人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

お水取り

お水取り_d0356076_04101463.jpg
奈良・東大寺での修二会も今日12日いよいよクライマックスを迎えます。
11名の練行衆が一人一人、二月堂での行のために上堂する道明かりであるお松明も籠松明といわれる大きな松明が使われる日です。
この日、閼伽井屋で咒師、堂童子等が中に入り水を汲み内陣に納められます。
12日以外は「処世界」という役はすでに準備のため上堂しているので、通常10本の「お松明」があがりますが この日だけは全ての練行衆が上堂するので11本の「お松明」があげられることになります。
お水取り_d0356076_04055704.jpg
修二会は練行衆だけが籠るのではなく それに関わる三役と言われる堂童子、小綱(しょうこう)・木守(こもり)、駈士(くし)という役割の人々総勢39名も籠られるそうです。
先日、小綱兼木守さんだった堀池さんのお話を聞く機会を得ました。
現在息子さんが参籠中ですが先代の父上から引き継いだ大切な記録もご持参いただき拝見することが出来ました。
一般には見ることが出来ない裏話が聴け大変興味のあるお話でした。
普通、見ることが出来るお松明も技術を要するもののようでベテランさんが運ばれると綺麗に火の粉が飛び散るが 塊がポタッと落ちるのを見ることがあります。関係者は「下手くそ!」なんて言ってるそうで中々聞けない面白い話でした。











容量がいっぱいになりましたのでこちらに引っ越しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
旧blogは

ホームページもあります








by souu-4 | 2017-03-12 04:53 | 奈良 | Comments(10)
Commented by susatan at 2017-03-12 05:53
す・・・!!!!!! souuさーーーーん!!
行っておられたんですか!!!!
実は わたしも 此処におりました^^!!
とても興味深いお話がいっぱい聞けて 夢見心地^^
そして お話終了後に この資料の前で 座り込んでました^^
いよいよ お水取りの夜となります。
お聞きしたお話を souuさんのこの記事で再び思い出し
二月堂で過ごしたいと思います!!
Commented by souu-4 at 2017-03-12 08:04
susatan さま
えーー!いらっしゃったのですねぇ
又また残念なことでした。今夜は夜明かしですか?
私は県立美術館での女性僧侶・神職の講和に行きます。
短時間の催しのみです。老人と老犬の所為?
Commented by oss102 at 2017-03-12 15:12
お引越しでしたか。よい写真を載せようとするとすぐに満杯になるのですね。私はウエブ保存でどうでもいい写真なので。13年目になりますが、まだ余裕たっぷりです。
好きなことの時間はいつもあっという間ですね。
でもリクちゃんのこともご心配で。お大事に。
Commented by souu-4 at 2017-03-13 06:26
oss102 さま
複数での申し込みはダメになったのか以前の登録より手間取りました。
他のblogにしようかと思ったのですが鍵コメと訂正が出来るので
exciteにしました。写真は小さくしているのですが今回は短かったです。
あの世へ逝ってから手間を掛けたくないので無料の範囲でと思っています。
Commented by bh2005k at 2017-03-13 23:31
souuさぁ~ん、新しいブログ開設 おめでとうございます♬
今まで同様、よろしくお願いします❤

奈良は 修二会で心躍る日々なんでしょうね。
春を迎える大行事、、、と 教えていただきました。
いっぱい心躍らせて 楽しんでくださいね、、、でも ご自愛くださいますように♪
Commented by souu-4 at 2017-03-14 06:22
bh2005k さま
excite以外への移転も考えましたが鍵コメとコメント欄も訂正
出来るでしょ。これは意外に便利だと思うのです。
勿論、慣れがありますので堅い頭が切り替わらないのが一番ですが。
お水取りのお松明も今夜までですがtotteさんは頑張っていらっしゃいますよ。
私は去年も今年も二月堂には近づいてないのですよ。
Commented by midori at 2017-03-14 10:49 x
私もそろそろ画像の容量がいっぱいになってしまいそうで
有料なら限度がない(?)ので どうしようかと思っています。
でも無料だからブログを続けているのだし
有料にするなら 主人に聞いてみないといけません。
手続きもやらなきゃいけないし 面倒そうです・・
Commented by すみれ at 2017-03-14 16:44 x
souuさん  今日は。
引っ越しとは・・・?
私も、めったやたらと画像upしていますから、その内お引越しサインが出るかしら?

ガタガタしていて、お水取りなんてすっかり忘れていました。
今年こそ「糊こぼし」をいただきたいと思いながら、どうもパスですねぇ。
いえ、早朝にお堂下へ行かなくちゃ!
お饅頭はそれからですネ。

マンサクも咲き始めました。
今日は、名古屋で一番早く咲くサクラを殿とパチリに。
ちょいと遠くまで行けるようになりました。
5月には、思い切って南信州へ・・・。
Commented by souu-4 at 2017-03-14 21:55
midori さま
長年 無料で遊ばせてもらっているのですから仕方ないのですが
設定し直したり面倒です。有料にすると止める時、それなりに
手数が掛かるので今のままで次はもう無理だと思っています。
その時が止める潮時かと。他人に迷惑掛けないで止めたいと思います。
Commented by souu-4 at 2017-03-14 22:10
すみれ 様
何のお知らせもなく画像のUPが出来なくなったのです。
投稿ページが変わり残りが判らないので不便です。
お水取りもお終いですね。春が・・!と言いたいのですが寒いです
それでも花は咲き始め春が近づいています。貴家はそれ以上に春の訪れですね
南信州まで行ける体力・気力も付いてきたのですね。(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31