玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

タグ:雑記 ( 17 ) タグの人気記事

ブログの力

d0356076_10173372.jpg
今年もアガパンサス(ムラサキクンシラン)が沢山咲き始めた。フェンスを越えて道路に伸び出している。花が終わったら小じんまりカットしよう。と思うが伐るとネバネバして余り心地良いものではない。
d0356076_10174110.jpg
朝顔も 蔓を伸ばして手を付けた上まで上り詰めている。
これから どこまで伸びるつもりだろう?
横へ行ってみようなどとは考えないのだろうか?上へ上へ行く。そのくせ仲間に巻き付いたりはするのに・・・

今年の梅雨は降ったり晴れたり・・・
植物が育つには都合が良いようだ。
やっと、庭の草引き、イや草刈りをしたのに ひと雨降った後、最初に刈ったところが又伸びている。
毎年、1,2回は頑張るが 「負けた!」となる。
今年も厳しい暑さになるのだろう。







d0356076_10174719.jpg
小さなトマト。マイクロトマト!
ゴマ粒より小さな種を植えた時は発芽するのかとさえ思ったが 小さな芽を出した時は感動ものだった。成長し花が咲き 2,3日前 小さな実を見つけた時は嬉しかった。「這えば立て 立てば歩めの親心」じゃないけれど 次々欲が出てきて赤くなるのを待っている。5mmほどのトマトでもちゃぁんとトマトの味がする。


=小林麻央さんが亡くなった=
新聞の1面に出、TVのニュースでも報道されている。正直、それ程の有名人なのだろうかと思うが 最後までブログを記され頑張られたからだろう。
今年 4月 ブロ友だったかっちゃんが亡くなられた。お逢いしたこともない方だった。 晩年お嬢さんの近くに引っ越されたようだけど元々大阪の人だったようで 私の書く大阪を懐かしがって下さった。いつの頃からかFacebookに書かれ blogは書かれていなかったが亡くなった日だと思われるまで病気の事を克明に記されていた。
知らない方だと言ってしまえば そうには違いないけれど その時はショックだった。私より若かったと思う。
今回の麻央さんの読者も 色んな人が居ただろうから ショックの大きさはマチマチだろうけれど 小さなお子さんを残しての旅立ちは辛かっただろう。

最近、blogも低調になったと思うが これほどまでに世間の人を揺さぶることが出来るものなのかと改めて思った。




[PR]
by souu-4 | 2017-06-24 11:06 | 雑記 | Comments(1)

「押しピン」が通じない?

d0356076_21094562.jpg
d0356076_21095352.jpg
今日の落語会のまくらで「押しピン」は他所へ行くと通じないという事だったが 極当たり前に使っている。演目が「ちょうず回し」だったので そんな話が出たのでしょう。手水と書けば判るかもしれないが 顔を洗う用意をしてほしいという話だが 生まれた時から古~い人間と生活を共にしているので日常の言葉だった。
d0356076_21095945.jpg
押しピンは画鋲だと言われても判るけれど何か違うような気がする。ナイロン袋も通じない?何で!?「なおす」「ほかす」は判らなくって困ったというのは分かるような気がするが ナイロン袋が・・ねぇ
メバチコ、かしわ、なんて判らないでしょうか?じゃまくさい、いちびる、さぶいぼ も如何でしょうか?
d0356076_21100416.jpg
この日の落語会は 桂三度、月亭方気、笑福亭笑利、そして関西一イケメンだと言われている桂あおば(写真上)先日脳梗塞を発症された ざこば師匠の弟子で、師匠の報告もあったがお元気な様子。新作落語をテンポよく話され中々良かった。
何時もと違い会場は若い女性が多く、夫は些か戸惑い気味だったようだ。若い演者には若い客が集まる、そんなものだろうけれど。
 


