人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

形声文字


形声文字_d0356076_08054956.jpg
この ご飯は以前にも載せたが リクエストにお応えして形声文字の判り易いものは・・・と 今回はこれを使うことにした。
許慎の説文解字が作られたときに分類されたとも、それとは違うとも言われているが 漢字の造字を6種類に分類したものを六書という。象形、指事、形声、会意、転注、仮借に分類された内の形声文字を取り上げた。
形声文字_d0356076_08055416.jpg

金文では こんな形に書く「飯」これが形声文字だ。
形声文字は会意文字と同じように二つ以上の漢字を組み合わせて新しい漢字が出来たもので、会意文字は元の漢字の読みは残らない。形声文字は意味を表す漢字と音(声符ともいう)を表す漢字が合わさるため、自ずと元の漢字と同じ若しくは似た発音が残される。判断が難しいかもしれないが 沢山漢字を見、辞書などで調べると判るようになると思われる。


形声文字_d0356076_19263936.jpg

1日から始まった知人が出展している花展「山村御流いけばな展」
「花は野にあるように」というようにお花を曲げたりせず 自然のままに、あっさりと活けられたお花の数々。

山村御流と言えば 山村御殿、円照寺。
観終わっていただいたお抹茶、
門跡のお印の菊の御紋の焼き印のお菓子、菊の御紋の入ったお茶碗でお薄を頂いた。

会場は 随分、大勢の方で賑わっていた。

この日も犬の検尿に獣医科病院へ行ってから 駅までの途中奈良町の和菓子屋へ寄り こんなお干菓子を購入、
形声文字_d0356076_19264602.jpg
形声文字_d0356076_19265124.jpg
そして

形声文字_d0356076_19265793.jpg
久しぶりに夫の好きな大きな三笠饅頭。
以前、よく買った2軒のお店はなくなり随分食べていないように思う。
何でも鹿があれば売れるんだろうか?

奈良は鹿だけではない筈なのに 観光客を意識し過ぎではないだろうか?

これだけ観光客が増えれば当然なのかもしれないか?
奈良・・平成24年=285000人 平成27年=1033000人
全国・・平成24年=836万人 平成27年=1974万人だそうだ







by souu-4 | 2017-06-02 21:14 | 漢字・成り立ち | Comments(8)
Commented by usatyu4 at 2017-06-02 21:38
こんばんは 嵯峨御流という生け花があるのは
知っていますが、山村御流という生け花もあるのですね~
初めて知りました。やはり奈良と縁があるようですね。
Commented by souu-4 at 2017-06-03 09:27
usatyu さま
嵯峨流は大覚寺ですか?大昔、姉が習ってました、懐かしいです。
山村は妙心寺派の尼寺円照寺で三島由紀夫の豊饒の海のモデルになった
お寺らしいですが歴代住持として皇女が入寺し山村御所といわれて
いるお寺に伝わる流派だそうです。
Commented by せっちゃん at 2017-06-03 11:22 x
観光地がにギアうようになるのは喜ばしいこととは思いますが、観光客として訪れた時、あまりに人ごみになっていると、反発し、がっかりすることがあります。
京都奈良など、しっとりと静かに歩き、鑑賞したいのですが。
同じような感想は展覧会でも感じます。ゆっくり、心行くまで静かに見たいなあと。
Commented by syo-kunin at 2017-06-03 14:55
SOUU先生、こんにちわ。。。

金魚の形のご飯ですか!! 可愛いですね~♪
鹿の三笠饅頭、鹿の焼き印も可愛いですよ。

すいません、奈良と言えば国宝、お寺、鹿が3大スタ-のようなイメ-ジが・・・
観光客も増えて、後は先生が言っていた宿泊施設が増えれば良いんですけど|д゚))))
Commented by asayannj at 2017-06-03 16:02
こんにちは!! 久しぶりに自分のブログにログインしたら
カギコメでコメントをいただき今日まで気が付かずにおり
本当に失礼しました。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
お陰様で毎日変わりなく過ごして御有ります。病状も安定し
普通に生活するには何も心配は要りません。
souuさまはお変わりなくブログの更新嬉しく思ってます。
長い間返コメもせず 本当にごめんなさいね。
今後もよろしくお願いします。
Commented by souu-4 at 2017-06-03 21:28
おせっちゃん 様
日本中が そうなのでしょうけれど外人さんが多いですね。
奈良が好きだと言って下さる方は静かだからと聞きます。
奈良の人は排他的だと言われますが あまり賑わうのを好んでいない
ように思います。が、県としては それでは良くないでしょうね
Commented by souu-4 at 2017-06-03 21:33
syo-kunin さま
ご飯の写真だけ撮ることはないので こんなものになりました。
当市は金魚、奈良市は鹿ですね。他にあると言いたいのですが
結局 そんなものかな?特に外人さんは鹿と戯れているのを見かけます
折角来ていただいても京都か大阪での宿泊だと言われてますね
Commented by souu-4 at 2017-06-03 21:38
asayannj さま
ブロ友さんは更新がないとシンパイですよ。良かったです!!
色々病気も出てきますが どうぞご無理をせず楽しく更新なさって
下さい。また、拝見させて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31