人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

夏越しの茅の輪

夏越しの茅の輪_d0356076_09270841.jpg

今年も半分過ぎ 夏越しの茅の輪が各神社に設えられています。
久しぶりに大神神社へ出かけてみました。夫は大昔 この地に勤務したことがありますが 転勤後1度行っただけという信心けのない人です。だから私が・・信心のこころがあるかと言われると ?ですが。
夏越しの茅の輪_d0356076_09280659.jpg
夏越しの茅の輪_d0356076_09281150.jpg
半年の間についた罪・穢れを身代わりとなる人形に託してお祓いし清々しい心身に立ち返り無病息災を祈る行事ですが ここ大神神社は「社もなく祭りの日は茅の輪を3つ作り祭祀を執り行った」という故事があるようです。
夏越しの茅の輪_d0356076_09274669.jpg
祭神がお山にまるために古来本殿を設けず三輪山に祈りを捧げるそうです。
夏越しの茅の輪_d0356076_09272466.jpg
鳥居を進むと 「幽玄」の世界です。
夏越しの茅の輪_d0356076_09273214.jpg
大物主大神が蛇に姿を変えた話は古事記や日本書紀に記されています。その蛇を象った手水舎があります。
そこには「盥漱(かんそう)」の額が掛けられています。手を洗い口を漱(すす)ぐ
夏越しの茅の輪_d0356076_09273807.jpg
この言葉を、書体を変えた刻字作品にして賣太神社へ奉納させてもらっています。
夏越しの茅の輪_d0356076_18195089.jpg
また、大神神社は崇神天皇8年卯の日に始まったとされ、それ以来卯の日を神縁の日として祭りが行われ、ご神縁深い干支である卯=兎の意匠であったことから兎の置物を撫でると身体の痛いところを癒してくれると、言われています。
夏越しの茅の輪_d0356076_18055247.jpg
夏越しの茅の輪_d0356076_09275298.jpg
しめ縄門
夏越しの茅の輪_d0356076_09280067.jpg
巳の神杉には蛇の好物 卵が供えられています。その横に茅の輪が設置されています。



by souu-4 | 2018-07-04 19:34 | 奈良 | Comments(12)
Commented by nejibanadayori at 2018-07-04 21:04
コメント有難うございました、拙い俳句で恥ずかしい限りです。長く続いているのが取柄だと思っております。
螺子花も最近はあちらこちらで良く見ます、ハンドルネームに
した時には珍しいと思ったのですが。
大三輪神社には時々寄ります、箸墓が好きですので山の辺の道を歩いています。書は長いのですか? 臨書が好きで書いております、篆刻も印位です中々上手くなりません。
刻字もやりたいとは考えているのですが?
之からお付き合い下さい。
Commented by syo-kunin at 2018-07-05 05:42
SOUU先生、こんにちわ。。。

茅の輪くぐり、番長も信仰心無いんですけど
ついくぐっちゃいます(笑)(^^♪
Commented by totte at 2018-07-05 08:10 x
おはようございます!
大神さんの茅の輪、立派ですよね。
それも三つなので 初めて見たときは どうしたものかと
戸惑いました。
載せていただきありがとうございます。
神社で見つけると ついつぃ、くぐってしまいます。
どれだけ祓われているかは 疑問ですが。。。
Commented by souu-4 at 2018-07-05 10:50
nejibanadayori さま
こちらこそ有難うございます。どうぞ宜しくお願い致します。
花も全滅するものあり ドンドン元気に増える物ありですね
大神神社もお参りに行くより山の辺を歩くとき通る方が多いですね
書は65年ほどになります。母や夫の応援があったから続けられました
刻字や篆刻も書くのと同じ 熟練でしょうね。有難うございます
Commented by souu-4 at 2018-07-05 10:52
syo-kunin さま
そんなものですよね。クリスマスはキリストさま、お正月は神様
お葬式は仏教、典型的な日本人です。
Commented by souu-4 at 2018-07-05 10:58
totte さま
そちらも もっとあれば良いですね。奈良とは色んな面で違いが
あるのでしょうけれど便利で良いでしょう。こちらはローカルですから。
きっと楽しみを見つけられるのでしょう。
Commented by rabbitjump at 2018-07-05 20:10
大きな立派な輪ですね。

souu先生の作品が素晴らしいです。眺めています。
Commented by souu-4 at 2018-07-06 09:08
rabbitjump さま
奈良には沢山ありますが ここのは立派ですよね。
文字を見ると こんな余計な事をしたくなります。迷惑かもしれません。
Commented by asayannj at 2018-07-07 10:38
大雨の被害はございませんか?
全国広い範囲の大雨による被害に これ以上酷くならないよう
祈るのみです。こちらも色んなは警報が出て心配です。
茅の輪くぐりは経験したことがありません。普通は1個の輪を
8の字に3回くぐるとか何かで読んだことがあります。
由緒ある神社で茅の輪くぐりをされて
souuさま今年半分も無事過ごされますね。
Commented by おせっちゃん at 2018-07-21 09:02 x
茅の輪を最後にくぐったのはいつだったかな?
信心に疎い人間です。
三連の茅の輪始めてみました。子どもがまだ幼児だったころ奈良はよくハイキングしました。何処でしたか何度も何度もくぐって喜んでいた彼らを思い出します。
Commented by souu-4 at 2018-07-22 22:48
asayannj さま
気が付かなくって遅くなりました。
お陰様で川も改修され大したこともなく過ぎました。
今も大変な所がありTVを見る度 ああなると立ち直れないと
思っています。茅の輪のご利益は如何ほどでしょう?
Commented by souu-4 at 2018-07-22 22:51
おせっちゃん 様
私も信心けはサッパリなんですが 地元の事は知っていた方が
良いのじゃないかと出かけました。そんな程度なので神様も
いう事は聞いて下さらないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31