人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

年賀状

グッと冷え込んだ翌12日
年賀状_d0356076_16055505.jpg
今年、はじめて蝋梅が花開いた。
年賀状の準備も大詰めを迎えている。そんな時に限ってプリンター、スキャナー、序でにエアコンも調子が悪い!
あっちこっちへ連絡をとって修理のお願いをする。スキャナーは私の指先が鈍っているのか故障ではなかった。
年賀状_d0356076_16162611.jpg
コピー機の複合機から取り込んでいるがタッチペンを使う事にした。一つ解決!

プリンターはハガキを入れる方の用紙が送れなくなった。これはA4サイズの方でもハガキやL版が使える事が判ったので買い替えず出来る限り頑張ってもらう事に。
しかし、ハガキを料紙加工する為雲母を塗ったの等はプリンターを通すのは無理なようなので手書きに。
同じ事ばかり書いているとイヤになってくる。
年賀状_d0356076_16055605.jpg
それに
色んな事を考えてしまう。
こんな読み難い年賀状貰っても嬉しくないんじゃないかな?

者(は)川(つ)春能(の)およろ
古(こ)日(び)越(を)申しあ介(げ)万(ま)数(す)
ことしもよろし九(く)

初春のお慶びを申しあげます

たったこれだけなのに変体仮名を多くし 読み難くしているのではないけれど 仮名作品は こんな感じなので展覧会で 読み難い作品が並ぶのは面白くないと云われる。




年賀状_d0356076_17381194.jpg



だからって
こんな年賀状は如何でしょうか?


色々書いている方は楽しいけれど
受け取る人が大事ですね。


来年は途中で平成ではなくなる。
二言目には平成最後の・・・と言われている。
昭和64年は一週間しかなかった。その間生まれた人は2万人ほどだろうと言われている。

姪の子供は平成元年生まれで 来年赤ちゃんが生まれる予定だ。
〇〇元年生まれの子が誕生する。
親子で元年生まれ。元号が違うだけだ。
年賀状_d0356076_16055588.jpg
新しい元号になる年 心新たに楽しい年になりますように

年賀状_d0356076_17424128.jpg
年賀状_d0356076_16055584.jpg
大阪のあべのハルカス・ウイング館催会場で13日から25日まで「岩合光昭の世界ネコ歩き2」が催されている。会場では撮影禁止だが 最後にOKの場所があり夫も私もそこで撮影した。
年賀状_d0356076_16055532.jpg
最近、忘れないため、リモコンなどと一緒にチケットも入れてある。今年は後一つ16日の桂文枝独演会、チケット発売日に一列目の真ん中をゲットしてあるので ダブっている会の総会はサボることにした。殆ど休んだことはないけれど・・・

15日から始まる年賀状、もう一息。頑張ろう!



by souu-4 | 2018-12-13 17:34 | イベント | Comments(9)
Commented by oss102 at 2018-12-13 17:45
年賀状は80才から終わりにしました。夫の方の姉たちが亡くなりましたので・・岩合さんのネコカレンダー・・もう来年のも棚に載せています。(^◇^)
Commented by souu-4 at 2018-12-14 06:08
Oss102. さま
年賀状は全部 手書きにしていたのに一度手抜きをすると
億劫です。やめられましたか? 全部止めるとこの世に
居る事も判らなくなるかと頑張ってますが負担になって
きました。
Commented by rabbitjump at 2018-12-14 09:25
書で書かれた年賀はがきは
やはりよいですね~
昔はすべて手書きでしたが、
今はプリントするだけになり、
ちょっと手書きは添えますが、
それもだんだん、、面倒になっています。

岩合さんの撮られる動物お写真、フアンです。
Commented by souu-4 at 2018-12-15 17:00
rabbitjump さま
PCの調子が悪くなって後の分は手書きにしましたが 
案外楽しんで書いています
枚数を減らして手書きにするのも良いかもしれません。が、
お正月に返事を書くと疲れるでしょうね。
岩合さんの写真ステキです。一瞬を切り取るって良いですね
Commented by asayannj at 2018-12-17 19:41
年賀状の時期になると我が家のコピー機も具合が
悪くなります。なんでしょうかね~?
SOUUさまは文字一つにも 試行錯誤されて
素晴らしいです。
私は簡単年賀状です。

Commented by rollingwest at 2018-12-18 07:18
蝋梅が咲き始めたということは寒さがいよいよ厳しくなってきた証拠ですね。もう今年も半月ですね~、師走のあわただしい毎日の中で、平成最後の大晦日を迎えるのもあっという間の気がします。風邪に気を付けてお互いによき年末を迎えましょう。年賀状、そろそろ書かなきゃ~!
Commented by souu-4 at 2018-12-19 06:13
asayannj さま
年賀状は無事に生きています!ってご挨拶のように思って
長年 続けていますが平成も終わるし止めようかって声を聞きます
書くのは大変ですがお互いの安否確認も必要ですね。だから
凝った年賀状でなくって良いですね。
Commented by souu-4 at 2018-12-19 06:18
rollingwest さま
ここ数日は寒さも和らぐようですね。今のうちに用を済ませたい
のですが中々捗りません。師走は皆走と変えるべきかと思います
もう、大晦日!ってなるでしょうね。それでもお正月になると
不思議と落ち着きます。
Commented at 2018-12-19 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31