玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

第2回目の山の日

d0356076_10264962.jpg
例年より開花が遅かったサギ草。花の背丈が伸びるのに中々花が咲かなかったのは このサギ草だけではないが どうなっているのかと思う程 丈だけ長~~くはなるが花芽も出てこないので もう咲かなくなったのかと思っていた。が、数日前 蕾が出て昨日は1輪、今日は4輪と無事咲き始めた。

去年、誕生した「山の日」
そのお陰でお盆休みが早くなったと思っている人も多いかもしれない。
TVを見ると 新幹線も飛行機も車も大勢の人!スーパーまで混雑している。
そんな時は家でノンビリするのが一番、なんて老人の言うことかな?
d0356076_10265722.jpg
流石!山の日に因んで 山の番組が。
槍ヶ岳のテッペンからドローンを飛ばしての撮影。青春が蘇る。

♪ アルプス一万尺小槍の上で アルペン踊りを さぁ踊りましょ
  ランラララ ラララ・・・ ♪
憧れの山だったけれど この狭い山上で輪になって踊ることなど不可能。山頂付近を登るところも撮影されていた。
イイな!いいなぁ!!
槍ヶ岳は一万尺よりやや高い10494尺だそうだが 遠くから一目で判断出来る。
それをドローンで撮影するなど 長生きして良かった。TVとは申せ こんなものが見られるなんて。
もう、過去は振り返りたくないとは思っているが これを見ると若くなりたいと思う。イヤイヤ若くなっても登るのは無理!
これでも昔むかしは 今風に言うと山ガール?いや、ファッショナブルな衣料を身に着けて登る人の事だというから そうではないかも知れない、一応リュックを担いで登山靴を履いて・・まぁアルプスにはそれ程行けなかったが六甲山には毎週登っていた。
d0356076_10270328.jpg
白い虹だという。霧や雲の中でのことが多いので、霧虹、雲虹と呼ばれることもあるようだが 素晴らしい番組だった。

祭日を増やすのって 如何なんだろうと思ったが 山の日大歓迎!




[PR]
by souu-4 | 2017-08-12 11:45 | 雑記 | Comments(8)
Commented by rollingwest at 2017-08-12 12:56
サギ草はいつ見ても優雅、何かを語りかけているように見えます。山の日の昨日の番組は目が釘付けでした。若かりし日に登った危険なルートをドローンで再現するとは凄い時代になったと感激でした。ノロノロ台風通過後は37~38度の猛暑。台風一過で晴れが続くと思いきやこの3連休は何か曇りや雨がち・・、昨日は山の日でしたが安定しない8月天候ですね~。東日本は気温が下がり、西日本は猛暑と日本の夏が分散されたような感じです。行楽に出かけた方もやや戸惑っているのでは・・。
Commented by souu-4 at 2017-08-12 14:58
rollingwest さま
良かったですね~~ ドローンもこんな風に使えて素晴らしいです。
そちらも大変な気候ですね。台風そのものより前後が大変です。
が、今日は・・今だけなのか北側の部屋は風が気持ち良いのです。
暫く このままであってほしい!!
Commented by rabbitjump at 2017-08-12 21:20
さぎ草、飛んでるような姿はいいものですね。
世田谷区の花でもあります^^
なんとsouu先生も山ガールでいらしたのですね。
私も20代のころ、山へ、槍にも登りました。
昔の8月初旬は天候もよくどこまでも青い空で、
途中、残雪を踏みながら、尾根伝いに進み
ライチョウに、また沢山のかわいい高山植物花に
出会いました。
今はもう、、確かなことは、
登ることはできない年になってしまったということです。
心の中にある沢山の過ぎし日の思い出がここでまたよみがえりました。
Commented by souu-4 at 2017-08-13 09:30
rabbitjump さま
思い出せる良い思い出があるというのは幸せですね。
当時、リュックを担いで出かける時とお茶会などに着物で出かけるときの
母の顔の違いを思い出します。大台ケ原から大杉谷へ行った時は
遭難寸前でした。あの話は母にしなかったのですが判っていたのでは
ないでしょうか?今は登れませんが山は大好きです。
サギ草は世田谷区の花ですか、良いですね~
Commented by syo-kunin at 2017-08-14 12:34
SOUU先生、こんにちわ。。。

山の日、あまり馴染みが無いのは番長たげでしょうか?ww
何年か前に1000m位の山だったんですけど、騙されて連れて行かれ、
下山の時足がガクガクしちゃって大変でした(笑)
ドロ-ンの映像は浮遊感があって見てて楽しいし、見れない角度からの
映像はワクワクしますね。(^^)/
Commented by souu-4 at 2017-08-15 10:06
syo-kunin さま
一番新しい祭日ですから 皆さん馴染みは薄いでしょうね。
私は偶々誕生日の日が祭日になったので知ってますが 他の日だったら
判らなかったでしょう。
山は下山の方が大変ですね。でも下りないと永久に山の上ですから(^_-)-☆
ドローンは問題点が最初に出た印象がありますが素晴らしい、使い方ですね。
Commented by mottisfont-roses at 2017-08-26 17:03
こんにちは〜
毎日暑いですね〜
サギ草が美しくて爽やかで、本当に白鷺みたいです^_^
山の日って、我が家在英中に出来たみたいですね(^^;;
全く知らずに…何故お休みなんだろう?なんて…最近知った次第です(笑)
Commented by souu-4 at 2017-08-28 08:02
mottisfont-roses さま
ようこそ !コメント有難うございます。
サギ草は今の時期 ホッとさせてくれる花ですね。
山の日は昨年から始まった祭日ですし学校もお休み お盆休みもあり
あまり知られていないのが現状でしょうね。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31