玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

五月の風

d0356076_06254334.jpg

  久しぶりの雨は しっかり降ったようだ。
 朝のウォーキングで見る山々が くっきりと美しく見える。
数日前の暑さも和らぎ 吹く風は五月の風!
気持ちが良い。
ここ数年 冬からいきなり夏になり四季を感じる間がなかったように思う。去年の今頃は そんな余裕もなかったけれど30数年前 母はこの風をしっかり味わって逝ったことを思い出す。
 
「貧しいから あなたにあげられるものは五月の風と精一杯愛することです」だったかな?
随分以前、日曜劇場だったかで森光子扮するパンツ屋(下着の行商)が語る詩を思い出す。
印象深いドラマだった。


d0356076_06253646.jpg
今年の夏の展覧会のテーマは「風」
構想は出来ているが 中々書き出せない。
d0356076_06261813.jpg


その前に 地元の小学校と公民館の交流でもある出前授業の準備をしなければならない。
田舎の学校は1学年2クラス52名
公民館からは10名の部員と全体のサポートが出来る2名で受け持つ。
今年は身体に関する漢字を取り上げることにした。1クラスは顔で目・口・耳・歯など10文字
もう1クラスは手・足から右・左・上・下・歩・走など10文字
これを一人2文字ずつ担当し文字の成り立ちの説明と書道作品に仕上げる。
象形文字、指事文字(数字や上、下など)は説明も簡単であるが会意文字、形声文字はちょっと勉強してもらわなければならない。
4年生の授業なので 粗、1,2,3,4年で習う漢字にしたので複雑なものはないが判り易く説明し難いのは「頭」かもしれない。
そこで「豆・トウ」は現在、皆が思っている豆ではない この写真のような青銅器であること、「頁・ケツ」は 儀礼用の帽子を付けた人を横から見た形であるがこんな帽子であることは想像もつかないかもしれない。説明には写真が必要だ。
楽しみながら準備しているが 皆さんは如何だろう。







[PR]
by souu-4 | 2017-05-27 16:58 | 漢字・成り立ち | Comments(10)
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-05-27 17:14
五月の風
本当に素晴らしい空気です。
子供たちに手習いを教えられているのですね。
素晴らしい。
出来るなら、そのなかに入りたいです。
筋の悪いカナクギ字に子供たちが嫌がるかなー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-4 at 2017-05-28 06:06
KawazuKiyoshi さま
一年で一番良い時期ですね。爽やかな風が心地よいのですが
最近は急に暑くなり味わっている間がありません。
柔軟な頭の持ち主であるお子さんとの交流は皆さんも楽しんでいるようです。
Commented by rollingwest at 2017-05-28 06:39
「頭」の「豆」の字はなんでだろうと思っていましたが、儀礼用の帽子の形だったのですね!目からウロコ!
雨のしずくの花が瑞々しいですね!この週末は快晴に恵まれちょっと暑いから初夏って感じですね。もう晩春から季節は移ろい、紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る梅雨入りを迎えますね~。こんな爽やかな季節がもうあと1ケ月位続いてほしいんですけど・・(笑)
Commented by souu-4 at 2017-05-28 07:27
rollingwest さま
北海道では梅雨もなく こんな季節が続くのでしょうか?
良いですね~~
頭に限りませんが 現在の文字からは判り難いものも最初に出来た
字まで遡って考えると判り易いですね。
Commented by rabbitjump at 2017-05-28 19:53
5月の風、いいですね~
私はいつも5月の風をゼリーにして、、の
立原道造さんの詩を思い出します。

生徒さんたちも漢字の成り立ちに興味がわくと思います。
私は今になって、
souu先生に教えて頂き感謝です。
Commented by souu-4 at 2017-05-28 20:41
rabbitjump さま
立原道造さんもステキですね。
当日は興味を持ってもらえると嬉しいですが「難しい」と思わせない事、
嫌いにならないようにと思っています。
rabbit さん有難うございます。
Commented by bh2005k at 2017-05-29 11:43
こんにちは

私も『天国のお父ちゃん こんにちは』は 好きなドラマでした。
主役の森光子さん演じる明るく元気なお母ちゃん、パンツを背負ってセールスしている姿に あんな風に人のために行動できる人になりたいな! と、思っていたんですよ。
もちろんこの詩は 大好きでした。爽やかな風が 通り過ぎていくようです。

わぁ~、52名の生徒さんは ラッキーですね♬
souu先生の授業を体験できるのですものね!いいなぁ~♪
どうしてこの青銅器が 豆になったのかな ・・・ こんな器にマメを入れていたのだろうか? 
ホントだぁ ・・・ 帽子をかぶった姿は頁みたいですね。
souu先生、出前授業を 楽しんでいらして下さいね♬
Commented by souu-4 at 2017-05-29 15:52
チェイル さま
何年経っても忘れられないドラマって滅多にないですが これは
覚えていますね。5月の風らしいドラマでしたね。
毎年4年生ですが 同じ子ではないので何も判らず受けてくれると
思いますが こちらも新鮮でなくなっているかもしれませんが
結構楽しみにしているようです。青銅器は色んな用途に使われて
いたようですが これは供膳用の器で豆(とう)といいますが
首の上に頭がある形に似ていると言われています。
Commented by おせっちゃん at 2017-05-29 19:35 x
ご活躍ですね。
出前授業、子どもたち、興味を持つことと思います。
豆と青銅器、どうつながるのかな?
子どもたちと一緒に受けたいです。
PCに頼ってどんどん忘れる漢字をもう一度勉強しなくては。
Commented by souu-4 at 2017-05-29 20:19
おせっちゃん 様
青銅器の写真を見せての説明で 普段食べる豆ではないことを
知って貰わないと この漢字は解明出来ませんが担当する人が
上手く喋ってくれると思っています。
私一人でやる授業ではないのでお弟子さんたちに徹底しなければ
ならない今が忙しいです。
漢字に限らずドンドン忘れますのでこれは良い機会かも知れませんね
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31