納屋の中を大掃除した。
2,30年前は段ボール箱を折りたたんで片づけていたが段々、畳まず積み上げるようになっていたので一つずつ折り畳んで廃品回収に出すべき準備をした。パソコン関係の箱は修理に出すとき、あった方が良いと言われていたが いつの間にか中身を処分しているのに箱だけが残っていたり、進物にいただいた物が こんなにあったのかと思うほど多かった。皆さんにこれほど頂いたのかと驚きながら 今、自分で片づけているから思えることで 私が居なくなって片づけてもらうのは余りにも気の毒な事だろうと思いながら片づけた。
段々、年と共に片づけは大変になる。70代の内に頑張らねば・・・





[PR]
by souu-4 | 2017-06-11 22:30 | 雑記 | Comments(8)

亡き姉へ

d0356076_10015891.jpg
日本の広い範囲で梅雨入りしました。奈良は平年並みのようです。
目覚めた時には上がっていた雨も また、降り出したりウォーキングに出る時間には降り止んでいたのが 途中から又降り出すという目まぐるしさ。今年はこんな梅雨なのでしょうか?
d0356076_10020500.jpg

特に出かけるでもなく変わったこともない日々。無理にblog更新もしなくって良いのだけれど 
去年は・・・?と見返すと写真も同じようなもの。代り映えもない。
d0356076_10021198.jpg

姉が逝って1年が過ぎました。

姉ちゃん!
勿論、お義兄さんは川の向こうで待っていたのでしょうね。一緒に手を取り合って遠い空まで行きましたか?パパは一人で三途の川を渡ってたの?それくらいはするようにって約束していたのよね。何時だったか疲れている貴女を休ませたくって「今日は私が代わりに来た。ママの代わりは無理だろうけれど」と言ったら、「そんなこと言うてへん!」って不機嫌でした。貴女の代わりは誰も務まらないんでしょう。だからって そこまで・・・?
向こうではお父さんとお母さんにも逢えましたか?もう、来たのって言わなかった?
あれから、叔母さんも 義兄さんの弟さんも行かれたでしょう。私の友達、あなたも知っている子も行ったでしょ。逢いましたか?

d0356076_10452068.jpg

今、新聞の連載小説を読んでいます。
一人の男の人生をたどりながら、生きていくことの哀切を描く ...商社マンとして定年を迎え、送別会の帰りに地下鉄の車内で倒れて集中治療室に運びこまれ 意識不明のまま、人間模様と現実と不思議な時間との行き来の物語です。
あなたは そんな世界とは違うかもしれませんが そこから何もかも見えているのではないかしら?貴女が片づけられなかった事を娘たちが頑張ってくれていることも見えているのじゃないですか?よ~~く頑張ってますよ。叔母は大して役立ってませんが 自分の娘のように逢ったり電話やLINEはしていますよ。
でもね!
いつもお喋りしていた貴女に話が出来ないのは不自由です。
寂しいです。








[PR]
by souu-4 | 2017-06-08 12:05 | 雑記 | Comments(6)

ランキングで奈良学

d0356076_14312916.jpg
今年は暑いのか涼しいのか 花の咲き方が早いのか遅いのか?
朝夕は涼しいのに日中は暑い、もう、こんなに大きくなったと思う植物があれば Facebookに去年を振り返れとお知らせがある日、去年はこんな花が咲いていたのか?今年は未だだと思うのがある。私の力ではコントロール出来ない。

新聞の地方版には身近な記事が載る。
今日のタイトルも 新聞記事である。奈良県民は早く起きないと家の前に鹿が死んでいると大罪になる。だから早起きなのだと言われているが この記事によれば奈良県民の起床時間は午前6時37分だと、これではTV体操が終わっている。私は5時には起きて諸々の用事をしPCをチェックしたり朝食の用意、TV体操をして7時には歩きに行く。ここ3,4日はPCチェックの時間に庭の草刈りをしている。お陰で足腰、腕が痛くなって今日は整体に行った。余計な話だが。
あ、横道に逸れたけれど これで奈良県は全国32位、1位は青森、岩手で6時22分、47位は東京の6時52分。それ程の開きがあるわけではない。
それでは睡眠時間は
7時間33分。全国で2番目に短いそうだ。秋田や青森より30分近く短いんだって・・・私は7時間しか眠れない。昔は8時間は眠っていたが余命が少なくなり少しでも起きていようと思っている? そんなことはない!勝手に目覚めるだけだ。
奈良県は大阪のベットタウンと言われている。県外就業率29,9%で全国1位。大阪や京都へ通勤、通学する人が多い。
高齢化率28.7%で全国22位、高齢化が進んでいるのは何処とも同じだろうけれど 寝たきりの高齢者が増え 別の意味の「ベットタウン」にならないよう、等と書かれていた。

