玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

亡き姉へ

d0356076_10015891.jpg
日本の広い範囲で梅雨入りしました。奈良は平年並みのようです。
目覚めた時には上がっていた雨も また、降り出したりウォーキングに出る時間には降り止んでいたのが 途中から又降り出すという目まぐるしさ。今年はこんな梅雨なのでしょうか?
d0356076_10020500.jpg

特に出かけるでもなく変わったこともない日々。無理にblog更新もしなくって良いのだけれど 
去年は・・・?と見返すと写真も同じようなもの。代り映えもない。
d0356076_10021198.jpg

姉が逝って1年が過ぎました。

姉ちゃん!
勿論、お義兄さんは川の向こうで待っていたのでしょうね。一緒に手を取り合って遠い空まで行きましたか?パパは一人で三途の川を渡ってたの?それくらいはするようにって約束していたのよね。何時だったか疲れている貴女を休ませたくって「今日は私が代わりに来た。ママの代わりは無理だろうけれど」と言ったら、「そんなこと言うてへん!」って不機嫌でした。貴女の代わりは誰も務まらないんでしょう。だからって そこまで・・・?
向こうではお父さんとお母さんにも逢えましたか?もう、来たのって言わなかった?
あれから、叔母さんも 義兄さんの弟さんも行かれたでしょう。私の友達、あなたも知っている子も行ったでしょ。逢いましたか?

d0356076_10452068.jpg

今、新聞の連載小説を読んでいます。
一人の男の人生をたどりながら、生きていくことの哀切を描く ...商社マンとして定年を迎え、送別会の帰りに地下鉄の車内で倒れて集中治療室に運びこまれ 意識不明のまま、人間模様と現実と不思議な時間との行き来の物語です。
あなたは そんな世界とは違うかもしれませんが そこから何もかも見えているのではないかしら?貴女が片づけられなかった事を娘たちが頑張ってくれていることも見えているのじゃないですか?よ~~く頑張ってますよ。叔母は大して役立ってませんが 自分の娘のように逢ったり電話やLINEはしていますよ。
でもね!
いつもお喋りしていた貴女に話が出来ないのは不自由です。
寂しいです。








[PR]
by souu-4 | 2017-06-08 12:05 | 雑記 | Comments(6)
Commented by asayannj at 2017-06-08 19:33
お姉さまとの一方通行の会話胸にこみあげるものを
感じました。1年経ったのですね・・・
向こうにいる人が断然多いのだから きっと賑やかに
されておられると良いですね。
Commented by souu-4 at 2017-06-09 05:55
asayannj さま
有難うございます。もう、1年ともまだ1年とも思いますが
その間、こんなことは是非姉に伝えたいと思ったことがイッパイ!
聞いてもらえないのは寂しいです。二人だけの女姉妹でしたから。
向こうには知り合いが多くなりました。
Commented by syo-kunin at 2017-06-09 06:07
SOUU先生、こんにちわ。。。

今まで居た人が居なくなるって、嘘っ!!って感じがします。
それが身近な人や仲が良い人なら尚更そう思いますね(悲)
Commented by souu-4 at 2017-06-09 09:11
syo-kunin さま
避けて通れないことですが長い人生の間に何度も。それも続くんですよね
それが増えて来るのは自分が年老いたからでしょう。
判っちゃいるけど・・・
Commented by おせっちゃん at 2017-06-10 19:17 x
御地は梅雨らしくなっているのですね。東京は、入ったと思ったら、すぐにカンカン照りです。今日は強烈な日差しに気温急上昇、今年の夏は?と考えると、今から覚悟です。
姉上様のこと、思い出は尽きませんね。私の姉は、今年は13回忌に当たると思いますが、今でもふと生きているような気がします。姉の亡くなった年齢に、今年私は並びます。
Commented by souu-4 at 2017-06-11 12:58
おせっちゃん 様
梅雨らしいとも言えない雨の量ですが 今日は涼しく仕事が捗ります。
この夏は如何なのでしょう?
お姉さまとは一回りも違われたのですね。私は4才違いですから
すぐ追いつきそうです。一緒に暮らした年月の何倍も別々でしたのに
今更ですが頼っていたのですね。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31