人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

師走

師走_d0356076_06040250.jpg
今朝の奈良はー0.2℃。新聞を取りに出ると 寒い!
師走_d0356076_06041122.jpg
空には三日月(私の目で見ても二重に見えるけれど写真までこんな・・)
昨日は事始め。お正月を迎える準備を始めなくっちゃ!
明後日16日は東京へ行くので 多分お正月には帰省しないだろうと娘んち用の丸餅や金時人参を購入、雑煮大根は何時店頭に並ぶのかと聞くと 今年は育たないので如何なるか判らないという。現在のところ、持っていたボールペンを見せて これくらいの太さにしかなっていないという。何十年もお正月にはあって当たり前のように買っている物が入手出来ないと 如何なんじゃ?!
太い普通の大根を入れるのもヘンじゃない?
季節がヘンなだけじゃない。

今年の漢字「北」この北が悪い訳でもないだろうけれど・・
替わって当たり前なのに いつも同じが良いと思っている自分が何処かに居る。
師走_d0356076_06043109.jpg
師走_d0356076_06042589.jpg
何も考えず寒けりゃ炬燵の中で眠っていれば良い お二人(匹)さんは良いね。
ってご飯をくれない、散歩に連れっててくれないと如何なるなんて考えているのかな?地震など災害があるかも、なんて思いながら暮らしているのかな?

師走_d0356076_06044251.jpg
師走_d0356076_06043702.jpg
「ひと・アート・まち」展が開催されていた。市長がFacebookに載せられていたので見に行ったら 何方もいらっしゃらず受付で皆さんに宣伝しておいて下さいと言われた。
「エイブルアート。障害を持つ人たちのさまざまな可能性と魅力があふれ、楽しい空間が生まれています」とあるようにたんぽぽの家の皆さんの作品が展示されていた。その中にラブリー・ネイバーズ 愛すべき隣人と題して近くの商店の知った方々の写真と説明も展示されていた。
又、元遊郭にあった旧川本邸が耐震化工事を終えて公開されるようだ。町屋物語館となるらしい。



by souu-4 | 2017-12-14 06:37 | 雑記 | Comments(2)
Commented by rabbitjump at 2017-12-15 09:20
アイちゃん、リクちゃん、かわいいお顏ですね。
なにを思っているのでしょうか。
見ているだけで癒されました(*´▽`*)

今朝は東京も寒いです。
沢山の人に見ていただきたくて市長さんも載せたのでしょうが、
寒いと外出する人も少なくなるのでしょうね。
でも私は出かけます、老体に鞭打って^^
Commented by souu-4 at 2017-12-15 14:56
rabbitjump さま
リクは今夜 預けに行きますが何も知らず今も呑気に眠っています。
ちょっと気になりながら明日は早くに発ちます。寒いですが新幹線など
無事でありますように、 rabbitさんに逢えますように・・こんな時だけ
お願いすると神様に叱られそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31