玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

夏祭り

d0356076_13380400.jpg
先日、大阪・平野の大念仏寺(融通念佛宗の総本山)の前を通った。午後のお寺には 朝、開いていただろう蓮が窄んでいたが 種が出来ているものもあった。
7月に入ると愛染さん、住吉さん、天満の天神さんの大阪三大祭りなど次々にお祭りがある。その間に、京都の祇園祭がある。
d0356076_06131531.jpg
d0356076_06131580.jpg
d0356076_06131645.jpg


上の写真は 数年前、blogに載せたものだが この当時は京都へ行く機会も多く、地下鉄を降りると「コンチキチン」のお囃子が聞こえ心ウキウキしたことを思い出す。

左の写真は 今朝の新聞に載っていた 昨夜の宵山の人出!
これを見ると出かけるのを躊躇する。
あの頃と違うのは齢の所為だろうか?

今年も祇園祭は TV桟敷。
エアコンを効かせ お茶を飲みながら・・寝っ転がっても誰も咎めない。
これ以上の極楽はない。

天神祭りも中継がある。
それにしよう。


d0356076_13381186.jpg
先日、急いで制作した「灯り」の作品、形を替えたりホームセンターで木材を買って上手??な工作をしたり・・・そんなことをしていると これも作品にならないか?な~んて思いつくことが多い。こんなものでも良いのならと、皆さんが思ってくれると良いのだが。
暑い夏の間に 秋の準備をしなければならない。




[PR]
by souu-4 | 2017-07-17 14:27 | 大阪・京都 | Comments(14)
Commented by sumomo at 2017-07-17 22:19 x
こんばんは 京都のお祭りは毎年バスツアーが出ていて
いつも満席になるほどの人気です。
行きたいとは思うけど、この人込みを見ると、
尻込みをしたくなります。わたしもきょう、
ハスの花を載せました。
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-07-18 07:44 x
昨日の山鉾巡行、
BSで生中継していましたね。

私は祭りは見るものではなく、
やるものだと思っているので、
見物するだけの人混みは御免です。
Commented by おせっちゃん at 2017-07-18 17:57 x
大阪で5年も暮らしたのに、京都の祇園祭を見ていません。
子どもがまだ小さくて夜分の外出は控えていました。
一度見に行こうよと言うのですが、まだのちのお楽しみとばかり先延ばしです。
Commented by souu-4 at 2017-07-18 19:45
sumomo さま
山鉾巡行の日は どれくらいの人数だったのか今日は朝刊が休みだったので
判りませんが 宵山は32万人だそうですから大変ですね。
Commented by souu-4 at 2017-07-18 19:49
片田舎動物病院 さま
お祭りもオリンピックも参加することに意義があるのでしょうね。
天神祭りはギャルみこしがあり若い女性も参加しますが お婆さんは
無理ですね。気が付くのが遅過ぎです((+_+))
Commented by souu-4 at 2017-07-18 20:01
おせっちゃん 様
余程お祭り好きでないと 出かけ難いものですね。
24日の後祭りがあり1か月も続くお祭りですから巡行だけでなく
見られるのも良いかもしれません。鉾立や曳き初め、はも道中、
稚児舞の披露なども良いかもしれませんね、
Commented by すみれ at 2017-07-19 06:37 x
souuさん  おはようございます。
昨年は、あんなに大変だったにもかかわらず祇園祭にでかけたのに、今年は動きたくない。
いえ、気持ちはるが、一歩が踏み出せない。
着替えも面倒になってきた、どうしましょう。
後、3週間もかかる工事。
人混みへ出かけるくらいの元気がなくちゃ!
困っています。

お元気ですよ。
日課とはいえ毎朝歩くとは、出来るものではありません。
Commented by midori at 2017-07-19 07:04 x
二十代前半、 祇園祭の頃に
仲のよかった友と京都と奈良へ旅したことがありました。
TVで祇園祭のニュースを見ると
あの頃のことが想いだされます。
癌で逝ってしまって・・・
Commented by souu-4 at 2017-07-19 10:41
すみれ 様
忙しいほど頑張ってしまうって事もありますね。
今年は今年でお忙しいのでしょう。まだ梅雨は明けないのかしら?

私に出来る事は歩く事だけです
Commented by souu-4 at 2017-07-19 10:45
midori さま
祇園祭の辛い想い出になってしまったのですね
若くして亡くなるのは・・・本人さんも無念だけど
友達としても辛いですね
Commented by rabbitjump at 2017-07-19 14:46
お暑いですね~
souu先生は行動的ですね。
この暑さに私はクーラーーの中からなかなか抜け出せません(*_*;
暑さに、寒さに、なんにでも負けてしまいます(-_-メ)

灯り、これだけでも素敵な作品になりそうですね。
流れる文字の美しさが際立ちますね。
秋にはどんな作品をお出しになるのでしょうか、。
Commented by souu-4 at 2017-07-19 20:14
rabbitjump さま
指導者を養成するためのお稽古でもなく公民館のレッスンは
お楽しみを取り入れたものが良いかと思いますので皆さんの意見も
取り入れて楽しく練習しています。こういう作品は写真に撮るのが
難しいですね。
Commented by syo-kunin at 2017-07-20 21:26
SOUU先生、こんばんわ。。。

お囃子が聞こえて来ると何かソワソワしちゃいますね!
京都の夏は暑過ぎて参りました、でも風情があって好きです。
秋の準備、既に始まってるんですか!!( ;∀;)))
Commented by souu-4 at 2017-07-21 06:15
syo-kunin さま
お祭りの囃子は心を浮き立たせますね。
暑い時だから こんなことをして時期をやり過ごすのでしょうか?
皆さんに遣ってもらうには早めに早めに準備が必要ですので・・
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31