玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

ランキングで奈良学

d0356076_14312916.jpg
今年は暑いのか涼しいのか 花の咲き方が早いのか遅いのか?
朝夕は涼しいのに日中は暑い、もう、こんなに大きくなったと思う植物があれば Facebookに去年を振り返れとお知らせがある日、去年はこんな花が咲いていたのか?今年は未だだと思うのがある。私の力ではコントロール出来ない。

新聞の地方版には身近な記事が載る。
今日のタイトルも 新聞記事である。奈良県民は早く起きないと家の前に鹿が死んでいると大罪になる。だから早起きなのだと言われているが この記事によれば奈良県民の起床時間は午前6時37分だと、これではTV体操が終わっている。私は5時には起きて諸々の用事をしPCをチェックしたり朝食の用意、TV体操をして7時には歩きに行く。ここ3,4日はPCチェックの時間に庭の草刈りをしている。お陰で足腰、腕が痛くなって今日は整体に行った。余計な話だが。
あ、横道に逸れたけれど これで奈良県は全国32位、1位は青森、岩手で6時22分、47位は東京の6時52分。それ程の開きがあるわけではない。
それでは睡眠時間は
7時間33分。全国で2番目に短いそうだ。秋田や青森より30分近く短いんだって・・・私は7時間しか眠れない。昔は8時間は眠っていたが余命が少なくなり少しでも起きていようと思っている? そんなことはない!勝手に目覚めるだけだ。
奈良県は大阪のベットタウンと言われている。県外就業率29,9%で全国1位。大阪や京都へ通勤、通学する人が多い。
高齢化率28.7%で全国22位、高齢化が進んでいるのは何処とも同じだろうけれど 寝たきりの高齢者が増え 別の意味の「ベットタウン」にならないよう、等と書かれていた。

d0356076_15043155.jpg

d0356076_14313535.jpg
Facebookに載せたので 止めておこうかと思ったが・・・
先日、近くのシネマで奈良県出身の監督河瀨直美さんと主役の永瀬正敏さんが舞台挨拶に来られた。

映画は「光」
視力を失いゆくカメラマンと視覚障がい者のための「映画の音声ガイド」の制作に従事している女性の話である。
彼が撮影した夕日の写真に感動し、その場所に連れて行ってもらう。その山も竜王山で撮影されたそうで 到る所に奈良の景色が盛り込まれている。

この監督と逢う(いや、見かけたという方が適切かもしれない。一方的に見ただけであるが)のは3度目。
1度は 春日大社のおん祭りのお渡りで見かけたことがあり、、、

d0356076_16145839.jpg
d0356076_14314286.jpg
2度目は2年前、別の映画館での舞台挨拶。
「あん」という映画で樹木希林さんなど この時は5名。
この時も永瀬正敏さんが主役だったのに すっかり忘れていた。
物忘れが酷くなってきたようだ。






[PR]
by souu-4 | 2017-06-05 15:46 | 奈良 | Comments(6)
Commented by oss102 at 2017-06-05 21:26
私は起床も睡眠時間も・・早寝遅起きで~す。
とにかく疲れて起きていられない。10時を待つようにベットイン。朝は7時・・このところ不眠気味なので・・まぁ、82才だからと自分を甘やかしています。"(-""-)"
Commented by souu-4 at 2017-06-06 20:43
oss102 さま
良いですね~~私は7時まで眠れたことがありません。
2時、3時に目覚めても起きてしまうほどです。
まぁぐっすりは眠っていますし、短時間の翌日はよく眠れます。
Commented by おせっちゃん at 2017-06-07 15:32 x
12時前後に就寝。最近はぐっすりはごく短い時間。目が覚めて、時計を見るとまだ1時台ということもあります。それからはもううとうと。歳をとった証拠。
どうしても寝られない時は本を読もうとするのですが、はっきりその世界に入るには、脳みそが目覚めていない。
souu 様のように、思い切って起きだせばいいのでしょうが、結局7時までは無駄な時間を過ごします。
Commented by usatyu4 at 2017-06-08 08:08
おはようございます。souuさんは早起きですね。
私は朝は早く起きれません。しかし最近は夜早く寝ると、
朝早く目が覚め、体内時計の睡眠時間が決まっているのかしら?とかってに思っています。これも年を取った
せいでしょうね。
Commented by souu-4 at 2017-06-08 08:55
おせっちゃん 様
TVでも睡眠の事はよく放映していますね 若い頃は夜型でしたが
今は効率が悪くなるので早寝をし目覚めれば用事をするように
しているのです。長い一生、その時に合わせた生活をするしか
ないでしょうね。 
Commented by souu-4 at 2017-06-08 08:59
usatyu さま
早起きですか?母も早かったし・・私が起きて新聞を取りに出ると
もう、ウオーキングしている人が居ます。何時に起きるんだろう?
上には上がありますね。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30