人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

快慶ー日本人を魅了した仏のかたちー

快慶ー日本人を魅了した仏のかたちー_d0356076_19522296.jpg

8日から始まった特別展 快慶の仏像たちに逢いに行った。6月4日まで
桜は 粗終わったようだが八重桜が満開!
公開中の博物館の庭園は 「青丹よし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」の歌がピッタリ!!
ガラス窓に映る桜が見事。
館内からも 外からもピンク一面に明るく輝いている。
快慶ー日本人を魅了した仏のかたちー_d0356076_19524419.jpg
快慶ー日本人を魅了した仏のかたちー_d0356076_19530108.jpg

公開中の庭園には 枝垂れも この通り。
この庭園には 元々大乗院庭園にあったという茶室(八窓庵)がある。
大和三茶室(東大寺・四聖坊「隠岐録」、興福寺・慈眼院「六窓庵」と八窓庵)と言われた中でただ一つ残ったものだそうだ。
宝篋印塔、国東塔、般若寺型燈籠、待合などがあり、しだれ桜の他、奈良の八重桜もある。

奈良の八重桜は 今月末から5月の初めに たった3日ほど咲くと聞くが 今は まだ ↓ こんな状態。
知足院の八重桜を見たいと思っているが 樹勢は弱く、寿命も短いとかで天然記念物に指定された樹は既に枯れてしまっているそうだ。
快慶ー日本人を魅了した仏のかたちー_d0356076_19530971.jpg

快慶ー日本人を魅了した仏のかたちー_d0356076_19525162.jpg
この庭園に入った場所に 大きな古木 アラカシがある。
見てきたばかりの仏像のイメージが残った目でみると これも仏さまに見えるから不思議だ。

最近、何処へ行っても海外からの観光客が多いが 着物姿の人を見かけると 大抵日本人ではない。この日、乗ったバスにも子供に浴衣を着せた家族が居た。
席を譲ると「アリガトウ」と。きっと私が海外旅行をするときと同じで この程度の言葉は覚えて来る。「thank you」「謝々!」というところだろう。
何気なく見ていると 着物を左前に着せている。ちょっと声を掛けたい気もしたが これって 如何説明すれば良いのだろう。会話の勉強はしておくべきだった(#^.^#)



・ 


by souu-4 | 2017-04-19 09:26 | 奈良 | Comments(12)
Commented by すみれ at 2017-04-20 06:45 x
souuさん  おはようございます。
映り込んだ桜、いいですねぇ。
慌ただしく「桜」が通り過ぎてしまったような?あっけない今年の桜模様。

今ごろ、名古屋から名阪を通り奈良へ向かう道中は、ヤマフジが見事で、楽しみな季節です。
奈良の仏像をゆっくり拝見させていただくことが一度もない。
パチリに気がいきましてね・・・。
反省。

着物の左前、多いですねぇ。
私も、どうしよかと・・・。
旅先のホテルなどで見かけた時は、声掛けさせていただきますが・・・。
Commented by totte at 2017-04-20 07:14 x
souu先生、おはようございます
今年の桜は遅く咲いたのが理由かどうかわかりませんが
長く楽しめるような気がします。
あちこちの桜が いっぺんに咲いて大忙し~でした。
  (もはや 過去形。。。)
左前の人、私も見かけたことがあります。
ギョッとしましたが 若い女性ですごく楽しそうに
嬉しそうに着ていたので ま、いっか。。。と笑って
通り過ぎましたが。。。どうしたものでしょうね。

知足院に 天然記念物だった桜のDNAを引き継いだ
ヤエザクラの若木がありますよ。
満開に咲くのは まだ年月が必要のようですが。。。
ちょっと見上げる斜面にスックと立ってますよ。 
Commented by 片田舎動物病院 at 2017-04-20 08:00 x
見てみたい特別展ですが、
富山から奈良はどうしても行きにくく、
躊躇してしまいます。

「左前」を外国語で指摘して正してあげる・・・、
私は絶対できません。
Commented by souu-4 at 2017-04-20 15:06
すみれ 様
ガラスの桜見事でした。まぁ桜が慌ただしく感じるのは元気な証拠??
次はヤマフジですか?この展覧会は6月までありますし一度に観られる
のが良いですね。
着物の左前 多いのですか?洋服は男性は左上だからでしょうか?
日本人なら説明も出来ますが外人さん、それもバスの中では難しいです
Commented by souu-4 at 2017-04-20 15:12
totte さま
今年も沢山の桜を楽しまれたのですね。
ネット検索で知足院の若木を見ましたが成長を待つ方が良いでしょうか?
この桜もDNAは同じのようですから この程度の木なのでしょうね。
左前の人ありますか?こればかりではなく着物の約束事のような
ことが無視されているのが多くなりましたね。
Commented by souu-4 at 2017-04-20 15:17
片田舎動物病院 さま
先生なら説明OKじゃないのですか?犬や猫なら判ってくれるでしょうか?
富山から京都も新幹線が出来たばかりに不便になったのでしょうか?
金沢は当然のように日帰りしますが少しのことで不便ですね。
でも、京都から奈良まで1時間も掛りませんよ。
Commented by rabbitjump at 2017-04-20 20:43
ガラスに映った八重の桜、
本物が^^大きくてみごとなことがよくわかります。
ハラハラと散ったソメイヨシノの後に、
また見事な八重に心癒されます。
Commented by midori at 2017-04-20 21:05 x
ガラス窓に映った桜もキレイでしょうね。
ある方のブログで知ったのですが
千葉県の博物館で 桜をライトアップして
大きなガラスが屏風風に仕立てられていて
ガラス越しに桜を屏風絵風に見るイベントがあったようです。
きっと素敵な眺めだったと思います・・・
Commented by souu-4 at 2017-04-21 11:36
rabbit さま
日本の四季の素晴らしさですね。四季がなく二季になったのかと
嘆いた昨今ですが 今年は春がちゃぁんとあり楽しめました。
展覧会を観に行っただけだったのですがとても良いオマケでした。
Commented by souu-4 at 2017-04-21 11:43
midori さま
そんなイベントが催されたのですか?それは良いアイデアですね。
夜、出かけ難いのでライトアップは見られなくなりましたが
良いでしょうね~
Commented by おせっちゃん at 2017-04-21 16:33 x
アラカシの根元、面白いですね。自然の彫刻。
仏像?天邪鬼?
新緑の中、ぼってりとした八重桜が華やかに咲いてきました。
Commented by souu-4 at 2017-04-22 14:02
おせっちゃん 様
そうでしょ。外に出て最初に目に入り「おぉ~」と思いました
今日はちょっと寒いですがお天気が良いので庭いじり、新緑が
目に染みるようになりました。来週はもう元みどりの日ですね。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31