玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

胸の羽根

d0356076_17233166.jpg
最近、TVを見ていると政治家などが 胸に黄色い羽根を付けているのを見かける。
赤い羽根、緑の羽根は判るが あれは何だろう?

検索すると 赤い羽根は共同募金。昭和22年に始まったもので赤十字に対する募金で地域福祉、災害、ボランティア活動に使われる。
緑の羽根募金は国土緑化運動のシンボルとして戦後の荒廃した国土に緑を復活させる目的で昭和25年に始まったもの。
黄色い羽根は社会を明るくする運動だそうだ。犯罪や非行を防止し立ち直りを支える運動らしい。7月が強調月間だそうで結構古くからあるらしいが あまり知られていないようだ。
他に青、水色、白、黒もあるそうだが馴染みが薄い。
海難救助員は、常日頃から組織的な訓練を行うとともに、ライフジャケット、ロープ等の救助資機材の整備、救助船の燃料等に必要な資金は、青い羽根募金活動等によって集められる。
水色は漁業従事中に海難などの事故で、死亡・行方不明になられた方々の遺児の学資・奨学金などの育英事業。白や黒は現在使われていないらしい。
d0356076_19064219.jpg
 
 「羽」
 鳥の羽の象形文字。鳥の長毛だと説文解字にはある。
現在の文字にも似ているが 羽そのものズバリ!という形である。

 


[PR]
by souu-4 | 2017-07-05 17:51 | 雑記 | Comments(10)
Commented by おせっちゃん at 2017-07-06 17:04 x
「社会を明るくする運動」、略して「社明」。
主に、一度罪を犯し、刑務所で罪を償った人が、再び社会に出た時に、温かく迎えて、2度と罪を犯さないようにみんなで支えようという運動のようですよ。主に保護司の人などが中心になって運動しているようです。
映画「黄色いハンカチ」のハンカチの色、太陽に向かって咲くひまわりの色が象徴的に使われるようです。
Commented by souu-4 at 2017-07-06 17:19
おせっちゃん 様
成る程!そうなのですね。私もですが一般の人には浸透していない
運動のように思いますが 羽根は夫々立派な運動なのですね。
皆が支え合っていける世の中でありたいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-07-08 16:28
九州地方は大豪雨。山口も近いのですが
大が付くほどの降りではありません
キウイの剪定をされたそうですね。
この木の伸び方はすごいです。
でも、葉っぱ何枚で実が幾つというくらい大切なものですから
なるべく、切らずに残してやることも大事です。
邪魔ですが、少しまとめて誘引しておくと好いかもしれません。
私の方は、少し首とか肩とかが回りにくくなっています。
妻に勧められてストレッチをやっています。
首をゆっくり回しながら、何か違和感を感じたところで止めてゆっくり伸ばす。
右回り左回りで、何回かやると楽になることがあります。
しょっちゅう肩をぐりぐり動かしています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-4 at 2017-07-08 16:37
KawazuKiyoshi さま
ニュースでは山口も降っているように伝わりますがもっと酷い所があり
簡単に流しているのかと思いました。こちらは大して降らないのです
キウイはそんなに伐らない方が良いのですか?雄の木だからと・・
棚が高過ぎるのか大変ですが頑張ります。有難うございました
整体に行ってもゴリゴリですね、と言われます。ストレッチも頑張ります
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-07-08 18:20
無理はいけません。
生体の医師は、時々、強すぎるような処置をすることもありますね。
ゆっくり動かすのが好いような気がしています。
ゆっくり、ゆっくり。
ははh
今日もスマイル
Commented by sakura6012 at 2017-07-08 21:46
熊本からです。
勝手にフォローさせて頂きながら、初めてコメさせて頂きます。
黄色い羽根気になりながら調べもしないでいました。
読ませて頂いて霧が晴れました。
感謝です。
又お邪魔させてくださいね。
宜しくお願いいたします。
Commented by usatyu4 at 2017-07-09 08:14
テレビで安倍総理が」黄色い羽根を漬けているのを
見たことがありますが、
ただぼんやり見ていましたが、さすがにsouuさんです。
またいろいろ足得てもらいました。
Commented by souu-4 at 2017-07-09 09:11
Kawazu 先生
再度のコメント有難うございます。
無理が利かない年齢であることは判っているのに つい無理をしてしまいます
ご忠告 肝に銘じて行動致します。有難うございましたm(_ _)m
Commented by souu-4 at 2017-07-09 09:15
sakura6012 さま
有難うございます。ようこそ!
素晴らしい写真に見入りました。blogも低調なように感じる昨今ですが
ステキなのは続けて頂きたいと願っています。今後とも宜しくお願い致します
Commented by souu-4 at 2017-07-09 09:18
usatyu さま
元気に歩かれている usatyuさんと違いネタがなく 小さなことが気になり
調べたのですが ネットは有難いですね。色々教えてもらっているのは
私の方なのですよ。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30