d0356076_15043155.jpg

d0356076_14313535.jpg
Facebookに載せたので 止めておこうかと思ったが・・・
先日、近くのシネマで奈良県出身の監督河瀨直美さんと主役の永瀬正敏さんが舞台挨拶に来られた。

映画は「光」
視力を失いゆくカメラマンと視覚障がい者のための「映画の音声ガイド」の制作に従事している女性の話である。
彼が撮影した夕日の写真に感動し、その場所に連れて行ってもらう。その山も竜王山で撮影されたそうで 到る所に奈良の景色が盛り込まれている。

この監督と逢う(いや、見かけたという方が適切かもしれない。一方的に見ただけであるが)のは3度目。
1度は 春日大社のおん祭りのお渡りで見かけたことがあり、、、

d0356076_16145839.jpg
d0356076_14314286.jpg
2度目は2年前、別の映画館での舞台挨拶。
「あん」という映画で樹木希林さんなど この時は5名。
この時も永瀬正敏さんが主役だったのに すっかり忘れていた。
物忘れが酷くなってきたようだ。






[PR]
by souu-4 | 2017-06-05 15:46 | 奈良 | Comments(6)

五月の風

d0356076_06254334.jpg

  久しぶりの雨は しっかり降ったようだ。
 朝のウォーキングで見る山々が くっきりと美しく見える。
数日前の暑さも和らぎ 吹く風は五月の風!
気持ちが良い。
ここ数年 冬からいきなり夏になり四季を感じる間がなかったように思う。去年の今頃は そんな余裕もなかったけれど30数年前 母はこの風をしっかり味わって逝ったことを思い出す。
 
「貧しいから あなたにあげられるものは五月の風と精一杯愛することです」だったかな?
随分以前、日曜劇場だったかで森光子扮するパンツ屋(下着の行商)が語る詩を思い出す。
印象深いドラマだった。


d0356076_06253646.jpg
今年の夏の展覧会のテーマは「風」
構想は出来ているが 中々書き出せない。
d0356076_06261813.jpg


その前に 地元の小学校と公民館の交流でもある出前授業の準備をしなければならない。
田舎の学校は1学年2クラス52名
公民館からは10名の部員と全体のサポートが出来る2名で受け持つ。
今年は身体に関する漢字を取り上げることにした。1クラスは顔で目・口・耳・歯など10文字
もう1クラスは手・足から右・左・上・下・歩・走など10文字
これを一人2文字ずつ担当し文字の成り立ちの説明と書道作品に仕上げる。
象形文字、指事文字(数字や上、下など)は説明も簡単であるが会意文字、形声文字はちょっと勉強してもらわなければならない。
4年生の授業なので 粗、1,2,3,4年で習う漢字にしたので複雑なものはないが判り易く説明し難いのは「頭」かもしれない。
そこで「豆・トウ」は現在、皆が思っている豆ではない この写真のような青銅器であること、「頁・ケツ」は 儀礼用の帽子を付けた人を横から見た形であるがこんな帽子であることは想像もつかないかもしれない。説明には写真が必要だ。
楽しみながら準備しているが 皆さんは如何だろう。







[PR]
by souu-4 | 2017-05-27 16:58 | 漢字・成り立ち | Comments(10)

