玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

「押しピン」が通じない?

d0356076_21094562.jpg
d0356076_21095352.jpg
今日の落語会のまくらで「押しピン」は他所へ行くと通じないという事だったが 極当たり前に使っている。演目が「ちょうず回し」だったので そんな話が出たのでしょう。手水と書けば判るかもしれないが 顔を洗う用意をしてほしいという話だが 生まれた時から古~い人間と生活を共にしているので日常の言葉だった。
d0356076_21095945.jpg
押しピンは画鋲だと言われても判るけれど何か違うような気がする。ナイロン袋も通じない?何で!?「なおす」「ほかす」は判らなくって困ったというのは分かるような気がするが ナイロン袋が・・ねぇ
メバチコ、かしわ、なんて判らないでしょうか?じゃまくさい、いちびる、さぶいぼ も如何でしょうか?
d0356076_21100416.jpg
この日の落語会は 桂三度、月亭方気、笑福亭笑利、そして関西一イケメンだと言われている桂あおば(写真上)先日脳梗塞を発症された ざこば師匠の弟子で、師匠の報告もあったがお元気な様子。新作落語をテンポよく話され中々良かった。
何時もと違い会場は若い女性が多く、夫は些か戸惑い気味だったようだ。若い演者には若い客が集まる、そんなものだろうけれど。
 


納屋の中を大掃除した。
2,30年前は段ボール箱を折りたたんで片づけていたが段々、畳まず積み上げるようになっていたので一つずつ折り畳んで廃品回収に出すべき準備をした。パソコン関係の箱は修理に出すとき、あった方が良いと言われていたが いつの間にか中身を処分しているのに箱だけが残っていたり、進物にいただいた物が こんなにあったのかと思うほど多かった。皆さんにこれほど頂いたのかと驚きながら 今、自分で片づけているから思えることで 私が居なくなって片づけてもらうのは余りにも気の毒な事だろうと思いながら片づけた。
段々、年と共に片づけは大変になる。70代の内に頑張らねば・・・





[PR]
by souu-4 | 2017-06-11 22:30 | 雑記 | Comments(8)
Commented by totte at 2017-06-12 14:54 x
「押しピン」。。。使ったことないですね。画鋲と想像は
つきますが すぐピンとこないかも~です。
「なおす」は 「何をなおす?」って聞き返したことが
あります。「ほかす」は 「なげる」のか「すてる」なのか
迷います。 ナイロン袋は「ビニール袋」って言うかなぁ。
メバチコって眼病のことですか?
かしわ。。。かしわにく、鶏肉でしょうか?
「じゃまくさい」は 分かるというか使いますが
もしかしたら意味が違うかも。。。
「いちびる」「さぶいぼ」は ??? ですねぇ。
仲間内では しょっちゅう聞き返して 面倒くさい奴~と思われてると思いますねぇ。

Commented by souu-4 at 2017-06-12 17:20
totte さま
何とか判る言葉、全く判らないのもありますね。大和弁も判らなかったです。
隣り合った県でも ひと山超えると違うのですね。
「なおす」は大事に保管することも含みますが「ほかす」もソッと
捨てて頂くだけでも良いので 投げないでほしいですね。
メバチコは「ものもらい」です。昔、その治し方は壁を隔てて
「メボ来い来い!」と言うとメバチコの出来た人が「ハイはい」と
返事すると治るというお呪いがありました。治ってたんですよ。
「いちびる」はふざける、「さぶいぼ」は不快な時にたつ鳥肌の事です
Commented by midori at 2017-06-12 20:25 x
押しピン、すぐわかりますょ。
家で壁にポスターなど押しピンを使って飾ってますから。
めぱちこ、いちびる、さぶいぼは わかりません。
地域とか人の年代によって 通じたり わからなかったり
するのでしょうか?
Commented by 由乃 at 2017-06-12 21:16 x
押しピンの意味はわかりますが
使わないかも・・・
画鋲って言ってますね
めぱちこ・・・?使った事無いです
いちびるもわからない~~
これって方言なのでしょうか?
地域によってちがうものなのかしら?
Commented by souu-4 at 2017-06-13 08:34
midori さま
あ!良かった、標準語を喋っているとは決して思っていませんが
日本語なのに通じないのは情けないです。とは申せそれが方言ですね
修学旅行で鹿児島弁がさっぱり判らなかったのを思い出しました。
大阪でも古い人間が使っても若い人に通じない、私も若者言葉判りません!
Commented by souu-4 at 2017-06-13 08:39
由乃 さま
そちらとは続いた所だと思うのですが 画鋲って言われますか?
押しピンって使っている地域は狭いのかな?メバチコは最近出来ないし
そんな話聞いたこともないですが子供の頃は皆よく出来てました。
方言を思うと隣も遠かった時代から 地球も狭くなったのですね~
Commented by おせっちゃん at 2017-06-13 17:26 x
押しピン。山口人の私は普通に使っていました。
でもsouu様の普通の言葉の半分くらいは私には通じません。
方言も難しいですね。
でも国の手形ですよね。方言でなければ言いあらわせないことってありますもの。
Commented by souu-4 at 2017-06-13 20:36
おせっちゃん 様
山口も言いますか?どんな範囲なのでしょうね~
でも、判らない言葉もあるのですね。
そうですね、方言でないと説明出来ない「はんなり」なんかもそうですね。 
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31