玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

小学校との交流

d0356076_16305423.jpg
地元、平和小学校は地域との交流を大切にし我々公民館活動とも手を組んだ催しをしている。最近の公民館へは 内容にも依るだろうけれどあまり若い方はいらっしゃらないので中高年者と小学生との交流は相乗効果がある。
d0356076_16025380.jpg
今年も書道(小学校は書写)の出前授業を催した。
私の勝手な考えかも知れないが 手本を見て唯書き写し朱を入れて添削するだけより書く文字の意味も知って貰い 少しでも文字の好きな子が増えてほしいと願い、中国で3300年前に誕生した甲骨文字、金文などが 如何して誕生し如何いう意味を持っているのかを勉強して 楽しく書ける授業にしたいと考えている。
d0356076_16030951.jpg
4年生の児童に受けてもらったが2クラスあり 1組は顔に関する文字
目、口、耳、鼻(自)、舌、見と象形文字。鼻息で呼吸することは生命のあかしだという事で出来た会意文字・息と形声文字である頭(足の高い食器の形「豆」と帽子を付けた人の形である「頁」)歯(卜文では象形)聞(かすかな神の声を聞くため大きな耳と測身形の人の形)の中から希望の漢字を書いた。

d0356076_16030244.jpg
2組は身体に関する文字。手、足、心、走、は象形文字、手から広がって出来た 右、左、友は会意文字。更に上、下も手の形からであるが これは指事文字という。
また、足から出来た歩は 左右の足跡を交互に動かすことで歩くとなる。
夫々10文字から好きな文字を練習し 公民館祭りの展示する大きな紙に元気いっぱい書くことが出来た。

その後、校長先生から 現在、全校生徒が朝一番の時間に読書をしているが その10分に畳の部屋で 正座をして書写でなく書道をする時間にしたいと仰られた。
そこで出来ればその時間のお手伝いを、と言われている。
さて、如何なることだろう?






[PR]
by souu-4 | 2017-06-27 17:54 | 漢字・成り立ち | Comments(10)
Commented by rollingwest at 2017-06-28 07:14
6月中旬までは天気のいい日が続いていましたがいよいよ本格的な梅雨本番という感じになってきました。素晴らしい活動成果ですね!子供達の未来に向けて頑張っておられますね~!
Commented by souu-4 at 2017-06-28 09:03
rollingwest さま
今年は空梅雨かと思われましたが やはり辻褄が合うように降りますね
お百姓さんが「やっぱり降らないとね~」と言われてましたから。
地元の事は協力したいという気持ちと これから続けていくことへの
不安もあり迷っています。
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-06-28 10:17 x
素晴らしい活動ですね。

当方も獣医師会の事業として、
一般向けしつけ教室、
小学生対象のペットふれあい教室等に
かり出されることがあります。

このように、いろんな人と関わるのは
大事なことだと思っています。
Commented by asayannj at 2017-06-28 13:39
習字と違って思い思いに書ける書道で子供たちが
興味を持ってくれましたね。souu様のご指導が
実り嬉しい日でしたね。
このような時間私も味わってみたいです。
Commented by souu-4 at 2017-06-29 06:09
片田舎動物病院 さま
ペットふれあい教室って子供は喜ぶでしょうね。一般の方も躾を・・?
あ、動物を飼う躾ですか?必要でしょうね。
遠くへ出かけることが多かったのですが老いるほど地域と関わっているのが良いのですね
Commented by souu-4 at 2017-06-29 06:12
asayannj さま
これからは どのようになっていくかは手探りですが子供と一緒に
楽しめると良いですね。福井へ行かせてもらった10年ほど前を
思い出しながらやってます。
パッチワークも出来るのじゃないですか?
Commented by おせっちゃん at 2017-06-29 16:32 x
書き取りは苦手な勉強に入っていると思います。
souu様の出前授業で、漢字の成り立ちに興味をもち、書き取り大好き人間になってほしいですね。
と言いながら、なんと漢字が書けなくなったことか!!
Commented by souu-4 at 2017-06-30 06:13
おせっちゃん 様
いつも有難うございます。元先生にはお目だるいことだと思いますが
みんな楽しくやってます。私も手紙を書くのに辞書を横にという
情けなさ。昔、母はスラスラ書いてました。便利が良いとは限りませんね。
Commented by syo-kunin at 2017-06-30 17:58
SOUU先生、こんにちわ。。。

出前授業お疲れ様でした!
子供達も楽しんで書いたんじゃないでしょうか?
習字って綺麗に書けると嬉しいんですが、
子供の頃習っていて今思うとそれだけじゃなかったと思います。
墨を磨ってると心が落ち着くとか、姿勢が良くなるとか
メンタル面も鍛えられたような気がします。( ;∀;)))
Commented by souu-4 at 2017-07-01 06:01
syo-kunin さま
まぁお互いに楽しかったようで ホッとしているところです。
一回の練習で綺麗にとはいきませんが苦手や嫌いにならないように
と思っています。気持ちを落ち着けるって大事ですね。
2学期からの正座の時間 お手伝いしますか?
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30