人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

町家物語館

嘗て奈良県内には4カ所の遊郭があり、そのうち2カ所が大和郡山にありました。一つが東岡町に、もう一つは洞泉寺町にあり、幕末には特に賑わったそうです。
洞泉寺町にあった遊郭は6軒で、建物が現存するものが4軒。その一軒が「町家物語館」となりました。
町家物語館_d0356076_21062844.jpg
この度、ここで己書の展示をされるのに招待出品させて頂くことになり2階の案内所であった八畳間にある床の間に 対幅にした軸と行灯を展示しています。
「瀞」川の水が深く流れが非常に静かな所を言いますが ここへ展示するに当たって この字を書こうと思い、対には??普通対幅にするには漢詩など対になる詩を書くべきなのですが 全く違う仮名作品を書きたいと試行錯誤し、与謝野晶子の歌に行き着きました。
初めての表具屋で軸は仕立てて貰ったのですが そこで展示する時期、場所や この歌の話をしたらご自分でも色々調べ 私にとっては思いがけない作品になりました。古い建物に21世紀らしくと思ったのですが「直球勝負な晶子の生き方と生命力、和歌の言霊やリズム音霊、現代の若者や来場者に感じてもらえる空間となればと考えながら与謝野晶子と鉄幹に見立てた対幅にしたいと思いました。」と長いメッセージ付きで送られてきた軸は 長年,軸とはこんなものと決めていた古い頭をガツンと叩かれた思いでした。
若い表具師さんに作って貰って正解‼何時までも型にハマった考えではいけない!目が覚めました。
町家物語館_d0356076_21063569.jpg
この建物にある中庭には井戸があります。何の為に どんな風に使っていたのでしょう。庭には降りたことがなかったのですが 以前、ここで上演された劇団でも この井戸は使われていたので・・・
町家物語館_d0356076_21064095.jpg
閉められているのかと思っていましたが 水はないとは聞いていたもののこんなに深いとは・・
何度か行ってるのですが そう、細かいところまで見なかったので 会期中もう少しよく見てみようと思っています。建物の細部まで凝ったもので遊郭の時代、下宿屋の頃の面影が残っているようです。


by souu-4 | 2018-11-30 21:39 | 書道 | Comments(6)
Commented by syo-kunin at 2018-12-02 06:56
SOUU先生、こんにちわ。。。

素敵な掛け軸ですね!!
自分の拘りも大事ですが、他の人から見たらどうなのか?って事も
大事なので、番長もいつも自問自答しています(汗)
若い表具屋さんのアプローチも刺激になりますね♪(^^♪
Commented by susatan at 2018-12-02 16:47
souuさん
あの雰囲気 お部屋の光の中で 拝見させていただき
ワタシは 「綺麗やなぁ~~~」って思いました。
行灯に書かれた「月」という文字が ほんとにお月さまに見えました
あの建物も 興味深く もっとじっくりと撮影したいので
また郡山の駅に降り立ちそうです^^

これからも いろんな刺激を souuさんから頂きたいと思ってます。
またお会いできますことを 楽しみにしてます。
Commented by rollingwest at 2018-12-02 20:26
奈良の秋を楽しまれましたね。昨日は週末とは思えないほどの暖かさと素晴らしい快晴でしたね。ついに11月に木枯らし1号が吹いておらず本当に長い間秋が満喫できています。小生も昨日は同級生と忘年紅葉ハイキングも楽しみました。紅葉も年が明けても結構見られそうな気がします。
Commented by souu-4 at 2018-12-03 21:30
syo-kunin さま
恥ずかしい字ですが斬新な表具に眼が行って良いですネ
確かに自己満足ではダメです。今日もTVで苺を食べているような形の
大福、黒ゴマで目を付けたのが(名前?ですが)放映されていました。
お饅頭もドンドン新しいのが・・・若い人に教わる必要アリです
Commented by souu-4 at 2018-12-03 21:39
susatan さま
本当にホントに有難うございます。
遊郭は負の遺産と言われたり私たちには立ち入る機会のない場所でしたが
市が買い上げ耐震構造も出来ましたので多くの訪問者があれば
良いですね。又、ゆっくりお越し下さい、そして又のお目もじを楽しみに
Commented by souu-4 at 2018-12-03 21:43
rollingwest さま
思いがけない「秋」のプレゼント!これも酷暑を乗り越えられたから
味わえたのですね。木枯らしが未だなんですね~ 今週末には
寒くなる予報ですが雨で紅葉が散ってしまわないと良いですね
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31