人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

半端ない

半端ない_d0356076_20123805.jpg
テレビから流れる言葉遣いにも ついていけないことがある。
「半端ない」よく聞くが 半端じゃない?何が半端なのか?中途半端ではないということなのか?

半端ない_d0356076_20125031.jpg


「全然大丈夫です」「全然いいです」など、「全然」とは否定語ではないのか?
全然はダメな時に使っていたと思うけれど これだと否定してるのか肯定してるのか判らない。
半端ない_d0356076_20125934.jpg
「~でよろしかったでしょうか」ってナニ?何で過去形になるのか。
レジで「1万円からでよろしかったでしょうか?」
「ご注文は以上でよろしかったですか?」
「お箸は、おつけしてよろしかったですか?」
半端ない_d0356076_20130662.jpg
「~になります」
何時なるのよ~!いつまで待てば良いの?
半端ない_d0356076_20131347.jpg
「ら」を抜くのが当たり前になってきており、「ら」を付ける方がまるで間違いみたいな感覚にすらなってきている。
「食べられる」を「食べれる」「朝、起きられる?」を「朝、起きれる?」

言葉は最初、誰かが間違って使うと やがて それを使う人が多くなってきて正しい言葉と間違った言葉がある状態になる。それは言葉の「揺れ」というそうだ。そして みんなが間違った使い方をするようになり、それが正しい言葉として定着することになる。言葉はそうやって変化していくようだ。
生きている言葉は常に変化し続けている。変化の最初は「言葉遣いの間違い」として始まり「間違い」をする人が多くなると,それは「言葉の揺れ」と認識され さらに多数の人が使うようになると、それは「変化」になる。「正しい言葉遣い」とは多数決で決まるものだと池上彰さんが語られたことがあった。

聞きなれない言葉遣いが気になるのも 古い人間だからだろうか?



by souu-4 | 2018-07-01 21:36 | 雑記 | Comments(10)
Commented at 2018-07-03 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-03 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jamagin at 2018-07-03 21:00
荒れて揺れる言葉が現れ消えてる中、
宮さまの会見の際の静けさがよけい際立ってましたね。

Commented by totte at 2018-07-04 01:47 x
こんばんは!
夕べのサッカーで興奮した一日でした。
たっぷり昼寝をしたので 今頃 目がパッチリです。

今回のお話し、とても納得できました。
確かに「半端ない」を聞いたときは 「?」でした。
分からない言葉が増えてます。雰囲気は何となく伝わるのですが どうもしっくりこない。モヤモヤします。
去年か一昨年の野球の「神ってる」も 嫌~な言葉でした。
この頃は テレビの影響が大きくて 特に芸人と言われる人たちの勝手な言い回しが いつのまにかアナウンサーまで使うようになってるのにはビックリさせられます。
そうやって一般化してゆくのでしょうか。個人的に
分からない、通じない日本語が 増えてます。

随分前のような気がしてしまいますが 平昌オリンピックの時のカーリング女子が使ったことば、「だよねー」が
話題になってましたね。 彼女たちが方言とは知らなかったと話してましたが 方言とは私も思って
いませんでした。私も意識してませんが 多分普通に
使っていると思います。アクセントが北海道の中でも違うような気がしますが。。。
「ら」抜きことば、これこそ北海道の方言では よくあるらしく指摘されることが多いです。
私も盛んに使ってるんじゃないかなぁ。
すぐ思い出せないけど 結構あるような気がします。
「方言」って どこまでそういっていのか 分からなくなります。
いろいろ聞いていると 言葉は生き物。。。って感じですよね。略してばっかりいないで 綺麗な言葉が残っていって欲しいです。なかなか使いこなせない!。。ですが。
私にとっては NHKのアナウンサーが言葉の道標なので
頑張って欲しいな~って思っています。
Commented by usatyu4 at 2018-07-04 07:02
おはようございます。 私はsouuさんのように文章を
上手く書けれないけど、考えていることは全く同じです。
過去形の言葉は一時食料品売り場のレジで何度も聞いて
腹立たしい思いをしたことがありました。
先日大和郡山へ行ったときのことをやっと載せることが
できました。2回に分けて載せようと思っています。
きょう、矢田寺を載せました。
Commented by souu-4 at 2018-07-04 07:31
1の鍵コメさま
初めまして。これも年の所為なのかとも思いますが仰る通り
疲れますね。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by souu-4 at 2018-07-04 07:41
2の鍵コメさま
こちらこそ有難うございます。
データはバックアップされていなかったのですか?
ハガキにプリントして頂いたので友達に送ろうかと思っていましたが
イヤいや大切に致します。有難うございました!!
Commented by souu-4 at 2018-07-04 07:44
jamagin さま
言葉が乱れていると言ってはいけないのかもしれませんが気になります。
そんな時、爽やかなカップルでしたね。言葉遣いは大事だと思いました。
Commented by souu-4 at 2018-07-04 07:51
totte さま
私だけが思っているのではないのは判りますが こうして同じ思いの方と
お喋り出来るのは嬉しいです。「だよねー」のアクセントねぇ
これは難しいですネ~ アナウンサーも最近 えッ?!と思う事もあります。
茅の輪を見に来て頂いたのでしょ、遅くなってごめんなさい。もうすぐ!
Commented by souu-4 at 2018-07-04 07:58
usatyu さま
もう!と思っても言えませんが心の中で・・
矢田寺の紫陽花、丁度良いタイミングでしたか?これから伺います。
市内も回られたのですね。楽しませていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31