人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

新幹線ブルー

新幹線ブルー_d0356076_05400154.jpg
「チコちゃんに叱られる」という番組。
当たり前に思っていることも 何故?と深く考えると答えられないことがある。
ボーっと生きているつもりはないけれど そう言えば何の気なしに使い 言ってる事は多い。
新幹線の車体の色の話があった。
新幹線が開通したのは 前のオリンピックの直前だった。新大阪駅へ見に行った。
当時、あの車体の色を 新幹線ブルーと言った。当時、日展に出品する時、額のマットの色を表具屋と打ち合わせる。「新幹線ブルーにして下さい」と頼むと「新幹線 見に行ってきます」と表具屋が言った。昨日のことの様にとまでは言えないが ハッキリ覚えている。
新幹線ブルー_d0356076_05400932.jpg


新幹線0系の窓辺りの帯の色であるが あれがタバコ=ハイライトの箱の色だという。
そういえば当時は会議と言えばタバコの煙 むんむんの中行われていた。みんなハイライトを持っていたなぁ。
車両会社に就職が決まっていた弟が 開通前の試乗車に乗ったなぁ、
こうして昔のことはハッキリ思い出す。

               &&&&&&&&&&&&&&&&

新幹線ブルー_d0356076_05401686.jpg
このところ、災害が多い。
出かける日に起こることが多く、早くから報道されることも多い。
6月18日、会の展覧会搬入日に地震があり 7月29日の例月競書の審査日が台風12号で大雨、8月23日これも展覧会の搬入日に台風20号、9月4日には台風21号が来た。この日はお稽古日だったが変更したので家にいた。この時は「スゴイ!」なんて窓から見る余裕もあった。そして台風24号が通過した30日は又審査。電車が朝から間引き運転でお昼には運休という。結局、快速列車は10時58分天王寺発が最終。それまでに乗らなければならない。帰宅難民になるよ、と言われて迷ったが仕事を持ち帰ることにした。
早めに出かけ歩きながら見るとデパートもスーパーも商店もみな初めから休業になっている。
早くも25号が日本列島を目指している。今週も3日搬入で会期は6~8日道頓堀でグループ展がある。来ないで!!
新幹線ブルー_d0356076_05402736.jpg
和歌山の田辺へ入ったらしい。ここだと進行方向の左になるので この前のように右側でないから それ程ではない。帰りには大雨かと思い長い傘を持ち徒歩で駅へ行ったが風も雨も大した事もなく道で逢った人に「歩いているの?」と訝られた。 昼食後 仕事を済ませ速達で送るため本局へ自転車で走った。台風の為、本日の集配はなく明日になると。台風の所為で何もかも狂う。
犬の散歩に行く頃には雨が降り出したので食事も入浴も早めに済ませ就寝。
一日バタバタしたからか 眠ってしまって時折風の音に目覚めたがどれ程の風雨だったかしらない。
新幹線ブルー_d0356076_05403946.jpg
4時ごろには目覚めてしまったが いつの間にか満月も こんなになっていた。 
明けた空は青く台風一過かな?


by souu-4 | 2018-10-01 09:37 | 雑記 | Comments(24)
Commented by midori at 2018-10-01 21:34 x
昔は職場でも家でも受動喫煙でした。
誰も文句を言う人もいませんでした。
今はお店に入ると 喫煙室があったりしてますが
会社ではどうなっているのかしら。

関東でも 在来線の鉄道が時間を決めて
運転取り止めがありました。
それを知らずで電車に乗れなかった方もいたようです。
TDLやTDS帰りの方たち 焦ったでしょうね。

台風25号はどうか日本に来ませんように・・・
Commented by にゃんころりん at 2018-10-01 23:21 x
今年は災害のあたり年でしょうか。
もういい加減、台風も豪雨も御免こうむりたいですが、こればっかりは、天の神さまの言うとおり…。
新幹線ブルー(ハイライトのブルー)という言い方は、初めて聞きました。
そういえば、私も、父のハイライトのセロハンをもらって、当時集めていた切手を、汚れないようにと1枚1枚包んだりしてました。
あの頃は、みんなハイライトだったんでしょうね。
昔のことって、案外、忘れないものですね。
Commented by oss102 at 2018-10-02 13:43
小樽に来てタバコ屋をやってハイライト売ってました。(^◇^) 常連のオバアチャンが、値上げの後、だまって200円を出します。値上げになったんですよ・・というと黙って帰る・・そんなことが4・5回続いてその後姿を見せなくなりました。
施設に入ったのかな~と思い出します。
アハハ、関係ないコメントでした~~
Commented by souu-4 at 2018-10-02 20:37
midori さま
今は嫌われもののように思いますが 昔は当たり前のように皆さん吸ってましたね。
今は如何なのでしょう?
関東は翌朝まで 酷い混雑だったのではないですか?前以って止まることは
判っていたので混乱は少なかった?のかな。もう台風も止めてほしいですね
Commented by souu-4 at 2018-10-02 20:52
にゃんころりん 様
次も来ますかね?今週も展覧会があるのです。電車が止まると困ります。
新幹線ブルーって言いませんでした?
私の父はピースというのを吸っていました。缶に入ったの買ってましたね
勤めていた頃はハイライトをよく見たように思います。
切手集めてらっしゃったのですね、そういうコレクションも流行りましたね。
Commented by souu-4 at 2018-10-02 21:00
oss102 さま
タバコ屋さんもよーく見かけました。最近はスーパーで買うのですかね?
色んなお客さんがいらっしゃたのでしょうけれど 値上げを如何思っていらっしゃった
のでしょう?何だか切ないですねぇ心に残る思い出ですね
Commented by usatyu4 at 2018-10-03 07:32
おはようございます。「チコちゃんに叱られる」私も
見ていて、souuさんと同じ考えです。
新幹線が新大阪まで開通したのは私たちが結婚した時と
同じ年なのでよく覚えています。
あの頃、会社の事務員はみんなお茶くみで、男性社員はほとんどの人がタバコを吸っていましたね。
ちなみにわが主人は長年の大量の
たばこの吸い過ぎの害で亡くなりました。
Commented at 2018-10-03 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-4 at 2018-10-04 04:49
usatyu さま
行動を拝見していると お若いと思っていたのですが同年代?
当時は 極当たり前のように皆さん タバコを吸ってましたね
そんな中に居て ここまで生きてこられたのは幸いだったのでしょうか?
我が父も その一人かもしれません。が、最後は胃癌でしたけど。
Commented by souu-4 at 2018-10-04 04:52
鍵コメさま
もう、お終いにしてほしいですね。
7日 そっちへ行けたら行こうかな?行けそうだったら電話します。
Commented by syo-kunin at 2018-10-04 06:06
SOUU先生、こんにちわ。。。

