人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

二つの展覧会

二つの展覧会_d0356076_06214526.jpg
展覧会や作品集への掲載のお誘いは よくあるが全て そういう業者のお仕事だから いくら誉め言葉を並べてもらっても嬉しいものではない。それに乗っていると幾らでもお金が出ていくことになる。
中には怪しげなのもある、と私は疑っている。嫌な世の中ですからね~

今回は数年前に発行された本に載せてもらい 会社へも行って確かめた所だったことと まぁこれが東京での出品の最後。と思ったことで話に乗ることになった。
これっ切り!と言ってるのに この後、モナコでの展覧会に出品しないかと誘ってきた、それから後も他にも作品を書かれているでしょう、台湾での展覧会に如何でしょうというお誘いだが これ以後は出さない!と強く言ってはある。
13日から24日。六本木の国立新美術館で。

私は16日会場へ行く予定。前日にリクを獣医さんに預け夫とアイは家で留守番。
朝、京都までの一番の急行(JRみやこ路快速は遅いので近鉄で)で上京 品川には元同じ課で仕事した人が迎えに来て下さるという。タクシーで娘のサロンへ送っていただけるそうだ。第2の娘(亡き友達の娘さん)と姪の子供が来てくれる。会場へは友達も。そして一番嬉しいのはブロ友さんも来て頂けるかな?お逢い出来ると良いのだが。
慌ただしい事ではあるが 帰りにリクを迎えに行ってアイと夫の待つ家に帰らなければならない。
二つの展覧会_d0356076_06215680.jpg
もう一つの展覧会。
これは2月の日本の書展が済んでから 3月に傘寿の記念にと勧められた個展。
少しずつ作品を作っているが 気楽なものにしたい、公募展などには出せない面白い作品にして書道に関心のない人にも楽しく見て頂きたいと ちょっと無理な企画かも知れないが無い知恵を絞っている。
上の作品は「マラソン」と題して走る人を配した。「走」の象形文字(人が手を振って走る形)を私のイメージで書いてみた。夫はゲレンデかと思うという。少し手直しするかナ?
二つの展覧会_d0356076_06220451.jpg
二つの展覧会_d0356076_06221207.jpg
こんな写真も撮ってみた。ここに文字を載せた作品にしたい。
出来れば見て頂くだけでなく参加型の展覧会に出来ないかと考え中。
さて、どんなことが出来るだろうか???





by souu-4 | 2017-12-09 08:32 | 書道 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2017-12-09 20:20 x
souu先生、16日に会場へいらっしゃるのですね。
その日のお時間は何時ごろになるのでしょうか。
お会いできますと嬉しいのですが、
時間合わせが難しいかもしれませんので、せめて
souu先生のお名前をお伺いしたいです。
勝手ながら私のブログへ鍵コメコメントいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
拝見したいと思います。

Commented by おせっちゃん at 2017-12-09 23:33 x
お目にかかれるのを楽しみに待っていますよ。
お忙しいご日程の合間お時間をとらせますが、よろしくお願いいたします。
独創的な個展もご計画なのですね。
素晴らしいことです。
Commented by souu-4 at 2017-12-10 06:22
rabbitjump さま
何時もことながら大急ぎの旅(?)ですがお目に掛かれると
この上もなく嬉しいですが。ご無理なく宜しくお願い致します
早速のコメント有難うございました。
Commented by souu-4 at 2017-12-10 06:26
おせっちゃん 様
こちらこそ楽しみに参ります。有難うございます。
来年はどんな展覧会が出来るか判りませんが 無い知恵を絞り出して・・
何時もの事乍ら楽しく書いて楽しく見て頂けるようにと願って
います。それには周りも含めて皆元気であることですね。
Commented by すみれ at 2017-12-10 08:32 x
souuさん  おはようございます。
冷たくなってきました。
ご主人「ゲレンデ」とおっしゃいましたか?
実は、私も・・・。
でも、これは紙がゲレンデのような角度ですから、勝手な見方をしてしまったようです。
生意気言ってしまいました。(ごめんなさいね)
しかしながら、こういう創作意欲には驚くばかりです。
私も、無理なくボチボチその気になれるようにしなくちゃ!
お元気でなによりです。
Commented by souu-4 at 2017-12-10 12:42
すみれ 様
やはり そう見えるのですね~。夫の目も確かってことですね
並べてからでは直せないですが今のうちにドンドンご意見を
お願いします。素直に有難く承ります。
ご主人様もお元気そうで良かったですね。
Commented by iwa_gonta at 2017-12-10 13:54 x
こんにちは、souuさんはいろいろご活躍されているのですね。
これといった取柄もない私には羨ましい限りです。
名の知れた方の分、色々なお誘いがあるけど、怪しいお誘いもあるのですね
人を疑うのは嫌ですが、騙されるのは嫌ですよね。
Commented by souu-4 at 2017-12-11 08:21
iwa_gonta さま
名は知られていませんが書道の世界には名簿がありますので
そこから連絡が来るのとネット上に作品を出すと連絡が入るようです。
騙されるのは嫌です。よーーく見極めたいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-12-12 11:33
書道の世界にもそんなところがあるのですか。
知りませんでした。
でも、すごいご活躍。
ビックリしてしまいます。
お金には、とんと縁がない数学者には驚きの別世界に見えてしまいますよ。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-4 at 2017-12-12 18:44
Kawazu 先生
お金は支払う前に確認しないと払ってしまうと返ってこないでしょ。
騙されるほど裕福ではありませんので・・・
まあ無理のなお程度に頑張っています。
Commented at 2017-12-13 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori at 2017-12-13 14:18 x
東京での出展 おめでとうございます。
会場へ行かれるそうですね。
souuさん タフですょ。
素晴らしいです。
私だったらヘトヘトになってしまいそうです。
忙しいスケジュールですが
来月3月で傘寿を迎えるとのこと、
お疲れが出ませんように・・
Commented by souu-4 at 2017-12-14 14:02
鍵 さま
短時間しか居られないのですが その日の内に犬を引き取りに行って
帰ります。バタバタで皆さんにご迷惑掛けています。
寒くなり新幹線も不都合があったり それに引っ掛からないで
行って来られると良いのですが。
Commented by souu-4 at 2017-12-14 14:07
midori さま
もう既にヘトヘトかも知れません。滅多に引かない風邪とも
仲良くなって気力で乗り越えるしかありません。来年の傘寿展の
準備も始まっているので ウンと気を引き締めないとね~
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31