人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

無くして気が付く

無くして気が付く_d0356076_15233804.jpg
暦の上では 冬ではあるが 晴れ上がった青空はまだ秋そのものである。
とは申せ樹々は色付いた葉を落としはじめた。
紅葉という現象は、科学的に見ると「死のメカニズム」でもある。樹木が冬を生き抜くための自衛手段として葉を落とすのだ。と書かれていた。
寿命がきて枯れるのではなく自然のメカニズムだという。気温がある程度下がると、木の幹は葉への養分の供給をストップしてしまう。夏の太陽で蓄えた養分を来るべき冬にむけてストックするのだ。
無くして気が付く_d0356076_15370666.jpg
人も そんなことを考えて人生を送るべきなのかもしれない。
それなのに 丈夫だと過信していて ある時、ビックリさせられることがある。
私は眼も歯も耳も 何不自由なく過ごしてきた。
少しずつとは申せ 長く本を読んだりパソコンに向かっていると眼が霞む。何かに夢中になっていると呼びかけられた言葉が聞こえていない。
以前から 一生使えるだろう良い歯だと歯医者さんにも言われていた、2,3か月に1度のメンテナスさえしていれば大丈夫だと思っていた。ところが土台も老化し若い頃のいい加減な手入れもあったのだろうけれど悪くなる歯が出てきて両側の歯に支えるブリッジにしなければならなくなった。が、健康な時と同じような使い方をしていた。数年経っているだろうけれど その歯が一度に3本失うことになってしまった。折れたのだ。こうなると根元から抜いて入れ歯となる。
丈夫だと思っていた・・過信だけど 思いがけない事にショックも大きかった。
無くして気が付く_d0356076_15383549.jpg
下の歯があっても上がないと噛めない。なくなって初めて気が付くとは遅過ぎる。怪我をして指先1本でも不自由である。健康な時は あって当たり前だと思っている。
何と愚かな事だろう。
夫の愚痴を言ったりするのは トンデモないことなのだろう。いなくなればきっと寂しい!それだけではない、無意識に世話になっていることは多い。
何事も感謝を忘れてはなるまい。深く反省の日々である。




by souu-4 | 2017-11-13 16:12 | 雑記 | Comments(10)
Commented by totte at 2017-11-14 10:41 x
夫の愚痴を言ったりするのは トンデモないこと...ですね。
忘れがちですが 私も気をつけなくちゃ。。。
私は 歯が弱くって 歯医者さんに同情されるほど。
今まで無事に来たsouu先生が羨ましいですよ。
これからにも大事に使ってくださいな!

Commented by おせっちゃん at 2017-11-15 00:11 x
あ、私と同じですね。
歯には自信があるのです。
1本失ったのは、藪医者の誤診からです。
でも今かかっている医者は、せめて半年に1回は来なさいと言われます。歯間ブラシもぜひ使えと厳しく指導されました。
そろそろ行かなくっちゃ。
サメの歯がうらやましい!
Commented by souu-4 at 2017-11-15 08:50
totte さま
8020だと喜んだのも束の間、不自由ですねぇ
夫も友達も大事にしないと寂しい思いをしますよね。今年は
友達が数人あの世へ・・喪中はがきに一層寂しくなっています
携帯のアドレスから削除するの辛かったデス
Commented by souu-4 at 2017-11-15 08:56
おせっちゃん 様
そうなんですね。3か月に1回行っても 歯間ブラシで磨いても
ダメな時はダメなのかもしれませんが・・まだ懲りず前歯じゃ
噛みにくいというと前歯で齧り付くので前歯がないと困るよ!
と言われ、成る程!気が付かな過ぎですね。
Commented by やいまの住人 at 2017-11-16 16:25 x
青空は気持ち良いですね、しかし日に日に温度の変化が
大阪では19日の予想は最高11度最低は何んと1度らしいです。
皆さんと同様に歯は大切ですね、私は歯医者が苦手で入れ歯なしで21本残って居ますが不自由です。
それと現在、加齢にて「変形性膝関節症」を患い整形医通い杖がお供これまた不自由ですが天気のよい日は出かけています。
Commented by amamori120 at 2017-11-16 19:11
souu先生   こんばんHA

↑とは云へ 普通以上にご壮健なご様子 詢に重畳に存じます♪

翻って拙  ハメマ○  まるでダメ男なんですよ(泣
イカンなぁ


ところで ラビットさんちで拝見したのですが、12月 東京でお作を展示なさるとか
よろしければ詳細をご教示願えたらなどと思っています
ご多用恐縮乍ら ヨロピク~です m(_ _)m
Commented by souu-4 at 2017-11-17 10:46
やいまの住人様
同年代はみんな仲良く不都合が出てきますね。
あれだけ元気に歩いていらっしゃるやいまの住人さんが杖をお供に
って・・他人事ではありません。明日は我が身でしょうね。
歯って無くなると こんなにも食べ難いなんて今まで考えもしなかった
のです。25本+親知らず1本でも食べ難いですよ。
Commented by souu-4 at 2017-11-17 10:50
amamori さま
いやいや私も人の子、齢に勝てません。 amamoriさんはご馳走ばかり
召し上がってるのですから ダメな筈ないと思っていますよ
ツマラナイ作品ですが案内状送らせて頂きます。お気に止めていただき
深謝です。有難うございます。
Commented by rollingwest at 2017-11-17 21:53
素晴らしい快晴の中で美しい秋の紅葉を満喫されて羨ましい限りです。今年は8月・10月が台風・長雨で登山愛好者にとってはさんざんの1年でしたね。この週末は強烈な寒波が来る天気予報、完全に冬の様相ですね。今年の秋は比較的訪れが早く長く楽しめると思ったら10月は台風などで毎週末が雨、11月3連休はいい天気でしたが、その後はまた天気に恵まれずもう冬となり、登山の錦秋は不作の年だったような気がします。あっという間の冬の到来で、山の紅葉はこれで終わりって感じで寂しい限りです。今年は紅葉登山に恵まれなかったので来年に期待です。
Commented by souu-4 at 2017-11-18 08:39
rollingwest さま
10月の悪天候が恨めしいですね。先日、植木屋さんも大変だったと
言われていました。仕事に差し支えるのは深刻ですよ。
紅葉は近場で間に合わせました。他はTVで見るだけ、混雑も
嫌ですしね。近くは独り占め(^_-)♬-☆
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31