人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

災害時避難行動

災害時避難行動_d0356076_14185322.jpg
最近、「去年の今日、3年前の今日は・・何をしていた」などとパソコンが知らせてくれる。
余計なお世話と言えば言えなくもないが「もうこんな花が咲いていたのか?」などと思う。
今年は遅いな~と思っていたが こんなにも咲いたなどと言うこともある。
災害時避難行動_d0356076_14253636.jpg
災害時避難行動_d0356076_14191958.gif
小さくって可愛いので付け合わせに良いかと思いマイクロトマトを植えたが 小さい割には皮がやや硬いのでスープにも使ってみた。ミニトマトや普通のトマトも生で食べるだけではないのだから。レストランではじめてお目に掛かり植えようと思った割にはそれ程でもなかったかな。

災害時避難行動_d0356076_14190314.jpg
災害に関しては我が市は遅い方だと思う。
先日、70歳以上の一人暮らしや老夫婦だけの家庭に送られてきた。
緊急連絡先やご近所で助け合う家を記入しておく。これで緊急のとき、市が全面的に連絡してくれるとは思わないが。
災害時避難行動_d0356076_14191157.jpg
佐保川の堤防にはヘリコプターなど上空から判断できるように大きな文字が書き込まれた。facebookに載せたので少しずつ何を意味しているか分かってきた。間違っているかもしれないが 新しくなった自転車道の南から「SH-L6」「L7」「L8」と書かれた。この先は川に沿っての道がない。元からある自転車道は秋篠川に沿った道であり道幅も狭い。
反対に「L6」の南へは どう繋がるのか判らない。また、途中には前川という川が佐保川に入るところには水門と思っていたが 規模が小さいので樋門というらしい。近隣に配られている地図には前川樋門と書かれている。この前には「前ひ」と大書されている。これらは災害の為のものだと思われる。

これが役立たないに越したことはないが市の市民安全課の人数も増えたようで準備が進められているようだ。




by souu-4 | 2017-07-27 15:46 | 雑記 | Comments(8)
Commented by midori at 2017-07-28 20:58 x
何日か前に新聞の地方版で知ったのですが
私の住むところも水害が発生するかもしれません。
予想としては浸水が50cmのようなのですが
亡き父の実家は利根川が氾濫したら
2m以上にもなるようです。
オォ~ 恐ろしいです。
起きて欲しくないですね~。
Commented by usatyu4 at 2017-07-28 21:51
私の家の周りの人はほとんど災害がないので、、
私も含めてみんなのんびりしています。
でも最近のように突然雨が降ったりするので、
何が起こるかわからないので、頭に入れておくべきだなあと
思っているこの頃です。
Commented by souu-4 at 2017-07-29 07:34
midori さま
最近のお天気は急変しますから何処で何が起こるか判りませんね。油断大敵です。
みんな自分のところは大丈夫と思っているのですが予想外っていうのが多いですね
Commented by souu-4 at 2017-07-29 07:42
usatyu さま
そちらもですか?奈良は確かに災害は少ないので昔の人がここに都を作ったと
思っている人が多いのです。だからって何も起こらないって保証はありません。
備えあれば患いなしでしょうね。
Commented by おせっちゃん at 2017-07-29 19:38 x
町会の役員をしているところから、自動的に避難所運営委員にもなっています。年に2・3回会合がありますが、机上の空論めいていて、いざという時の混乱を裁けるとは思われません。
まあ、やらないよりはいいか。
避難所を運営しなければならないほどの時は、委員であっても駆けつけられない可能性が高いと思いますが。
Commented by souu-4 at 2017-07-30 21:04
おせっちゃん 様
色々お役ご苦労様です。随分進んでいらっしゃるように思いますが
それでもその時にならないと起こる現象が判りませんね。それに
自分の身を守るのも大変なのにお世話となるとその時の体調などもあり大変でしょうね
Commented by rollingwest at 2017-07-30 21:54
全国的に豪雨水害が襲いましたが佐保川の堤防も安全を守ってくれるものですね。全国的に梅雨明け宣言が出てから天候が不安定になった感じですね~。今は戻り梅雨の様な雰囲気で台風も接近、気象庁は苦虫状態かな・・。でも一時の猛暑に比べれば過ごしやすくなって助かります。
Commented by souu-4 at 2017-07-31 09:27
rollingwest さま
災害が少ないとノンビリしていた奈良もやっと動き出しました。
毎年言ってるかもしれませんがヘンなお天気!今年は狭い範囲で
集中して降りますね。昨日は大阪で仕事でしたが関空へ入る辺りから
和歌山にかけて降ったらしく電車が不通になっていました。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31