人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

繰り返し

人生長くなると繰り返しが多いです。繰り返し_d0356076_22054521.jpg

日曜日は 特にそんな気がしました。それは それで良いのです。忘れることが多くなりましたので。

朝から防災訓練
今年は役が当たっているので 早めに 集合場所へ行き 皆さんに配布するものなどを整えました。三々五々集まって下さるご近所さん。

警察、消防署からの説明があり 消火器の使い方の練習です。
これは何年か前から やってますが 家にある消火器が肝心の時 動かないようでは役に立ちません。そっちの見直しが大事かと思いました。
消防署からは 義務化された火災報知器は10年になるので電池を点検するようにと言われましたが それも大事なことですね。
繰り返し_d0356076_22060595.jpg
繰り返し_d0356076_22061779.jpg
繰り返し_d0356076_22061086.jpg
この後、家の周りの掃除、クリーンキャンペーン!これは市が一斉にやるのです。
町中が綺麗になったでしょうか?
繰り返し_d0356076_22062339.jpg
この日は こんな物をいただきました。
私の住む所は ニュータウンという新興住宅です。もう30数年にもなるのにニューって?ネーミングを替えなければ思う程 古くなりました。これは二人分 準備していますが 予備もあって良いですね。
外に出ると 久しぶりに会う人もあり お喋りタイムが長くなり午後の予定が押してきます。急いで昼食を済ませ 次の予定へ。
繰り返し_d0356076_22055853.jpg
会場は ここではありませんが・・・
繰り返し_d0356076_22055187.jpg
興福寺の住職さんのお話を聞きに行きました。
中金堂の再建工事が始まる少し前にも何度か聞きに行ったのですが資料も残っていないのです。内容も忘れましたので 丁度良かったのです。
明治、昭和、平成での話でした。大正時代は記録も殆どないようなので この三代。
明治には「神仏分離令」が発令され 堂塔以外の寺地が没収され興福寺境内を奈良公園に組み込まれたり その後、五重塔の修理が始まったり変化があったようです。
昭和に入り戦争がありましたが 国宝館や仮金堂が建設されました。
平成に入り南円堂の修理も完了したり2000年には中金堂の解体が始まり今年6月には鴟尾が取り付けられ10月には落慶法要が営まれ美しい姿を見ることが出来ました。
が、全て完成したわけではありません。天平伽藍の復興も目指しているそうで多くの人に入場してもらい協力をお願いしたいとも付け加えられました。
繰り返し_d0356076_22053413.jpg
御本尊である木造 釈迦如来坐像が5代目、この度修理されたそうです。法相柱も美しく堂内は見る価値があります。この日、3度目でした。

繰り返し_d0356076_22062935.jpg
ここから奈良町のギャラリーへ足を運び 王朝の継ぎ紙展を見に行き 粘葉装の実演を観ました。

新しい事は特にない一日でしたが この繰り返しが 私の人生でもあるのでしょう。


by souu-4 | 2018-11-19 07:07 | 雑記 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2018-11-20 15:12
防災訓練、私も町の訓練に1度参加しましたが、
又出席しないと、
確かに何でも忘れることが多いのです、
困ったことです(>_<)
Commented by souu-4 at 2018-11-20 16:49
rabbitjump さま
市は「自助」を奨励していますので自治会では時々訓練するのでしょうね
南海地震は何時なのでしょう?こんなことで助かるのか判りませんが
備えあれば憂いなしでしょうか?
Commented by iwa_gonta at 2018-11-21 21:09 x
こんばんは、消防訓練町内で年一回やりますが、ほとんど役員だけの出席です
いざ、消化器扱ってみると、どこがどうなっているか分からず慌てますよね
これが実際だったら、どうなることか、訓練は大切です。
Commented by rollingwest at 2018-11-21 22:14
今年の秋はわりと天気のいい日が多く、寒さの訪れが遅いので、秋が長く感じられます。この3連休もまた紅葉や秋の花が楽しめそうですね。奈良は何度も行きましたがまた訪問したいです。
Commented by souu-4 at 2018-11-23 06:54
iwa_gonta さま
各地で訓練はしていますね。そう遠くない時期に大きな災害があるのでしょうか。
その時 きっと役に立つと思いながらご近所さんと仲良く!
何があっても乗り越えるしかないですものね。
Commented by souu-4 at 2018-11-23 06:57
rollingwest さま
このところ 四季がなくなったかに思いましたが今年の秋は
しっかり楽しめました。奈良は冷え込みが強いのですが もう
すっかり冬です。最近は雪も降りませんが又お越し下さい
Commented by omachi at 2018-12-14 20:52 x
もう読まれましたか、
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
Commented by souu-4 at 2018-12-15 22:12
omachi さま
老婆ですから つい紙の本を読んでしまいます。ウェブ小説は読んだことが
ありません。興福寺は地元です。時間を見つけて読ませていただきます
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31