玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

d0356076_21084920.jpg
日に日に夕暮れが早くなってきた。
アスファルトが何時までも暑く 裸足で歩く犬の散歩の時間を夕飯後にしていたが 途中で暗くなってくるようになった。
d0356076_21085689.jpg
庭のススキも穂を出し 昼間の暑さとは違い秋の近きを感じる。
そう言えば 虫の音も聞こえる。
d0356076_21090462.jpg
夏の終わり近くに咲く ルコウソウも長く伸びたあちこちに赤い花が開花しはじめた。

d0356076_04322007.jpg
d0356076_04322033.jpg

朝早く目覚め 何か書いてみたい衝動に駆られ 「道」を書いてみた。
何種類も 違った書体で書いてみる。
やっぱり書いている時が 一番!
至福の時である。
d0356076_05060034.jpg
シンニュウ・しんにょう
三画(道・遥)や四画(謎・遙)がある。

d0356076_04354774.jpg

 金文では こんな形、それも これ一つではなく何種類かある。
「道」は首と辵を組み合わせた形で シンニョウは 行く、歩くの意味がある。
他の士族のいる土地は その士族の霊や邪霊がいて災いをもたらすと古代の人は考えていたので 異族の人の首を持ち呪いの力で邪霊を払い清めた、その清められたところを「道」と言った。
また、清めて進むことを「導」といい、のちに道理のように用い 日本では華道・茶道のように専門分野の意味にも用いるようになった。






[PR]
by souu-4 | 2017-08-23 05:29 | 漢字・成り立ち | Comments(8)
Commented by usatyu4 at 2017-08-23 06:59
おはようございます。シンニュウとしんにょうのちがい
・・・・勉強させてもらいました。最近はパソコンばかり
いじっていて、字を書くことがほとんどないので、
いい勉強をさせてもらいました。
Commented at 2017-08-23 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 吾亦紅 at 2017-08-24 05:30 x
ルコウソウがかわいい。
そういえば今年は植えなかった ( ゚Д゚)
Commented by souu-4 at 2017-08-24 06:07
usatyu さま
漢字には意味がありますので 一目みるだけで判断し易くって
面白いですね。丸暗記をすると面白くないので成り立ちを知ると良いですね
手書きの葉書や手紙は 残っていくと良いですね~
Commented by souu-4 at 2017-08-24 06:12
bh2005k さま
何か好きなものと出会えるって有難いですね。
世の中便利になり過ぎて 書くことは少なくなっていることは確かです。
でも、手作り、手書き 暖かいと思いません?
お~~確かに「楽」の形と似てますね。
古代の人と違い 道は軽やかに歩けるようにはなりましたが別の怖さも・・"(-""-)"
Commented by souu-4 at 2017-08-24 06:15
吾亦紅 さま
お宅のお庭も賑わっているのでしょうね。仮設住宅と違い良いでしょうねー
ルコウソウは小さいけれど沢山咲きますから楽しみですネ
Commented by おせっちゃん at 2017-08-24 17:10 x
息子のところの男孫が、「遼」と言います。
「どんな字」と訊かれたとき「司馬遼太郎の遼よ」というのは格好いいよね、と、私が息子に変わって届を出しに行きましたが、点二つのしんにゅうは、受け付けてもらえませんでした。
今変換しようと思っても、出てきませんね。
Commented by souu-4 at 2017-08-25 04:53
おせっちゃん 様
名前で使えるのは常用漢字か人名漢字で 旧字を使えるのと
使えない漢字があるらしいですね。この字は使える方に入ってないようですね。
姓名判断などの時は替わりますね。私の「眞」は旧字体ですが真もOKだそうです
漢字によって違うというのも如何なのでしょう?
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30