玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

会意文字

d0356076_08530724.jpg

ゆく秋の 大和の国の 薬師寺の 塔の上なるひとひらの雲
ではないが あべのハルカスの上なるふたひらの雲がくっきり真っ青な空に浮かぶ。
大阪の空も こんなにキレイ!!
d0356076_09232836.jpg
もう、随分長く囲まれている東塔ではあるがタブレットには懐かしい写真が表示される。2008年に撮った東塔だが来年2018年に工事も終わる予定だったが後2年延長になるらしい。が、又こんな姿が見られるだろうか。
1963年に亡くなった佐佐木信綱は この東塔の上の雲を見た時は ノンビリと一片の雲が浮かんでいたのだなぁ

d0356076_08531514.jpg
先日より このホテイアオイの鉢がお気に入りなのか蛙が住みついている。
ふと見ると2匹に増えているではないか。1匹は堂々と私の方を見る。が、もう1匹は じ~~っと様子を窺うように葉っぱの陰で身を縮めている、シャッター音に飛び出して何処かへ行った。

暑い日差しを避け葉っぱの傘の下は快適なのだろう。
今朝は17.5℃だったが日中32℃。

まだ5月なのに・・・


d0356076_08535939.jpg

こんな本を買った。
小説は 新聞の連載を読むから あまり買わない。なのに火花も劇場も買って読んだ。何故なんだろう?又吉直樹は子供と孫の間くらいの年齢だし 好きとか嫌いなどという対象では勿論ない。なのに何故か気になる。
まぁ他の小説でも作家さんが誰であれ 読むのだから関係ないか?唯、読み易いものを読む、それだけだ。





今日のタイトルに中々到達しない。
d0356076_08532566.jpg
これは去年の初冬に撮ったもので以前にも載せたと思う。
6月の出前授業に この写真を持参しようとプリントし直した。
その時にも書いたかと思うが これが「会意文字」 見たまま出来た漢字は象形文字の筈だが・・

「木」と飛んできた「鳥」  これを組み合わせて ?

鳥はとりでも「隹」
この「隹」は「ふるとり」と言うが

何故?



    舊
この字を知っているって 相当古い人間かもしれない。
d0356076_13544691.jpg
そうなのです。
「旧」という字の旧字体で 中に「隹」があるので「ふるとり」といい この字が木の上にあって「集」となる。この写真は この漢字そのものでしょ!

こうして組み合わせて出来た漢字を「会意文字」という。




[PR]
by souu-4 | 2017-05-30 14:01 | 漢字・成り立ち | Comments(12)
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2017-05-31 17:49 x
souu先生   こんにちHA

細かい事象と友に お健やかにご送日  詢に重畳に存じます


エキサイト 相変わらず オカシナ現象がぁ (>_<)
Commented by rabbitjump at 2017-05-31 19:40
どこからでも青い空はいいものですね。

ふるとり、、まったく知らなかったです。
相当古い人間ではないという事でしょうか^^
今日もまた新しい事覚えました、souu先生ありがとう!
Commented by souu-4 at 2017-06-01 13:07
雨漏り書斎主人 さま
最近はfacebookに移り変わっているのでしょうけれど内容によっては
こちらの方が良いと思います。が こう不都合が多いと止めようかと
思うことがあります。私は無料のを使っているからかと思いますが
そうでもないのですかね?
Commented by souu-4 at 2017-06-01 13:13
rabbitjump さま
真っ青な空は気持ち良いですね
この旧字体は知らないという人が多いので小学生に話すのは無理かと
思案しています。「學」「澤」など旧字体でも良く知られているのですが
「體」「舊」は初めて見た!と言われると私は何才?と思います
Commented by おせっちゃん at 2017-06-01 16:58 x
書けないけれど、読めます。十分古い人間。
字の成り立ちは面白いですね。
でもなかなか覚えませんけれど。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-06-01 17:17
漢字はだめです。
ははは
年だけは古のですが。
山口は盆地ですから、夏の暑さは半端じゃありません。
幸い今日は28度止まり。
体に気を付けてお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by souu-4 at 2017-06-02 19:15
おせっちゃん 様
中々書けないですね。私は漢詩の作品を書くのに旧字体を使いますが
楷書で書くことは殆どありませんので崩した文字が書けても
判らなくなることが多いです。漢字は丸暗記より成り立ちで覚える方が
覚えやすいですね
Commented by souu-4 at 2017-06-02 19:24
KawazuKiyoshi さま
先生!私は数学はさっぱりです。使わないと益々・・・
山口も盆地ですか?奈良も山に囲まれ夏は暑く冬は寒いです。
大阪で生まれましたが奈良の方が長くなり慣れましたけれど。
Commented by tetsu-tetu at 2017-06-02 19:40
象形文字・指示文字は、そこそこ分かっていたけど、
形成文字、おかげさまでかなり分かりました(のつもり)。
次は、形成文字をお願いします。
Commented by souu-4 at 2017-06-03 09:14
tetsu-tetu さま
ご訪問有難うございます。会意文字はお判り頂けたのでしょうか?
形声文字について本日UP致しましたのでご覧頂ければ幸甚です
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-06-03 19:49
souuさま、今晩は!
間違いばかりでごめんなさい!
①tetsu-tetu⇒yo-koyo-koです。夫のブログからsouuさまの所に入って行ったようです。
②形成文字⇒会意文字
恥ずかしいです。
また読ませてくださいね。
Commented by souu-4 at 2017-06-03 21:22
yo-koyo-kosan さま
ご丁寧に再コメント有難うございました。そうだったのですか
お邪魔したのですが中身は見られず判らないまま失礼しました。
漢字に興味を持っていただき有難うございます。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31