人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

平常心

平常心_d0356076_05594490.jpg
このところ朝のウオーキングは日の出を見ながら出発する。
温度の低い日は 老人のすることではないようにも思うが一日の予定が狂うので止むを得ない。速足で歩くと暫くして身体は温まるが その前にダウンしないように気を付け乍ら・・・2、3日前お天気が良かったからだろうけれど東の山から太陽が出る前、反対の西側の山が明るくなってきた。この山は大阪との府県境にある生駒山。ずっと日が出る山だと思っていた。校歌にも「霞む生駒の朝日影・・・♪」などと歌っていた。奈良に住むようになって日が沈む山になった。随分馴染めなかったが 50年近く住み大阪暮らしより遙かに長くなった。
平常心_d0356076_05595161.jpg
明日で阪神淡路大震災は24年になる。早朝、当時はまだ寝床の中に居た(今はこの時間起きている)大きな揺れに起こされTVをつけた。情報は神戸以外出たが・・・
その後、神戸が大変な事になっていることを知り 明石の向こうに住む姪っ子に電話した。姉の所にも。その時点では電話も通じた。
平常心_d0356076_06214471.jpg
〔写真追加・1月17日5時46分東遊園地には大勢の人が冥福を祈っている〕
当時もウオーキングしていたが 何時もの時間には無理だった。その後 落ち着いて来たので歩こう!という事になり出かけ 暫く進むと何かヘン!!地鳴りがする!又、大きな揺れがきた!!奈良も震度4だった。
そこから情報が入る度に大変さが判り3日目、私たちにも何かできるかもしれない。行けるところまで行こうという事になった。阪急電車に乗り西宮北口まで行き市役所まで歩いた。そこで出来ることがあれば手を挙げる。春風公民館へ行き自衛隊の救援物資を車から運んだり仕分けされた物を避難している人に渡したり 自宅にいる人の家にも配って歩いた。
その後、水を各家庭に届けたり 散乱した家財道具の片づけなどのボランティアに行った。今、当時の写真など募集しているが 失礼な気がして1枚も撮っていない。物見遊山に行ったわけではない。少しでも役に立ちたい、立てたら良いという単純な気持ちだった。
南海地震が近いと言われている。この経験が生かされると良いのだが。
亥年は関東大震災(大正12年・庚亥)伊勢湾台風(昭和34年・己亥)阪神淡路大震災(平成7年・乙亥)とちょっと気になるが亥年でも特に何もなかった年もあるのだから大丈夫と思いたい。

平常心_d0356076_09022658.gif
平常心_d0356076_05595765.jpg
我が書団体で発行している競書雑誌は 古典の臨書を始め12種類の部門がある。その中に手本がなく創作作品を出品する半紙漢字、近代詩文(調和体)、全紙1/8漢字条幅、の部門があり今月から又1部門増える。半紙一字書で第1回目は「壽」半紙縦でも横でもよく書体も自由。取敢えず自宅教室の人に手本を渡し(あ!手本を渡したら創作にならないナ 創作出来るようになってもらうが) 5月に開催する展覧会にも出品出来るように練習してもらう予定。百寿というほど書体は沢山あるので楽しんでほしい。これからも続ける人はどれ程いるだろうか?


by souu-4 | 2019-01-16 09:11 | 書道 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2019-01-16 10:08
ウォーキングなさっていらっしゃるのですね。
速足だと確かに寒い日でも体が温かくなりますね。
怠け者の私は毎日とはいきませんが(*_*)
買い物しながら早足しています^^
そんな時は気分爽快になります。

寿の文字も、書き方が沢山あるのですね。
5月に向けて今から楽しみですね。
Commented by souu-4 at 2019-01-16 17:51
rabbitjump さま
以前のお隣さんと歩いています。引っ越したのですが遠くなかったので
今も一緒なんです。当時10歳だった娘が45才を越えました。
長けりゃイイというものではないのですが二人とも続ける人だったのです
壽は書き方が多いでしょ。これをみんなで寄せ書きしたいと思っています
Commented by oss102 at 2019-01-17 14:30
ウオーキング歴長い上に、遠くになったお仲間と今でもご一緒なんて感動ものです。よほとお二人の意志と気が合うお仲間なんでしょうね。私はフリー散歩となると怠けます。
だから仲間のいる団体に入りたいの。
書も色々変化していくのですねぇ。
Commented by souu-4 at 2019-01-17 15:00
oss102 さま
お喋りしながらだと距離も長くは感じません。その間に相手の舅、姑、ご主人と
私の母、姉、義妹と見送り子供たちの進学や結婚など色々ありました。
お互いに体調の悪い時などもありますので休む時もあり一人で歩く事も
ありますが自分に合った方法が良いのでしょうね。
書は今の情報化ほどではありませんが変化はありますね。
Commented by usatyu4 at 2019-01-17 21:57
こんばんは souuさんは毎朝うぉーきんぐをなさって
いるのですね。朝早く起きるのが苦手なので、
最近はほとんど歩いてなく、毎日買い物に歩いていく程度です。一人で歩くのは長続きしないから、いつもツアーで行っています。
24年前、思い出します。あの頃は主人や家族がみんな
勤めをしていたので早く起きていました。
そちらも震度4だったのですね。
私たちのところも同じでした。さっきテレビで見ました。
去年は神戸に何回も行きましたが、街はすっかりきれいになっていました。
Commented by souu-4 at 2019-01-18 16:19
usatyu さま
歩けば良いという事ではないのでしょうけれど習慣になって毎朝行ってます。
川の堤防を歩いているのですが四季折々の変化が楽しく季節感を
味わっています。
24年前も同じように歩いていたのですが二人で思い出しながら
今年も歩きました。いつまで続けられるのでしょう?
阪神間が新しい街並みになりましたが随分落ち着いてきましたね
Commented by iwa_gonta at 2019-01-19 16:11 x
こんにちは、、早い時間からウォーキングされるのですね、私はそのころは寒くて布団の中です
最近は起きられなくて、テトに起こされています。

阪神大震災奈良でもかなり揺れたのですね、これからまた何処で地震が起こるか分かりません
怖いですね。
Commented by souu-4 at 2019-01-19 20:01
iwa_gonta さま
私もアイに起こされています。もうちょっとお布団の中に居たいと
思っても 何してるの!って感じです。
奈良は災害の少ない所だと皆さん思っていますが そうでもないのです
どこで何が起こるか判りませんね、奈良にも断層はあります
油断は出来ませんね
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31