明治150年

d0356076_20515941.jpg
ご近所の庭のブラシの木が色づいて来た。
d0356076_20515943.jpg

 学名は Callistemon speciosusというそうだが これを見るとビンの中を擦りたくなるような形をしている。
硬いのか柔らかいのか判らないけれど 何だか綺麗になりそうな気になる。
花が咲いた後にできるタネは秋になっても落ちず翌年は その伸びた枝に又、実がついて、その翌年も更に伸びた枝に実がついて、どんどん 枝に実が溜まっていくらしい。
その実は 年々固くツブツブのものになるようだ。
花も実も ちょっと変わった面白い木だ。
d0356076_20515905.jpg


d0356076_10024870.jpg

古いアルバムに こんなものがあった。
1968年、昭和43年、明治100年!さる年
それから 来年には50年という年月が流れたことになる。
明治150年!
あっと言う間の50年だったような気がする。







[PR]
by souu-4 | 2017-05-24 20:13 | 雑記 | Comments(10)

ドローン


d0356076_21492907.jpg
d0356076_21494076.jpg

ユキノシタの花が咲き出した。
小さな坪庭の片隅に。

深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感
花ことばが また良い!


5枚の花びらの上部にある3枚は短く、下部の2枚は長さが1~2㎝の大きさという独特の形をしている。何故か この形と暗くなった隅っこでひっそりと咲く花に魅かれる。  




d0356076_21494780.jpg
先日、お水取りの映画を見せてもらった元小児科医の黒田先生が ドローンで撮っていらっしゃるのを見かけた。
毎朝の犬の散歩は我が家の前を行かれる。その時、ドローンの事を聞いたら 夏の賣太神社での阿礼祭を撮るのに 環濠集落が解かるようにドローンで撮影したという事だった。この辺りの上空はドローン撮影禁止区域には入っていないらしい。
そのDVDを頂いた。

d0356076_21495655.jpg
d0356076_21500202.jpg
             こんなに綺麗に撮れるんだ!
           木がこんもり茂っている所が賣太神社。
稗田の村、環濠集落がよく判る。2枚目の右上辺りが 私の住むニュータウン。あまりニューではないけれど その中のマッチ箱のような家が我が家。遠くの山は若草山、春日山原始林、高円山と続く青垣山である。1枚目に写る山は矢田山と生駒山だ。

私たちが輪読したお祭り最後のシーンと午前中の倭建命が亡くなって女たちが悲しんでいる部分を歌にした「白鳥の陵」を皆で歌っているのも写っていた。
わぁ~~!皺だらけだ。恥ずかしい!!
撮られていることは全く知らなかった。輪読会の皆さんにも是非見て頂こう。






[PR]
by souu-4 | 2017-05-17 06:28 | 奈良 | Comments(14)

100年前の信楽焼

d0356076_15013911.jpg

母の日とアイの誕生日を兼ねてご近所さんをお招きして ちょっとしたパーティーを開いた。
今日の朝刊に横田めぐみさんのお母さんの短歌が載っていた。
「消えし子よ 残せるサボテン花咲けり かく小さくも 生きよと願う」朝鮮半島の緊張は続く中でも、その声がかき消されてはならない。きょうは母の日。と
13才だっためぐみさんも今年は53才。色んな母の日がある。

d0356076_15035353.jpg
ローソクに火を付けてみた。アイは鼻を近づけた。
O~~!ビックリした!!
こうして危険なことも覚えていくのだろう。二度と顔を近づけることはない。
アイのテキサス時代は ここ ↓
http://www1.kcn.ne.jp/~souu/pet/momo-ii.htm

d0356076_15093336.jpg
先日、創流100周年という会のいけばな展を観に行った。
ここの案内状に書かれている詞がいつも素晴らしい。
「雨が降り風に吹かれても 無表情だった山々があたたかみと輝きを増す光の風をうけたかと思うと 眠っていたものが呼び起されたように生き生きとまばゆい・・・・」
活けられたお花は雪餅草

