人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

地震&雨

地震&雨_d0356076_17001731.jpg
18日は朝から雨が降り 何時もの時間にウォーキングには行かず ゆっくり朝食を取り朝ドラを見ようとTVの前に座った7時58分 ドン!と揺れ始めた
夫の膝に居たアイが驚き「ワンワン!」吠える。夫は「大丈夫!大丈夫」と抱きしめているようだった。携帯は鳴っているが 何も出来ない。阪神大震災の時は玄関のドアを開けようと下に降りて叱られた。
今回は「ジッとしておれ」という夫に従った。
次々にメールやLINEが入り 返信に忙しい。
FacebookやMessengerにも入れて下さる。掛からなかった電話が鳴るようになり、お喋りしているとこちらも次々掛かり 序でに久しぶりを詫びたり 長く話す人も居た。
TVが奈良・大和郡山の震度は5弱と何度も報じるものだから 気になってと電話をくれた友もいた。こんな時 皆さんの温かい気持ちが身に染みる。
我が家の食事係はコンビニへ行くことにした。いつになく駐車場にはたくさんの車が止まり 棚の食料は少なくなっていた。一人暮らしのご近所さんの所へ持参し帰宅したが 冷蔵庫に食料がない訳ではない。
電車が動いていないので 搬入には行かなくっても良いかな?なんて思っていたが 和歌山や高槻の人は無理だろうと気になり始めた。
そうこうしていると近鉄は動き出した。奈良県内の友達が行くという。
TVはずっとつけっぱなしだったが「あれ!?見たことのある駅」と思っているとエレベータに閉じ込められた人が助け出されたと。え~~この人見たことある!

そんなことを言ってる間に早く出かけなければ・・・
いつものJRだと天王寺まで30分もあれば行けるが家から遠い近鉄まで自転車、やっと来た電車で西大寺から難波まで 家で寝っ転がって読んでいてもと持って出た本を読みながら揺られていたら アナウンスもよく聞こえなかったが取り敢えず難波まで行ってしまうことにした。地下鉄は動いているだろうか??
ダメならと登山靴を履いて行ったが 駅員さんに「動いてますか?」聞くと一瞬 黙られたので 如何かと思いながら「天王寺まで」というと「動いてます」と。
急ぎ足で美術館へ行ったが 殆ど終わっていた。
何をしに行ったのやら ((+_+))
 
翌日
地震&雨_d0356076_17002714.jpg
夜中には何度か余震があったが もう起きようと思っていた時と1度だけ目覚めただけで気が付かなかった。が身体に感じない程度も含めると30回程度はあるようだ。

19日は生協の配達日だったがセットセンターに被害があったようで頼んでいたハチミツ、いりこ、味噌汁などが欠配になった。

地震&雨_d0356076_17003320.jpg
今回の地震は ドンと来たけれど 阪神の時より短く感じた。
極短周期といい この図のような揺れだったらしい。だから家の倒壊は少なく塀などが壊れやすいのだと新聞に出ていた。
地震も色んな型があることも初めて知った。
寒い時の災害も大変だけど 梅雨時も今日(20日)のように ずっと降り続く雨に被害の大きい所はタイヘン!我が家は有難いことに雨だからと作品書きをしているだけ。
このままで済むかは判らないけれど 南海地震があると言われて久しい。この際、災害用品の見直しをするべきだと肝に銘じている。



by souu-4 | 2018-06-20 17:57 | 奈良 | Comments(18)
Commented by asayannj at 2018-06-20 19:06
昨日の地震被害は無かったですか?大和郡山市の進度が5と知り
案じてました。終日地震のニュースばかりでしたね。
こちらでも震度3でしたが かなり揺れた気がしました。

犠牲になられた方も居られて 本当にお気の毒です。
まだ余震が続くとかで どうかお気をつけてくださいね。
Commented by syo-kunin at 2018-06-21 06:09
SOUU先生、こんにちわ。。。

被害が無くて良かったですね、震度5弱かなり
揺れたと思います。
東日本大震災の時、イョこ濱も震度5弱でした。
コンビニの棚も2~3日したら元に戻ると思いますが
無いと焦りますよね。
旦那さんもアイちゃんも無事で良かった!!

