人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

小さな春

小さな春_d0356076_17385127.jpg
日脚も伸び 明るい陽射しに「春」を感じる。
日脚伸ぶとは冬の季語らしい。3月も終わり近くなると手紙などにも「春暖」「春陽」「仲春」「軽暖」などと書く。 
出発の季節でもある。
新聞の折り込み広告も新生活に必要な物が目立つ。春は明るく希望に胸を膨らませる季節だ。
が、全く変化のない生活になって随分の年月が過ぎた。
毎年、同じように新芽が出て小さな花々が咲き、細やかな春を感じている。
小さな春_d0356076_17392007.jpg
先日、iPadに こんなものが表示されていた。遠隔操作というのだろうか?
外出先から部屋の電気を点けたり鍵を掛けたり・・・そんなことが出来るようになるのだろうか?
アメリカで出来る所もあるそうだが日本では未だ出来ないと聞く。
昔、漫画に 夢のような場面が出ていたが現実になったことを思えば こんなことが普通に出来る時が来るのだろう。
こんなことをしたい、こんな事が出来ないかと考える人が居て、それが実現していく。スゴイことだ。

小さな春_d0356076_19210760.jpg

便利になれば成る程 人間の体力は衰えるように思う。
今日の公民館のお稽古は早めに終われたので みんなで体操をした。
何種類かの方法を習ったが 覚えられない。(#^.^#)~~
昔から体育祭のダンスが覚えられなかったが今も進歩どころか最悪。

小さな春_d0356076_09154748.jpg
昨年はお葬式つづきだったが 1年経つと今度は法事が続く。義妹の一周忌を済ませ義兄と姉の一周忌、二人一緒に早い人に合わせてと思ったが 年度末。
孫たちも帰省し難いのでゴールデンウィークにということになったが義兄の命日までに姪夫婦と我が家の2人がお参りに行った。
その間、リクアイはシャンプーに。営業時間をオーバーしたがオーナーさんと待ってくれていた。2匹一緒に大人しく。お利巧さんでした。






by souu-4 | 2017-03-24 19:31 | 雑記 | Comments(12)
Commented by rollingwest at 2017-03-24 21:27
新HPに引っ越しされたのですね。こちらには初めてお邪魔いたします。椿は木偏に春、冬の花だけに春が待ち遠しいという意味がこめられているのでしょうか?東京はもう開花宣言が出てビックリですが、また寒の戻りもあってゆっくり満開になっていくようです。今年は春を長~く楽しみたいものです。
Commented by rabbitjump at 2017-03-24 22:31
赤い椿も暖かさを感じさせてくれますね。
手紙に書く文字も春の暖かさを感じていいものですね。
便利になって失うものも多いかな、と。
家で体を動かすことも減って
友達の多くは体操教室へ^^
Commented by souu-4 at 2017-03-25 10:00
rollingwest さま
お気に入りの件ではお手数掛けました。それなのに表示されないのです。
こちらに問題があるのでしょう。新しくしても元のようにはなりませんね。
東京の開花宣言早かったですね。寒の戻りも春を長く楽しむと思えば良いのですネ
Commented by souu-4 at 2017-03-25 10:07
rabbitjump さま
庭の手入れも怠っていても時期が来ると少々小さめですが花を咲かせます。
季節の移り変わりは日本ならこその楽しみがありますね。
物のない時代に育った者からみると目まぐるしく変化しました。
益々変わるでしょうけれど良いことばかりではないでしょうね。
体操教室、通えそうなところを探したいです。一人では中々です。
Commented by おせっちゃん at 2017-03-25 15:41 x
いとも旧式に暮らしているつもりですが(新しさについていけないだけですが)、ここしばらく、体力の衰えを思い知ることが多く、がっかりしています。
衰えないように動かなければですね。
Commented by 風懐 at 2017-03-25 20:51 x
旅立ちの季節ですね。
遠隔操作で確認できると嬉しいかな、とは思いますが…。
長期に家を空ける時、夕方になってリビングの電気をつけられると泥棒対策になるかもしれません。
でも、それはそれで心の負担を増やすだけのような気もします…。どうなんでしょうね。
Commented by souu-4 at 2017-03-26 06:27
おせっちゃん 様
パソコンが出来るのは旧式な生活ではないと思うのですが。
食事の準備も頭の体操になるそうですしお喋りも良いそうですよね。
先日聞いてきた話によると食事と身体を動かす事と他人と接する事が
大事なんですってね。おせっちゃん様は全部OKですよねぇ
Commented by souu-4 at 2017-03-26 06:38
風懐 さま
そうですよね。又ピカピカさんが見られますね。
留守にしても家の事を気にすることになりますが夕方電灯を点けたり
雨戸も閉められると良いですね。留守番の犬がビックリするかな?
Commented by 由乃 at 2017-03-26 11:12 x
こんにちは
綺麗な椿ですね
車でばかり移動しているので
足腰が弱くなってる感じがします
昨日も吉野方面に行き、駐車場から歩いたのですが
ヘロヘロになりましたw
Commented by souu-4 at 2017-03-26 14:46
吉野へいらっしゃったのですか?桜は未だでしょうから混雑はなかったでしょうか
便利になると身体を使わなくなりますね。最後の日を迎えるまで
なるべく他人の手を煩わせたくないと一生懸命歩いています。
が、歩くだけではダメなんですってね。
Commented by iwa_gonta at 2017-03-26 14:50 x
こんにちは、北関東は今日も寒いです、桜の開花も遅れそうです。
絵の体操私もやってますよ、時々忘れちゃうけど、椅子につかまると安心ですからね
効果はどうでしょうね・・・
souuさんもダンス苦手でしたか、女子高で体育祭で団体ダンス踊らされました
不器用な子で、本当に嫌でした。
今日も町内の方が亡くなりました、お葬式が多くなりました。
Commented by souu-4 at 2017-03-26 16:29
iwa_gonta さま
こちらも午後から少しですが雨が降り出しました。開花は遅れていますね
ダンスねぇ 私も女子校でしたが毎年人の真似をして誤魔化してました。
ご近所さんのお葬式ですか?私も今年に入って叔母、去年亡くなった
義兄の弟、そして親友が亡くなりました。他人事には思えません。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31