d0356076_15145134.jpg
三重から奈良にかけてと四国に分布するらしい。サトイモ科の多年草。地下の扁球形の球茎から鳥足状の複葉を二葉出す。初夏、紫褐色の仏炎苞(ぶつえんほう)に包まれた肉穂花序をつけ花序の上端が白色の柔らかい球状となる。その白くふくれた部分が雪のように白く、餅のように柔らかい。
絶滅危惧II類(絶滅の危険 増大している種)に登録されているようだ。

d0356076_15152655.jpg
            活けられていた器

100年前の信楽焼だそうで 本来大切な器を二重にして外側の焼き物を割ってしまうそうだ。その割ったものらしいが 苔生したように3年間毎日 水を掛けて緑の色を出しているそうだ。
100周年記念展には100年の器と凝ったもののようだが 私の書展は40回目、テーマが「風」であるから40枚の風を書こうと計画中だ。100年には手が届かないけれど考えは案外同じなのかもしれない。









[PR]
by souu-4 | 2017-05-14 15:57 | イベント | Comments(12)

雑用の日々

d0356076_05415734.jpg

季節の変わり目は何かと雑用が多い。
衣類の入れ替えをしたと思うと 又寒い日があったり、ハッと気が付けば庭は草茫々。犬にはヒラリアやダニ予防薬を飲ませなければならない季節でもある。


d0356076_05415827.jpg

教室の弟子たちには手本を見て書くだけでは上達も少なく、他人の作品の鑑賞方法も判らないでは興味も半減だろうと思うので 創作が出来るように指導している。
書く用紙の加工や墨色、筆の選び方なども知って貰いたい。表具も簡単なことが出来るようになってほしい。少々欲張りかもしれないが。
その作品が完成すればネットにUPして見て頂けるようにと思っている。
http://souuy.exblog.jp/

それらの準備など意外に時間が取られる。が、私の生きがいなのかもしれない。


d0356076_06172084.jpg
来月からハガキの料金が上がる。先日、書き損じた葉書を交換に行った時、値上げを知ったが 通常葉書だけで年賀葉書は52円のままらしい。年賀状を減らさなくってもイイ!
2円だった頃のハガキも大事に保存しているバアサンは葉書の愛用者だ。










[PR]
by souu-4 | 2017-05-11 06:31 | 雑記 | Comments(10)

法隆寺

d0356076_06271079.jpg
法隆寺・夢殿と言えば・・・一万円札!というのは古いですか?
昭和33年に発行された初めての一万円札の透かし模様は夢殿でした。えぇ聖徳太子の、です。昭和61年まで発行されていたお札です。

東院伽藍の中心となる建物がこの夢殿で ご本尊は聖徳太子等身と伝える秘仏救世観音像(飛鳥時代)です。
奈良県には、法隆寺西円堂・興福寺北円堂・興福寺南円堂・栄山寺八角堂・薬師寺玄奘塔が 夢殿と同じ八角形の建物です。

d0356076_08221253.jpg
夢殿の屋根には上から、光芒、宝珠、宝傘、宝瓶、受花と蓮花の反花からなり、写真は露盤宝珠(ろばんほうじゅ)というそうです。
宝珠は上部が少し尖っていて 本尊の救世観音も持たれていて如意宝珠といい願いを叶える力を持つ玉だそうです。針のようなものが刺さっていますが光芒と言い光を表しているということでした。(その場におられた係の人に聞きました)

d0356076_06252874.jpg
d0356076_06260540.jpg
法隆寺と言えば五重塔でしょうか。いつも乗る大和路線の車窓からも遠く見えていますが 信貴山へ車で行く時に通る25号線からも見える塔です。左は金堂。正面は只今修理中の中門。

d0356076_06263284.jpg
1915年(大正4年)昭和天皇が皇太子の時、今の金堂の西前に松の木を植樹されたものですが 台風などで倒れて建物を損壊しないように上の方は伐られています。
が、松ぼっくりが沢山付いていました。







[PR]
by souu-4 | 2017-04-28 20:28 | 奈良 | Comments(7)
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30