人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

ノル―

ノル―_d0356076_20264986.jpg

「ノルー」って?
ずっと以前はジェーン台風などと呼ばれていたので台風に名前があることは判っていたが 平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前を付けることになっていたそうだ。
が、全く気が付かなかった。今回の5号は「ノルー」というそうで140個の名前を順番にノルーは123番目で のろじか(鹿)という意味だそうだ。

今年の台風は4月26日に発生した1号から始まり7月2日発生した3号は九州に上陸し九州北部豪雨となった。
7月下旬頃には21日から30日の10日間で台風が6個も相次いで発生し この月の台風は8個。史上最多タイ記録となった。
21日に発生した5号(ノルー)は温帯性低気圧になった9日まで動きが遅く18日と18時間も彷徨っていた。1986年の14号は19日と6時間、72年の7号は19日だったそうだが上陸した台風では一番長かったらしい。
こんな記録は有難くもない。
この台風、どうやら和歌山に上陸しこの辺りを通過していったらしい。その割には何事もなかったが 周辺では大変な事になっていたようだ。





by souu-4 | 2017-08-09 20:54 | 雑記 | Comments(4)
Commented at 2017-08-11 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwa_gonta at 2017-08-11 22:42 x
台風5号には、じらされましたね、この頃の台風はたちが悪い
北関東は無事でした、その代わりものすごい猛暑でした
夏は暑いのは当たり前ですが、湿度の高い暑さは堪えますね。
Commented by souu-4 at 2017-08-12 09:20
bh2005k さま
台風に名前があったのは昔の事だと思っていたのですが新聞に出ていたので
調べると こういう事だったのです。
メール有難うございました。昨日はお盆の準備で買い物などに出て
カバンに入れたままになっていました。大変失礼しました。
Commented by souu-4 at 2017-08-12 10:03
iwa_gonta さま
台風は自分の力では動けないということですから やはり今年は
風の吹き方もヘンなのでしょうか、そちらは猛暑だったようですね
それに今日は涼しいんですね。北にしか高気圧がないそうですから
確かに湿度が高くシンドイですね~テトちゃん元気ですか?
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31