玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

タグ:パソコン ( 2 ) タグの人気記事

災害時避難行動

d0356076_14185322.jpg
最近、「去年の今日、3年前の今日は・・何をしていた」などとパソコンが知らせてくれる。
余計なお世話と言えば言えなくもないが「もうこんな花が咲いていたのか?」などと思う。
今年は遅いな~と思っていたが こんなにも咲いたなどと言うこともある。
d0356076_14253636.jpg
d0356076_14191958.gif
小さくって可愛いので付け合わせに良いかと思いマイクロトマトを植えたが 小さい割には皮がやや硬いのでスープにも使ってみた。ミニトマトや普通のトマトも生で食べるだけではないのだから。レストランではじめてお目に掛かり植えようと思った割にはそれ程でもなかったかな。

d0356076_14190314.jpg
災害に関しては我が市は遅い方だと思う。
先日、70歳以上の一人暮らしや老夫婦だけの家庭に送られてきた。
緊急連絡先やご近所で助け合う家を記入しておく。これで緊急のとき、市が全面的に連絡してくれるとは思わないが。
d0356076_14191157.jpg
佐保川の堤防にはヘリコプターなど上空から判断できるように大きな文字が書き込まれた。facebookに載せたので少しずつ何を意味しているか分かってきた。間違っているかもしれないが 新しくなった自転車道の南から「SH-L6」「L7」「L8」と書かれた。この先は川に沿っての道がない。元からある自転車道は秋篠川に沿った道であり道幅も狭い。
反対に「L6」の南へは どう繋がるのか判らない。また、途中には前川という川が佐保川に入るところには水門と思っていたが 規模が小さいので樋門というらしい。近隣に配られている地図には前川樋門と書かれている。この前には「前ひ」と大書されている。これらは災害の為のものだと思われる。

これが役立たないに越したことはないが市の市民安全課の人数も増えたようで準備が進められているようだ。




[PR]
by souu-4 | 2017-07-27 15:46 | 雑記 | Comments(8)

写真の加工

d0356076_19543672.jpg
iPadで photoBoothというアプリがある。撮影した写真を加工する。
サーモグラフィ・ミラー・X線・万華鏡・光のトンネル・スクイーズ・渦巻・引き伸ばしと普通の写真の9種類。

d0356076_19543665.jpg
サーモグラフィは温度差が判る、と言ってもiPadが感知出来るのではないらしい。それ風に色付けされるというお遊び。

d0356076_19543685.jpg
同じものを使っても 文字だと こんな感じ。

d0356076_19543692.jpg

また「絆」を引き伸ばしで あっちを引き延ばしたりこっちを縮めたりしてみた。面白い字になる。

もう一つ
Office Lens というソフトをインストールした。

d0356076_19552085.gif
こちらは展覧会場などで 作品を撮影すると歪んで写ることが多い。
その画像を真っ直ぐにしてくれる。便利なものだ。
ドンドン進化する。機械に助けられることが多くなったが これを素直に喜んでいて良いのかな?人間も考える人は良いけれど そうでない者も大丈夫?








[PR]
by souu-4 | 2017-04-13 05:54 | 雑記 | Comments(10)
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31