人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

桜膨らむ

桜膨らむ_d0356076_16414559.jpeg
東京では開花宣言が出されました。例年 それより遅い奈良ですが お城の桜を見に行きました。
桜膨らむ_d0356076_16432190.jpeg
この枝垂れ桜が最初に咲くのですが 樹全体がピンク色に見えています。
もうすぐだろうと思います。夫はお城近くへ散髪に行くのですがお昼前、ランチに行こうと迎えに行きました。
桜膨らむ_d0356076_16440429.jpeg

夫はカツ丼、私はカレーを。
そうそ、その前に市長さんがFacebookに載せておられた市役所の駐車場に描かれた金魚の絵を撮りに行きました。
桜膨らむ_d0356076_16421558.jpeg
桜膨らむ_d0356076_16423271.jpeg
金魚の街ですから 金魚だらけです。至る所に金魚が泳いでいます、
今日はお彼岸です。近くまで行ってお墓参りをしないなんてあり得ませんね。我が家のお墓はお城の中にある柳沢家と同じお寺です。
桜膨らむ_d0356076_16445109.jpeg
端っこの方には愛犬塚があります。ここの桜は満開でしたがソメイヨシノではありません。今、咲いているのは 皆そうでしょう。ソメイヨシノの開花が待たれる この頃ですネ。




by souu-4 | 2019-03-21 17:12 | 奈良 | Comments(18)
Commented by rabbitjump at 2019-03-21 18:48
ソメイヨシノやっと開花宣言の東京です。
枝垂れ桜も優しい雰囲気でよいですね。
さすが金魚の町、カレーにも金魚(*^_^*)
金魚のモチーフがいろいろ使われていて
楽しい町だな、と感じます。
お彼岸のお墓参りですね。
Commented by souu-4 at 2019-03-21 19:32
rabbit さま
開花しましたね〜 いつも早いですね。
こちらもその内咲くでしょうけれど 桜が咲くとやはりウキウキしますね
金魚ばかりなんですよ。市長もFacebookで宣伝です。
お彼岸に素通りしては罰が当たりそうですからお参りしてきました
Commented by usatyu4 at 2019-03-21 22:18
こんばんは この写真のお城は郡山城ですか。
懐かしいです。そうそう”古事記の地を巡る”では
5月に奈良県へ行く予定になっていますが、私は別の
用事で行けれないので残念です。ほかの地も
都合がつけばあちこち回ってみたいです。
Commented by souu-4 at 2019-03-21 23:49
Usatyu さま
そうです。東隅櫓です。
古事記を巡るんですか?阿礼さまを祀る賣太神社や太安万侶の
多神社などへも行かれるのでしょうか?
行けないとは残念ですネ
Commented by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2019-03-22 06:20 x
金魚の町って直ぐに分かりますね。
インスタ映えする光景です。
Commented by syo-kunin at 2019-03-22 06:20
SOUU先生、こんにちわ。。。

金魚のカレ-、可愛くて食べにくいですねww

開花宣言されたんですけど、全然咲いて無く
あれ?って感じですよ~
奈良はいつ位が見頃なんでしょうか?(^^♪
Commented by souu-4 at 2019-03-23 19:56
店長うちまる様
そうですか? 金魚池には動く金魚が居ますが マンホールなど
街中 金魚がイッパイです。
Commented by souu-4 at 2019-03-23 20:04
syo -kunin さま
食べ難いですか?お優しいですネ
そちらは開花宣言が出たのですね。暖かくなった後ですから
余計厳しいですネ。奈良は25日の予定でしたがこの調子では
如何でしょうか?寒いですね〜
Commented by KawazuKiyoshi at 2019-03-25 17:33
花は桜。
待ち遠しいものですね。
我が家の河津桜はすでに葉桜ですが
近くの公園のソメイはまだまだ。
金魚が好いですねー。
池の金魚は元気にしています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by rollingwest at 2019-03-25 22:43
お彼岸参りお疲れさまでした。三寒四温の度合いが激しすぎますよね!(苦笑)数日前は春一番が吹き、ソメイヨシノ桜開花宣言も出ていよいよ春爛漫本番、全国各地で桜開花宣言が次々出てきました!週末は冬に逆戻りしたような寒さでしたが、またいい天気で温かくなり今週末が満開で最高のお花見日和になりそうですね!
Commented by 普通のおじさん at 2019-03-26 15:47 x
お彼岸も過ぎ漸く温かくなりますね。
彼方此方各地でサクラ開花宣言が出てきました。
我が故郷は2月に開花そして、あっけなく散りました。

シーズン到来で又、終了したはずの宮古、八重山病が出ましてOB会には昨年終了宣言した手前、内緒ですが総会があるため残念ながら少な目の3週間ほど宮古、八重山諸島に21年連続のプチ家出して来ます、

肺がん治療をかね{海の青さに空の蒼の離島にて}最後の海釣り、3000坪の芝生の中でのグランドゴルフ、そしてカヌー遊びを十分楽しんできます。

内緒の旅ですのでOB会のブログにもホームページにも一才
写真も紀行文も投稿いたしません.  元やいの住人

Commented by souu-4 at 2019-03-26 20:54
KawazuKiyoshi さま
近くの公園でも3輪ほど開花していました。もう春ですね~
お宅の金魚さんはお元気なのですね。ここは金魚池や町中に泳いで
いるのやマンホールなど描かれたものなどもいっぱいです。
Commented by souu-4 at 2019-03-26 20:59
rollingwest さま
夫と出かけると一服が多いので時間がかかります。
TVを見ていると開花宣言を出すため気象庁の人が何度も見に行って
大変そうですね。これもあっという間に通過していくのでしょう
長いPCの入院で不自由でしたが新しくなり又入れ直しなど疲れます
Commented by souu-4 at 2019-03-26 21:11
普通のおじ様
お元気そうで何よりです。総会を済ませて行かれるのですか?
それなら長岡京へはいらっしゃるのですね。
宣言しても堂々といらっしゃれば良いじゃないですか!
元気になれますよ。写真は載せて下さい。皆さん喜ばれますよ
Commented by iwa_gonta at 2019-03-27 18:47 x
金魚の街なのですね、カレーも金魚のご飯で福神漬けがリボンみたいで可愛いです
道路も金魚が泳いでいると、ほっこりしますね。
Commented by souu-4 at 2019-03-27 20:11
iwa_gonta さま
そうなんですよ~ 金魚バスやごみ収集車などいろんなものがあります。
道路ではないのですが駐車場に描かれているのです。
Commented by 普通のおじさん at 2019-03-28 14:53 x
追伸  プチ家出は明日3月29日の朝一関空8時フライト宮古島空港には10時40分着です。エメラルドグリーンの海が待っています。
よってKSS会は3年連続不義理となります。
Commented by souu-4 at 2019-04-29 07:07
普通のおじさん様
1か月も気が付かず失礼してしまいました。貴方のいらっしゃらない
KSSは寂しいですが元気でお出かけ!その方が大事です。
又のお目もじ楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31