始林、高円山と続く青垣山である。1枚目に写る山は矢田山と生駒山だ。

私たちが輪読したお祭り最後のシーンと午前中の倭建命が亡くなって女たちが悲しんでいる部分を歌にした「白鳥の陵」を皆で歌っているのも写っていた。
わぁ~~!皺だらけだ。恥ずかしい!!
撮られていることは全く知らなかった。輪読会の皆さんにも是非見て頂こう。






[PR]
by souu-4 | 2017-05-17 06:28 | 奈良 | Comments(14)
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-05-17 07:52 x
賛否両論あるドローンですが、
このような使い方は有効ですね。

やや上空からの自宅近くの風景、
私も見てみたいです。
Commented by souu-4 at 2017-05-17 09:02
片田舎動物病院 さま
Googleのように 洗濯物が干してあるのまで撮られると ちょっと
と、なりますが鳥になって飛んだ気持ちになって見ました。
色々ありますがドローン良いですね。
Commented by rollingwest at 2017-05-17 21:36
ユキノシタって名前は良く聞きますがジックリ見たことがありませんでした。可愛い花ですネ~、夜の撮影なので幻想的でもあります。
Commented by totte at 2017-05-17 22:07 x
黒田先生、ドローンも操作されるのですか!
凄いですねぇ。
空から眺めるなんて 新聞社の記者くらいかと思って
ましたが こんな時代になったのですね。。。
是非、皆様と一緒に拝見させてください!
Commented by souu-4 at 2017-05-18 06:13
rollingwest さま
小さな花ですのでバックがゴチャゴチャしていると写りがよくないので
暗くなってから撮っています。主人に笑われるのですが小さいのが好きです
Commented by souu-4 at 2017-05-18 06:18
totte さま
多分 この撮影のために購入されたのだと思います。
凝り性なんでしょうか?それにしてもお天気の良い日だったとは
申せ綺麗に撮れていますよ。知っている所だから興味があるのかも
しれませんが先生は単なる記録ですと仰ってますが。
Commented by midori at 2017-05-18 20:12 x
ユキノシタの葉は天ぷらで食べられると
だいぶ昔 TVで知りました。
どんな味なのでしょうね。
食べたことがありません。
Commented by souu-4 at 2017-05-19 05:38
midori さま
そのようですが家では天婦羅は滅多にしないし私も食べたことはありません
どんなお味なのでしょうね。
Commented by oss102 at 2017-05-19 14:13
私も小花が好きです。ドローン、すごいですね。
ハッキリ撮れますね、怖いほど。
Commented by souu-4 at 2017-05-19 14:33
oss102 さま
可愛いのが良いですね。そちらでは今スズランが咲いているでしょうか?
角度を変えるとこんなに遠くまで撮れるのですね。
Commented by おせっちゃん at 2017-05-19 16:33 x
ドローンがあちらでもこちらでも活躍する時代ですかね。
その大型の空飛ぶ車も研究されていると報じられていましたね。
時代遅れのばあさんは、空中衝突をするのではないか、と心配です。
Commented by souu-4 at 2017-05-20 06:08
おせっちゃん 様
制限区域などがあり許可なくは飛ばせないように聞きましたが。
空飛ぶ車?これは地上を歩くものにとっては恐怖でしかありませんねぇ
Commented by bh2005k at 2017-05-20 12:15
わぁ~ ドローンからきれいに写されていますね。
元小児科医ということですから、ご年配の方なのですよね ・・・ それは すごいなぁ~!!

ユキノシタのお花、こうしてみると かわいいですね♬
我が家のユキノシタは もう終わりごろです。
ユキノシタの天ぷらは 10数年以上前に貧乏のトンネルに入ってしまった頃、食べましたよ♪
むか~し幼い頃に、ユキノシタを漢方薬にした話を聞いていたので 食べられるだろう!と 天ぷらにしたんです。癖のない 葉っぱの天ぷらでしたよ!
Commented by souu-4 at 2017-05-20 21:08
bh2005k さま
先生は80過ぎですね。撮影して編集も全てご自分でされています。
葉っぱの天婦羅ね~確かに火傷やむくみ等 漢方薬として良いと
聞きますから天婦羅は特に美味しいものでなくっても良いかもしれませんね
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31