ブラジルの予言者が今日(21日)東海地方で大きな地震が
あると予言しています、外れて欲しい・・・(>_<)
Commented by souu-4 at 2018-06-21 06:12
asayannj さま
有難うございます。その時は怖かったですが物が落ちた程度で
特に被害もありません。TVがじゃんじゃん報じるもので大そうになりました
我が家の塀は短いですが以前 修理して良かったと安堵してます。
Commented by souu-4 at 2018-06-21 06:16
syo-kunin さま
有難うございます。今回は被害もなく余震も殆どないに等しいですが
今日の予言!嫌ですね。気持ちを引き締めて油断しないようにします。
Commented by oss102 at 2018-06-21 09:54
まぁ、家もしっぽのある家族もご無事でよかったです。
いつくるのか分からないのが災害。中々備えも大変ですよね。
大阪のブロ友さんのところも、コップ一つ落ちただけということで・・大阪といっても広いんですよね。
これ以上の被害が出ませんように。
Commented at 2018-06-21 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-4 at 2018-06-21 16:03
oss102 さま
今回は最初 随分大層な事だったのですが3日も過ぎれば忘れそう、
でも忘れた頃に・・と申しますので気を付けてはいます。
地震帯というのがあるのでしょうか?奈良県でもすぐ隣の市と
震度が違い離れた所と同じだったりしますね。有難うございました
Commented by souu-4 at 2018-06-21 16:07
bh2005k さま
大阪へは行きましたが顔を出しただけ、でもそれが大事か?とも思います。
色々ありますので。お声かけて頂けるのは嬉しいです
千葉は心配ですね。どこまで気にするべきか難しいです。有難うございました。
Commented by おせっちゃん at 2018-06-21 17:27 x
ひどいご被害はなかったとのことで、安心しました。
お宅様では庇わなくてはいけない家族がいるのですね。
ご無事で何より。
Commented by rabbitjump at 2018-06-21 20:23
souu先生のお宅では被害がなかったようで一安心ですね。
余震はだいじょうぶかしら、と
いつ起こるかわからない予想のつかない自然災害は
本当に怖いです。
わが家も災害のための備蓄品など点検したいと思います。
Commented by souu-4 at 2018-06-22 06:26
おせっちゃん 様
余震も大きいのや度々ということもなく1日目22、2日目12、3日目2と
まぁ今のところ大したこともなく・・です
油断はしない方が良いでしょうけれど。大事な娘を中心に( ^ω^)・・・
Commented by souu-4 at 2018-06-22 06:30
rabbitjump さま
何事もないと つい忘れて「やっぱり大和の国は大丈夫」と油断しがちです。
自然には勝てません。やっぱり備蓄もちゃんとしておくべきでしょうね。
その前に身を守る術を。
Commented by midori at 2018-06-22 09:23 x
奈良も大きく揺れたのですね。
ご無事でよかったです。
遅れなせながら お見舞い申し上げます。
余震が続くと落ち着きませんが
早く平穏な日常が訪れることを祈っています。
Commented by souu-4 at 2018-06-22 16:49
Midori さま
有難うございます。もう粗収まったかに思えます。
皆さんから余震に気を付けるように言って頂きましたが
思ったほどではなく一応ホッとしています。
Commented by iwa_gonta at 2018-06-24 15:23 x
こんにちは、遅ればせながら地震お見舞い申し上げます。
やっと東日本が落ち着いてきたというのに、あちこちで毎年大きな地震がありますね
特に都市部は地震に弱いことが分かりますね
とにかくご無事でよかったです。
Commented by souu-4 at 2018-06-24 20:59
iwa_gonta さま
災害は忘れた頃に、と申しますが忘れようもありません。
日本中 災害のない所はありませんね。
暫くエレベータに乗ることは躊躇しましたが そうも言えず
今日は乗りました。何だかユックリなように思いました
Commented by rollingwest at 2018-06-26 21:28
お見舞い遅れて申し訳ございません。大阪北部地震は相当揺れ大地震で本当に恐怖を感じたことでしょう。平穏な状況に戻っておられますでしょうか?阪神大震災から四半世紀近くになりますが天災は忘れた頃にやってきます。お互いに気をつけましょう。
Commented by souu-4 at 2018-06-27 05:45
rollingwest さま
有難うございます。今朝の新聞に家屋の被害が1万棟を超えていると
出ていました。ここはお陰様で電気もガスも止まらず電車以外は
不自由なく過ごしています。でも、阪神の時は若かった!と思います
この年齢になって重いものの片づけは出来るか不安です。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31