人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

秋らしく

秋らしく_d0356076_17010252.jpg

世間では3連休。しかも晴れた日が続いている。
休み前も1日は午前中、2日は夜だけお稽古をすれば良いだけだから掃除も洗濯も布団も干したし 今日も明日も明後日も特に予定はない。
「買い物に行ってくるわ!」
何時ものように自転車に乗って・・・ どっちへ行こうかな?
青空がキレイ!!
私が生まれた大阪より ここ奈良は空が広いような気がする。一番気に入っていることだ。
そうだ!
買い物の前、少し遠回りして もう紅葉しているかもしれないと薬師寺へのサイクルロードを走った。
ヘルメットにサングラス、サイクルウェアに身を包んだ人が走っている。
秋らしく_d0356076_17010230.jpg
太陽が眩しい!!
秋らしく_d0356076_17012066.jpg
明治時代の1898~1900年以来約110年ぶりの解体修理が進む薬師寺の東塔は まだ、覆いを被ったまま。
2009年に、平成の修理が始まり、2011年9月から解体修理、東塔全体を覆う素屋根の設置工事が開始された。2020年6月完成の予定だそうだ。
秋らしく_d0356076_17012780.jpg
西塔と並ぶ東塔の姿が待たれる。

秋らしく_d0356076_17010211.jpg
帰りは近くの和菓子屋で一服。夫へ季節限定・モンブラン大福を購入して帰る。





by souu-4 | 2017-11-03 18:57 | 奈良 | Comments(12)
Commented by 由乃 at 2017-11-03 22:14 x
こんばんは
souuさん、自転車で薬師寺まで行けるのですか?
羨ましい~~
薬師寺、何度も行ってますが
大好きな場所です
あのあたり、静かでいい所ですね
Commented by すみれ at 2017-11-04 05:45 x
souuさん  おはようございます。
薬師寺まで自転車で・・・!
驚きです。
薬師寺は一度、境内に灯りを並べたような行事に行ったのを覚えています。
静かなところでしたが、今はどうでしょうか?
正倉院展いきたいのですが、これがなかなか・・・。
殿がいるからまだ出かけますが、一人なら一日中パジャマでゴロゴロしているかも・・・?
困ったことです。
見習いたいものです。
Commented by souu-4 at 2017-11-04 08:53
由乃 さま
自転車で15分ほどの所です。引っ越す前の家では除夜の鐘も
聞こえてきました。静かな所ですが大阪から引っ越したころは
これが嫌でネオンが恋しかったのですが すっかり静かなのに慣れ
ネオンの街からは早く帰りたくなりますね。
Commented by souu-4 at 2017-11-04 09:02
すみれ 様
朝のウォーキングで少し足を延ばせば行ける距離です。
何処も同じ観光客が多くなっていますね。正倉院展も益々混雑です
すみれさんがマメでいらっしゃると思っていたのですがご主人様に
お付き合いなのですか?コメント残せませんがご活躍拝見してますよ。
Commented by rabbitjump at 2017-11-04 19:44
この澄んだ空にの秋其れのもと
奈良の美しい風景を見ながらサイクリング、
いいですね~
私には夢のような事、羨ましいです。
お主人さまに秋の味覚のお土産を、お喜びのことでしょう。
↓、絵巻物の奉納、素晴らしいですね。
Commented by syo-kunin at 2017-11-04 20:56
SOUU先生、こんばんわ。。。

三連休、お天気も良くてお散歩日和ですね~♪
ご近所にこんな素敵な所があるなんて羨ましいですよ!
サイクリング、自転車持って無いので出来ません(笑)(-_-;)))
Commented by souu-4 at 2017-11-05 10:22
rabbit さま
やっと良い季節になりましたね。歩くのも良いですが自転車も・・
ここは rabbitさんの八ヶ岳のような良さはありませんが
ちょっと古の都を散策することが出来ます、これも元気でないとね~
素人の絵ですから 神社は有難迷惑でしょうけれど。
Commented by souu-4 at 2017-11-05 10:25
syo-kunin さま
横浜のような便利さはありませんが こんな日にブラブラするには
良い所と言えるでしょうか。我が家は車を手放しましたので
唯一の自家用車が自転車です。あとは丈夫な足だけです。
Commented by usatyu4 at 2017-11-05 19:11
こんばんは 何年前になるか忘れましたが、平城京を
見に行ったとき、次の日に薬師寺へ行って、その時
修復工事をすると聞きました。あれからずっと
続いているのですね。
Commented by souu-4 at 2017-11-05 19:30
usatyu さま
そうなんですよ。あれからずーーっと続いています。
10年という事で長いなぁと思いましたが もう少しですから
年月の経過は早いですね。とは言え早く見たいですね
Commented by おせっちゃん at 2017-11-05 19:49 x
待ちかねた秋晴れですね。
そのもとを、サイクリング、さっそうと。
いいですねえ、奈良は。まほろばの国ですね。
Commented by souu-4 at 2017-11-06 06:23
おせっちゃん 様
10月が雨続きだったので取り返しているのでしょうか?
ずっと良いお天気ですね。そうなるとジッとしていられないのです。
あまり颯爽ではないですが今の所 ゆっくりですがまだ走れます。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31