玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

ブログの力

d0356076_10173372.jpg
今年もアガパンサス(ムラサキクンシラン)が沢山咲き始めた。フェンスを越えて道路に伸び出している。花が終わったら小じんまりカットしよう。と思うが伐るとネバネバして余り心地良いものではない。
d0356076_10174110.jpg
朝顔も 蔓を伸ばして手を付けた上まで上り詰めている。
これから どこまで伸びるつもりだろう?
横へ行ってみようなどとは考えないのだろうか?上へ上へ行く。そのくせ仲間に巻き付いたりはするのに・・・

今年の梅雨は降ったり晴れたり・・・
植物が育つには都合が良いようだ。
やっと、庭の草引き、イや草刈りをしたのに ひと雨降った後、最初に刈ったところが又伸びている。
毎年、1,2回は頑張るが 「負けた!」となる。
今年も厳しい暑さになるのだろう。







d0356076_10174719.jpg
小さなトマト。マイクロトマト!
ゴマ粒より小さな種を植えた時は発芽するのかとさえ思ったが 小さな芽を出した時は感動ものだった。成長し花が咲き 2,3日前 小さな実を見つけた時は嬉しかった。「這えば立て 立てば歩めの親心」じゃないけれど 次々欲が出てきて赤くなるのを待っている。5mmほどのトマトでもちゃぁんとトマトの味がする。


=小林麻央さんが亡くなった=
新聞の1面に出、TVのニュースでも報道されている。正直、それ程の有名人なのだろうかと思うが 最後までブログを記され頑張られたからだろう。
今年 4月 ブロ友だったかっちゃんが亡くなられた。お逢いしたこともない方だった。 晩年お嬢さんの近くに引っ越されたようだけど元々大阪の人だったようで 私の書く大阪を懐かしがって下さった。いつの頃からかFacebookに書かれ blogは書かれていなかったが亡くなった日だと思われるまで病気の事を克明に記されていた。
知らない方だと言ってしまえば そうには違いないけれど その時はショックだった。私より若かったと思う。
今回の麻央さんの読者も 色んな人が居ただろうから ショックの大きさはマチマチだろうけれど 小さなお子さんを残しての旅立ちは辛かっただろう。

最近、blogも低調になったと思うが これほどまでに世間の人を揺さぶることが出来るものなのかと改めて思った。




[PR]
by souu-4 | 2017-06-24 11:06 | 雑記 | Comments(16)
Commented by iwa_gonta at 2017-06-24 20:02 x
こんばんは、我が家もミニトマトを植えました、プチプヨという
薄皮で美味しかったので、今年も植えてみました、もう少しで
赤くなりそうです。
雨と晴れがはっきりした年だったので、野菜は良く育っているみたいです。
私もブログは10年以上経ちます、フェースブックやツウィッターもやってみましたが
気持ちを伝えるには、ブログが一番いいかと思っています
私もブログ友もだんだん減ってきています、お会いしたこともない方が
ほとんどですが、音信不通になると寂しいですよね。
Commented by 由乃 at 2017-06-24 22:04 x
こんばんは
我が家も朝顔を植えてますが
まだまだツルが伸びてこず・・・
何が原因なのかしら(汗)
麻央さん、小さなお子さんを残して
さぞかし心残りだったでしょうね
早すぎましたね
Commented by にゃんころりん at 2017-06-24 22:50 x
梅雨は梅雨らしいのがいいですね。爽雨さんのように。
うちでも草刈りとの戦いは、草の成長とともにお天気と蚊との戦い、いつも負けてます(笑)
真央さんのブログは、時々読んでいました。涙。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-25 05:50
おはようございます
我が家もミニトマト、キュウリを猫の額ほどの
狭い庭に植えてます・・担当は我が家の料理長。
毎年なんとか楽しみながら食してます♪♪
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-06-25 07:36 x
もうすぐ
暑い季節がやって来ますね。

私の様に雪が降る地域に住んでいると、
除雪しなくて済む夏が、
冬より断然好きです。
Commented by souu-4 at 2017-06-25 16:36
iwa_gonta さま
このトマトはミニより小さく5mmほどですので飾り程度ですが
生り物は楽しみなものですね。今年の天候は私でも育つのですね
Facebookは手軽ですがブログは詳しく書きたい時は特に良いですね。
何年も続けるのは大変ですが音信不通は気になりますね。
Commented by souu-4 at 2017-06-25 16:41
由乃 さま
朝顔も場所によって伸びるのが遅いのもありますが東側のは
ぐんぐん伸びるのですが花芽は未だです。まぁ梅雨が明けてからで良いですが。
子供が小さい時は気になりますね。私も子供が小1の時 胃に何かある
と、言われ心配しました。
Commented by souu-4 at 2017-06-25 16:46
にゃんころりん 様
ハㇵ・・爽やかな雨ねェ 蒸し暑いのはね~
夏の草には負けますね。
麻央さんのblog読まれていましたか?5年でも10年でも生きたかった
本音ですね。そうしてあげることが出来るとどんなに良かったかと思います
Commented by souu-4 at 2017-06-25 16:48
matsu_chan さま
料理長の植えられたトマトやキュウリは美味しいでしょう。
奥さまのお料理があるから元気で居られるのでしょう。
有難いですね~
Commented by souu-4 at 2017-06-25 16:54
片田舎動物病院 さま
冬は大変なのですね。私たちには判らない大変さです。
夏はお好きなバイクで走ると気持ち良いのでしょうね。
Commented by おせっちゃん at 2017-06-25 23:18 x
雑草の勢いにはお手上げですね。一回りは頑張ってやったけれど、もうまた茂ってきました。
落第主婦で、娘一家の上京に合わせてシルバーさんを頼みます。
自己嫌悪と罪の意識をなだめながらです。
Commented by souu-4 at 2017-06-26 05:48
おせっちゃん 様
齢を重ねると お金が要るよ、とは聞いてましたが自分で出来るって
お金の節約が出来ているってことなのでしょうね。
今は色々助けても頂けるけれど経済的には大変!今更増やしようもないですし・・
Commented by rabbitjump at 2017-06-26 09:57
雨上がりは草木の伸びが早いですね。

トマトのあのにおい、私、好きです。
自家製のもぎたては特に美味しくこころ豊かになります。

真央ちゃん、短い人生をしっかりと頑張りましたね。
可哀想と言われたくない、の言葉、
ずしんと、今の私には特に心に響きました。
安らかにとお祈りいたします。
Commented by souu-4 at 2017-06-26 20:27
rabbitjump さま
草木は太陽も雨も好きなんですね~
美味しく頂くトマトは大きい方が良いですね。ミクロのトマトは
飾りですから香りを楽しむまでは??です。
母親はみんな大きくなる子供を見守りたいですね。心残りでしょうね。
Commented by bh2005k at 2017-06-27 10:32
アガパンサスの花は 涼やかな色ですね、我が家でも 咲き始めましたよ。
そろそろ雑草には お手上げ状態になっています。
抜いても抜いても 彼らの力の方が上です。

麻央さんのブログは ご本人にも見も知らぬ方々にも大きな影響を及ぼしたと思うのですが この先、お子さまたちにも 大きな宝物になるのではないかな! と、思っています。
Commented by souu-4 at 2017-06-27 15:37
bh2005k さま
花が咲くときは良いですが 後片付けや憎らしいほど逞しい草たちには
負けますね。草引きなら良いのでしょうけれど切れ難い鋏で刈るから大変!
ブログがあんなに反響あるのなら もうちょっと頑張りますか?
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30