玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

老いるということ

d0356076_20213447.jpg
もうすぐ敬老の日というのがやってくる。
先月、誕生日を迎え また、一つ齢を重ねた。丁度、その頃体調が悪く弥が上にも老いを感じざるを得なかった。
胆石があり毎年 エコー検査をしている。ひょっとしてと色々な食べ物が制限されたようである。おまけに慢性胃炎が酷いというので お粥と梅干が良いと言われても それだけでは体力が落ちるばかり。野菜や果物は良さそうなので野菜ジュースを作って飲んだり 思いつくことしか出来ないが 外食はダメだと言われたこともあり元気な時以上に台所に立つことが多かった。
d0356076_20221264.jpg
今日、エコー検査の結果
粗、解禁となった。

一番に食べたいものは・・・
コーヒー!! ケーキも付けて。

d0356076_20224340.jpg

こんな時、一番気掛かりなのはリクの世話の事ではあるが 展覧会の作品も気になる。去年だったか一昨年だったかにも そんなことがあったが書き溜めておこうと あれやこれや原稿だけ書いている。
ふと、数年前、90才を越えた書の仲間が 次々と先の展覧会の作品を書かれていた。その方も 書けなくなってはいけないと早くから準備されていたのかと 今頃気が付いた。これが「老い」というものだろうか?
勿論、人様々だろうけれど。

まぁ切羽詰まったことはない。今日から始まった展覧会
d0356076_20232615.jpg

「書のときめき展」を見に行こう。ちょっと変わった作品が並んでいる筈だ。
何かヒントがあるかもしれない。
まだ、慌てなくっても暫くは大丈夫だろう。






[PR]
by souu-4 | 2017-09-05 21:00 | 雑記 | Comments(10)
Commented by syo-kunin at 2017-09-05 21:58
SOUU先生、こんばんわ。。。

いやいや、何をおっしゃいます!!
先生の好奇心と探求心があれば老いる事なんてありません!!
今の若者の方が老けてますよ~(笑)
Commented by souu-4 at 2017-09-06 08:38
syo-kunin さま
有難うございます。
見かけより情けない人間なのです。あの人はこんな時 如何していたのだろう?
なんて考えると気が付かなかったことを反省したり・・・
暇があるとダメです。忙しいのが良いですねぇ
Commented by tetsu-tetu at 2017-09-06 09:40
souuさま、おはようございます。
エコー検査の結果がよかったとのこと。
おめでとうございます。
モリモリ召し上がって、精力的に作品を書かれてくださいね。
yo-ko
Commented by souu-4 at 2017-09-07 06:25
yo-ko さま
まだ、検査は残っていますが 一応先生が心配して下さっていた
胆石は大丈夫だったようです。油断は出来ないのでしょうけれど
様子を見ながら暮らしていくことになりますね。有難うございます
yo-ko さんも藝術の秋 到来のようですね。
Commented by おせっちゃん at 2017-09-07 16:39 x
あらあら、体調を崩していらっしゃったのですね。異常な夏がこたえたのでしょうか。
でもほぼ無罪放免とか、よかった!!
ご無理なく、秋の爽やかさをクスリにゆっくり養生してください。
Commented by bh2005k at 2017-09-08 15:41
こんにちは~
エコー検査の結果がよくって 何よりでした。 よかったですね♪
食べられないと思うと、余計に食べたくなってしまいますものね。結果を聞いてからのケーキ、さぞ おいしく召し上がられたことでしょう。

むらさきしきぶが きれいに実がつきましたね、我が家のむらさきしきぶは いつの間にか消えちゃいました。 ザンネン
Commented by すみれ at 2017-09-08 18:01 x
souuさん  お久しぶりです。
体調不良だったご様子、もうよろしいのですか?
「老い」はねぇ・・・。
まぁ、止められないから仕方ないなぁと思いながら、それに向けての生活準備。
叔母の始末をしながら、自身のことと受け止めてきましたが、幕を下ろすのもエネルギーがイッパイ必要。
アハ!疲れたと言いながら、殿のお供をしています。


Commented by souu-4 at 2017-09-08 18:54
おせっちゃん 様
元々夏には弱いのでしょうね。食欲がなくなり痩せるのは毎度の事だったのですが
ドクターストップが厳しかったです。少なくすると胃袋は小さくなりますね~
年齢的に余計なことを考えがちですので忙しくしているのが良さそうです。
Commented by souu-4 at 2017-09-08 19:04
bh2005k さま
まだ問題の胃カメラをしなければならないのですが胆嚢も厄介でしょ。
ちょっとホッとしています。コーヒーは美味しかったですね~~
紫式部は 一度伐ってしまったのに又出てきて機嫌よく色づいています。
Commented by souu-4 at 2017-09-08 19:09
すみれ 様
お元気でお過ごしでしたか?誰も若くなる人はいませんものね
判っちゃいるけど・・・体調が悪くなると両親や姉のことを思い出します
人生の幕引きは大変ですね。なるべく人に迷惑掛けずに逝けると良いとは
思っているのですが… ご主人様もお元気そうですね。
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30