昔はみんな吸ってましたよね、
学校の先生もお医者さんも机の上にタバコと灰皿が乗ってました。
たばこ屋には看板娘(かなり年配のおばあちゃん)が居たりして(笑)
タスポ(たばこを買うカ-ド)が無いと自販機では買えないので
みんなコンビニで買ってますよ~('ω')ノ
Commented by 片田舎動物病院 at 2018-10-04 08:06 x
あっという間に
冬が来そうです。

昨日バイクで飛騨路を走ってきましたが、
高地では
赤色、黄色がぽつぽつ見えるようになっていました。
Commented at 2018-10-04 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2018-10-04 09:44
グループ展が開催されるのですね。
今年はお天気に振り回されますが
どうか台風の影響がありませんように。
ご盛況を祈っております。
Commented by souu-4 at 2018-10-04 10:19
syo-kunin さま
色んな事で世の中替わりますね。
父はヘビースモーカーでしたが 弟は吸いません。夫の父は
大酒のみでしたが 夫は殆ど飲みません。反面教師でしょうか?
今はスーパーで買うのですか。これも替わったひとつですね。
Commented by souu-4 at 2018-10-04 10:22
片田舎動物病院 さま
山は秋から冬へ・・・あの暑さはすっかり遠くへ行ってしまいました。
今日なんかホーム炬燵が欲しいと我が家のワンは申しております
Commented by souu-4 at 2018-10-04 10:24
鍵コメさま
秋らしく天高くとなれば良いのですが・・・
先ほどメールしました。了解です。
Commented by souu-4 at 2018-10-04 10:31
rabbitjump さま
今年は展覧会の度に地震や台風で電車がストップします。
動くかもしれないとヤキモキさせられてばかりです。
これではお越し頂く方にも申し訳ないことです。
Commented by eiko at 2018-10-04 22:39 x
こんばんは。
心斎橋はどこでしょうか。教えていただけませんか?
音訳ボランティアをしていて忙しいですが、7日には出かけられそうなので、ぜひ拝見したいです。
宜しくお願いします。
Commented by bh2005k at 2018-10-05 12:24
発生する台風が どの台風も日本に立ち寄っていくみたいで、困ったものですね。

明日から 展覧会なのですか、もう搬入は 済まされているので、先ずは ひと安心。デショウカ?
日本海側を通り抜けていく予報ですが どんな天候になるのでしょうね???
雨が続くのは ちょっと嫌なことです。
台風のごあいさつは いりませんよね!!
Commented by souu-4 at 2018-10-06 06:28
eiko さま
有難うございます。道頓堀の松竹座の前に細長い5階建てのビルが
御堂筋から2件目にあります。そこの4階です。ギャラリー香で
6~8日ですが7日時間が判れば会場へ行きます。その日奈良では
鹿の角切ですが如何にでも出来ます。出来ればお目に掛かりたいので
お声掛け下さい。
Commented by souu-4 at 2018-10-06 06:38
bh2005k さま
早めに搬入出来ている(繁華街なので決められた日のみの搬入)ので
確かに気持ち的にも余裕ですね。
台風さん!ご挨拶などご不要でございます。よ~く言い聞かせたいです。
Commented by eiko at 2018-10-06 21:21 x
有難うございます。
あそこは何度も行ったことがある場所です。
たぶん、あそこかな?とは思っていました。
3時ごろにはお伺いできると思います。楽しみです。
Commented by souu-4 at 2018-10-06 22:14
eiko さま
3時ごろに行けるようにしたいと思いますがゆっくりご覧になってて頂けますか?
最後まで居なければなりませんので少々遅れるかもしれませんが必ず参ります。
宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31