人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

平成を終えるに当たり

3月17日のブログに掲載した作品ではありますが その時はまだまだ書こう!と模索中でした。
平成を終えるに当たり_d0356076_07033040.jpg
その後、思いがけない事故に遭遇することになり今年はこれにして又来年ガンバル、という選択肢があります。表具に出した作品はピンとして綺麗に仕上げられていました。
これは6月18日~23日大阪市立美術館に展示します。
明日と明後日を境に元号が替わります。これは大晦日から元旦になるのと似ているようで全く違う。平成という年には もう戻らないのです。
一抹の寂しさがあるのは何故でしょう?平成になった時のことはハッキリ覚えています。当時も奈良で日本の書展が開催されていて夫と出かけていました。前日に昭和天皇が崩御され殆ど何も考える間もなく「平成」となったように思います。その30年を移り変わりの目まぐるしさには乗って行けてなかったようにも思いますが元気に過ごす事が出来ました。
平成を終えるに当たり_d0356076_09284073.jpg
私の仮名の師匠・桑田笹舟先生没後30年。考えてみれば当時は50そこそこ。若かった、と思う前に年月の経過の速さを実感します。
そう思ったとき、令和になってからは私には30年もない!だから寂しい!というのでもないだろうけれど。
寿命のある限り好きな字を楽しみ、書いていくようにしたいと思っています。
平成を終えるに当たり_d0356076_07031840.jpg
平成を終えるに当たり_d0356076_07032211.jpg
今回、大きな紙に社中の皆さんが一文字ずつ「寿」と書きました。
令和になって半月ほど。17日~19日市内の和菓子屋さんのギャラリーで久しぶりに社中展を開催します。
平成を終えるに当たり_d0356076_07032736.jpg
過去10回、昭和59年に始めた書展の芳名録を見ると母が最後に来てくれた時でもあり そこに書かれているお名前には亡くなった方も多くなりました。
平成の時代以上に目まぐるしく変化するであろう令和を少しでも見る事が出来そうですから しっかり味わっていこうと思っています。

by souu-4 | 2019-04-29 10:08 | 雑記 | Comments(12)
Commented by oss102 at 2019-04-29 11:32
元号がいよいよかわりますね。私は美智子さまと同年です。
美智子さまはほんとうに素晴らしく頑張った人生ですね。
そしてsouuさんも書とともに歩まれる。素晴らしい!!
拍手で令和を迎えましょう。
Commented by souu-4 at 2019-04-29 12:13
OSS102. さま
拍手で令和を迎える!良いですね〜
ついマイナスに考えてしまうのですが この言葉しっかり
受け止めて頑張ります。有難うございます
Commented by asayannj at 2019-04-29 14:16
令和の始まりはお祭り騒ぎのようですね。
マスコミも各局特番を組んでますね。
自分の生活は変わりませんが 良い年の始まりであって
欲しいです。
Commented by souu-4 at 2019-04-29 17:58
asayannj さま
ホントにそうですね~
どんな年になるのでしょう?平成は戦争もなく良かったとは
申せ災害が多かったですね。令和は穏やかであって欲しいです。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2019-04-30 06:15 x
テレビでは「天皇陛下」と「平成」の話題ばかり。
でも、本当に国民のために苦労されてたのかと
改めて思いました。
Commented by rollingwest at 2019-04-30 07:22
改元の節目に心洗われる書を見せて頂きました。いよいよ今日で平成も最後、改元には感慨深いものがありますね~。時代の節目において、平凡無事健康でいられることが何よりなことです。新時代令和になってもあらためてお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by jamagin at 2019-04-30 14:25
ちゃんとけじめをつけて、送り迎えるのですね。
次の天皇は生まれ年が同じなので、これからが現役なのか、と
不思議な感慨もあります。
寿の字はだからこそ、いい表現なんですね。
Commented by souu-4 at 2019-04-30 15:26
ユーアイネットショップうちまる 様
そうですねぇ~
平民のように気楽には参りませんからね ご苦労様でしたと
申し上げたいです。ホッと出来るのかは判りませんがお疲れが
出なければ良いですね
Commented by souu-4 at 2019-04-30 15:28
rollingwest さま
有難うございます。こちらこそよろしくお願い致します。
また、ご活躍 遠くから楽しませて頂きたいと願っています。
Commented by souu-4 at 2019-04-30 15:32
jamagin さま
明日からの天皇陛下、浩宮さまと同い年ですか?まだまだ先を楽しめて
良いですねー 私は今回の元号でお終いと思うからか?寂しい気持ちです
長寿でいらして下さい。
Commented by usatyu4 at 2019-04-30 23:05
こんばんは いよいよ明日から・・・になりましたね。
自分では変わったことはないのですが、昭和・平成・令和
と3代生きるようになるなあと感慨にふけっています。
テレビで今の天皇陛下と皇后陛下のことを放映している
番組を見ていると涙が出てくる言葉からです。
Commented by souu-4 at 2019-04-30 23:43
usatyu さま
そうですね。何も変わるわけではないのですが 元号が替わるのは
2度目とは申せ天皇陛下が崩御された昭和から平成に替わるときは
こんなじゃなかってですね。両陛下には「感謝」ですね。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31