玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

新聞の日曜版と漢字会

d0356076_19533906.jpg
某高校の同窓会の「漢字会」に参加させてもらった。
3か月に1度の講習会も10回目。今回は音に関する漢字。
d0356076_20143944.jpg

「言」
 口(サイ)=祝詞を入れる器=に辛=刑罰として入れ墨をするときに使う把手の付いた針の形=を突き立てた形で誓約を守らなければ入れ墨の刑罰も受けると神に誓う、という意味である
d0356076_20144751.jpg

言の口(サイ)の中に一を書き 神がかすかな音を立て祈りに反応する、返事をしてくれることをいう、「音」
音とは「音ない、音を立てること、訪れ」である。

音に関する漢字は響、誦、韻など多い。また、音に関係のある鼓、鉦など

       &&&&&&&&&&&&&&&&&&

新聞には 日曜版というのがある。d0356076_19534507.jpg

中でも「書の美」の欄は楽しみに読んでいる。ご存じの通り 唐の太宗は王羲之の書を尊重し亡くなったとき、お墓に埋葬したと言われている。

その為、真跡の伝存は確認されていないといわれている。が、太宗が作らせた模本は精巧な物である。
双鉤塡墨(そうこうてんぼく)という技法で文字の輪郭を引き写して墨を塗りつぶしていくものである。
東大寺に献納されている「摺晋右将軍王羲之草書巻第一」などがある。
右の作品は「妹至羸(ルイ)情」・・・手紙の一部分である。
動きや強弱も素晴らしく そんな方法での作品には思えない。


また、
同じ日曜版に掲載されているコラムに

手描きとパソコンのことが出ていた。
d0356076_19535297.jpg
暑中見舞いのシーズンである。
今年も出しても なしのつぶて(梨の礫)であろうと思われる人には出す気にもならない。が、ご無沙汰して気になっている方には10枚ばかりであるが出した。
すぐ、電話を頂いた人、メールが届いた人はあったが殆ど何も連絡がない。
このコラムにも書かれているが文字や文章の上手下手は関係ない。
ただ、手書きで書かれているとお元気なのかがよく判って嬉しいんだが。





[PR]
by souu-4 | 2017-07-23 22:51 | 漢字・成り立ち | Comments(8)
Commented by おせっちゃん at 2017-07-25 16:01 x
手書き。貴重品になってきましたね。
新しく町会長になられた方がお耳が少々遠い方です。メールはしないとおっしゃるので、連絡はファックスを使います。その文字がボールペンの手書きではきれいに送れないようで、パソコンで原稿を作ります。
きれいだけれど、どこか冷たくて。まあ事務的なことだからいいのかな。
Commented by souu-4 at 2017-07-25 20:30
おせっちゃん 様
FAXでの送信は手書きでは余程太めのマジックか筆で書かないと
読みにくいでしょうね。
手書きだと体調の善し悪しがよく判るのですが。
Commented by usatyu4 at 2017-07-25 21:42
こんばんは 初めて知ることばかりで、
いつもsouu先生」の生徒になった気持ちで読んでいます。
いつものことですが今まであまりにも知らない
ことばかりで、こちらで勉強をさせてもらっています。
Commented by iwa_gonta at 2017-07-25 23:42 x
こんばんは、私は字が下手で、手紙を書いたりするのが苦手で
パソコンを習いました、年賀状などパソコンで書いてます
やっぱり、手書きの方が心が伝わるのですね、でも下手だし・・・
迷います。
Commented by souu-4 at 2017-07-26 08:43
usatyu さま
いつも有難うございます。
漢字は知ると次々繋がっていくので知りたくなりますね
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by souu-4 at 2017-07-26 08:51
iwa_gonta さま
字や文章の善し悪しではなく真心じゃないかと思うのですが。
と、言って私もPCに助けてもらってます。特に年賀状のように枚数が
多いと根気もなくなり面倒になってきました。
自分の出来ない事を相手に求めるのは如何でしょう?と思いながら・・
Commented by rabbitjump at 2017-07-26 20:07
一つ線を入れるだけで違うものなのですね、
漢字って本当に面白いですね。

手書きのお手紙をいただくと私は心が躍るように嬉しくなります。
確かにうまい下手の文字ではなく
その人の心が響いてくるように感じますね。
Commented by souu-4 at 2017-07-27 13:01
rabbitjump さま
そうなんですね~ 面白いですねぇ
手紙の文字が乱れていたり楽しげだったり相手の状態がよく見えます
元気ですという言葉よりわかりますが活字では判りませんネ。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31