人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

展覧会

展覧会_d0356076_20444487.jpg
久しぶりに社中展を催すことになりました。毎年ではなかったのですが過去に10回やりましたので これでお終いにしようと思っていたのですが 公民館は毎年秋になれば発表会があり ロビーに展示したりと作品を書くことが多いのです。やはり積み重ねです。作品の作り方が上手くなるのです。この三楽会というのは自宅教室の人たちですが 公民館より日ごろのお稽古の回数は多いのです。シルバー書道展や一部の人は私の所属する会の展覧会には出品していますが 公募展は裏があるので敢えて出品は薦めていません。
年月を重ねてくると公民館の人の方が上達してきたのです。これはちょっと・・!と思うようになりました。そこで今回再び開催することになりました。
でも、一般的な漢詩や和歌を書くだけでなく楽しんで作品作りをして欲しいと思ったのですが 真面目に書作する人が多いので まず私が・・・
展覧会_d0356076_20444896.jpg
遊んでみました。これを考えた頃は朝ドラも「まんぷく」だったので こんなでしたが 気が変わりました。文字は「遊」です。あくまでも遊ぶことに拘っているのですが。
これを止めて ドラマ「相棒」での右京さんのように紅茶を高い位置から注ぎ、空気にたくさん触れた紅茶を楽しんでいただくという気持ちを作品に込めてみたいと思ったのです。
ティカップをここにくっ付ける、ティポットを如何するか難しいのです。表具屋と話したのですが断られました。自作するしかありません。展示の時にご覧ください。
もう一点
展覧会_d0356076_06191622.jpg
小さくて見えないでしょう。これはFacebookの友達が載せていたペーパーラップノートです。台所などで使うラップがありますが あんな風になっているのですが透明のラップではなく 絵や文字が書けるのです。15mもあります。そんなには展示出来ませんので適当に。長い歌と絵も我流ですが書いてみました。
ひとりふざけているかも知れませんが 楽しむことをしないと!って如何でしょう?

by souu-4 | 2019-04-19 21:25 | 展覧会 | Comments(12)
Commented by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2019-04-20 06:10 x
立体感あって面白い!
何だろうと足を止めそう!
こういう遊び心あるならやってみようという人も
増えるのでは。
Commented by souu-4 at 2019-04-20 06:26
ユーアイネットショップ店長うちまる 様
書道展は草書体や変体仮名で書かれた作品が読めない、面白くないと
言われるので こういう小さな展覧会は何方でも楽しんで頂きたいと
考えています。仰るようになれば良いのですが。有難うございました
Commented by rabbitjump at 2019-04-20 09:17
うわ~souu先生、とっても面白い素晴らしい発想ですね。
外見もですが、頭がお若い!!(^^)!
表具屋さんに断れる、、そうでしょうね^^
でも面白いです。
いつも思うことですがお近くでしたら
飛んで行って拝見したいです(*´▽`*)
Commented by bh2005k at 2019-04-20 16:21
またまた楽しいアイディアが ・・・うふふ♬
あ~、、、拝見したいなぁ~!!
絵巻物は 博物館のようにクルクルまいて置くのはいかがでしょ、、、毎日 クルクルの部分が変化しちゃったりしてね。

そうなんですね~、見せる(見られる)という意識が 上達への道しるべになるんですね。 
Commented by souu-4 at 2019-04-20 16:22
rabbitjump さま
真面目な人が見れば こりゃ、何じゃ!と言われそうですが
元気な内に したいことをする、これが私の生き方です。
もう1点弟子の分でややこしいのを頼みましたので これだけで
充分だから こっちは自分でやれ!と言われたのです。(*^-^*)
Commented by souu-4 at 2019-04-20 16:27
bh2005k さま
巻子は見たいけれど見せてくれない、想像が膨らみません?
今回も可なり長いので・・・見たい!と思って頂ければOKでしょ。
見せる、見られるって大事ですねぇ。タレントさんを見ていると
段々綺麗になられますね。自分を磨くって上達の道ですよね
Commented by 普通のおじさん at 2019-04-20 21:46 x
SOUU様
三楽會書展開催、ご案内のお葉書頂き恐縮です。
3週間の宮古、八重山諸島から漸く帰阪、贅沢な話しですが
若干疲れ気味です。総会にも参加、2次会でカラオケも。
三楽會興味津々です、体調と相談しながら……

Commented by eiko at 2019-04-20 22:21 x
souuさま
お葉書が届きました。有難うございます。
楽しそうな作品揃い、ぜひ拝見したいと思っています。
ワクワクしています。
Commented by souu-4 at 2019-04-21 07:44
普通のおじさん 様
お帰りなさい!!お留守中だと思いますが少額の傷害保険金を
貰う事があったり私も人の痛みを経験しました。これって不安が
大きいことを知り普通のおじさんはエライ!と思いました。
総会もカラオケも参加ですか?書展はどうぞご無理のないように
なさって下さい。でも、逢いたい!
Commented by souu-4 at 2019-04-21 07:54
eiko さま
いつも有難うございます。ここに載せたのはおふざけですが
皆さんは真面目に書いています。中々遊び心は伝わりません
平城宮も良いですが郡山の城下町も楽しんで下さい
Commented by 片田舎動物病院 at 2019-04-22 08:07 x
せっかく作ったなら、
少しでも多くの人に見てもらいたい。

こういう場はイイですね。
Commented by souu-4 at 2019-04-23 06:17
片田舎動物病院 さま
そうなんです。書いても見てもらえないと張り合いがないのです。
公募展には出せない遊びの作品は こういう時なんです。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31