人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

老化防止

老化防止_d0356076_20054462.jpg
朝、寒い!と目が覚めた。
この蒸し暑い季節に・・ヘンなblogとお思いでしょ
ちょっと暑くなってくると夫はエアコンをつけるのです。リモコンを見ると23℃になっているのです。私が眠っている時の温度としては寒いのです。
老化防止_d0356076_20055123.jpg
この日は 地元の小学校へ出前授業に出かける日です。
なのに寝冷えをしたようです。
何度も鼻をかむのは具合が悪い。

でも、授業が始まると すっかり忘れていました。
不思議ですネ~
 
これも今年は4回目、毎年違ったことをしていましたが 1回目と粗同じにしました。
少しは改良して、と変更した部分はありますが気楽な気持ちで臨みました。

でも、最初の頃より4才年を取りました.取っていければ良いのですが齢を重ねました。朝早くに目覚めたこともあるかもしれませんが帰宅すると ドッと疲れが出て眠くなりました。
バアサンですね~
老化防止_d0356076_20055642.jpg
今日のタイトルは「老化防止」でしたね。
今日の夕刊に 毎日身体を鍛える夫とお喋り熱心な妻
どちらが若さを保てるか??
という記事がありました。




答えは お喋りの妻!

一人でやる運動より 誰かと一緒、絶えず人と話をする方が脳は活性化するから元気なのだそうです。
孤独な男の為に 今まで以上に大いに話しかけようと思う私です。
って唯 喋りなバアサンなだけなのかもしれませんが。



by souu-4 | 2018-06-29 20:58 | 雑記 | Comments(10)
Commented by oss102 at 2018-06-30 09:26
それはおしゃべり妻に旗があがるでしょうね。先日のTV見てました。^^人とふれあうことは群れ社会をつくる人間に欠かせないことです。まして子供を相手に伝える文化を持っているSOUUさんは素晴らしいです。
Commented by souu-4 at 2018-06-30 09:34
そうかもしれませんネ。有難いと思っています。
前校長が声をかけて下さったお陰です。
これからもお喋りを楽しみたいと思います。
唯 最近身近な人が亡くなるのは寂しい限りです
Commented by syo-kunin at 2018-06-30 12:12
SOUU先生、こんにちわ。。。

あははっ!冷房23度は低すぎて寒いでしょうね!!
28度位だと寝やすいと思いますよ~
うちでは妻が超極度の寒がりなので付けませんが(汗)

お喋りで老化防止、手先を使うのも良い鴨知れませんね(^^♪
Commented by asayannj at 2018-06-30 13:49
こんにちは!エアコン23度は低すぎですよ!!
 大事に至っらなくて良かったですね。
我が家はまだ網戸からの風でエアコンは点けてません
昨夜はお月様が綺麗でした・・・
souuさまの授業子供たちは 興味を持って受けてくれることでしょうね。

一日10人以上の人とのおしゃべり 老化防止になるそうです。
私には10人は難しいです。
Commented by souu-4 at 2018-06-30 17:51
syo-kunin さま
そうでしょ!お風呂から出て すぐエアコンつけたまま眠った
のでしょう。そのまま私も気付かず眠ってしまったのですね
どちらのお宅でも女と男の温度の感じ方が違うとは聞いています
エアコンの冷え方には毎年困るのですよ。
手先を使うのも良いとはよく言われますね、特に和菓子作りはイイかも!
Commented by souu-4 at 2018-06-30 17:55
asayannj さま
公民館のエアコンは26℃以下にしないようにと書かれています。
睡眠時は昔のように団扇だけとはいかなくなっていますが・・・
お月様気が付きませんでした。
10人の人とお喋りすると良いのですか?出かけないとダメですね
Commented by rollingwest at 2018-06-30 21:30
今日は北関東で37度になる所も出現する程の超猛暑でしたので、外出は一切せずにクーラーを1日中つけっぱなしで家に籠っていました。それにしても史上初の6月の梅雨明け!地球温暖化はますます進んでいるような気がします。
Commented by souu-4 at 2018-07-01 06:16
rollingwest さま
今から これでは今年の夏も大変ですね。何とか暑さを楽しむ術を
考えなければ・・・各家がクーラーを掛けるから暑さが益々と
言われた頃もありましたが今はクーラーを入れて水分補給をと
言われていますから そうするしかないですかね?
Commented by usatyu4 at 2018-07-01 07:15
おはようございます。 いつまでもお仕事をされて
いい人生を送っていますね。souuさんが勇敢に載って
板という記事、似たような番組をテレビで見たことがあります。わが夫も家ではほとんど話をせず、黙々とテレビを見ていました。やはり外に出て人と触れ合うのがよいですね。
私も心掛けています。
Commented by souu-4 at 2018-07-01 16:51
usatyu さま
人間無人島では暮らさないってことでしょうか?
特に趣味など共通点のある人とのお喋りが良いようですね。
usatyuさんは皆さんと歩いてお喋りして?でしょうから大丈夫ですね
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31