人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

流石!京都どすなあ

流石!京都どすなあ_d0356076_06221486.jpg
流石!京都どすなあ_d0356076_09014670.jpg
今年も祇園祭の日が参りました  (これはTVより)
お天気が良くなって 良かったですねー
流石!京都どすなあ_d0356076_06223057.jpg
昨夜の宵宮も この通りの人出でした。
流石!京都どすなあ_d0356076_06223842.jpg
流石!京都どすなあ_d0356076_06222505.jpg

四条通りは お祭り一色。私が勤めていた頃は京都と岸和田はお祭りの日は休み。私は大阪支店でしたので天神祭りですが この日は半ドン。朝の仕事を切り上げ午後天満の天神さんへみんなで行ったものです。

*****

昨日は南座へOSKのレビューを観に行きました。大昔、大阪・千日前の大劇へ通ったものですが 夫は京マチ子の時代だと言いますが 私は秋月恵美子・芦原千鶴子の時代です。
その後、宝塚へ行く事の方が多くなりましたが 子供と観劇に行くようになり その後遠ざかっていましたが 今回は本当に久しぶりでした。最後の「桜咲く国」の歌。何十年ぶりだったか あの世に行ったら姉とお喋り出来るお土産が出来ました。
桜咲く国 桜 桜   

花は西から 東から
   ここも散りしく アスファルト   

桜吹雪に 狂う足取り

桜咲く国 桜 桜   

花はこぼれて 君思う
   夢にほころぶ シャンデリア   

桜吹雪の 晴れの舞い衣

桜咲く国 桜 桜   

春の扉の 今日ひらく
   若さたたえて 八重一重     

人か桜か 花か吹雪か

流石!京都どすなあ_d0356076_06221982.jpg
南座へ行くと 観客席も華やか!

流石!京都どすなあ_d0356076_06223346.jpg
梅雨時だというのに 傘も持たずに・・・
行きは近鉄で丹波橋で京阪に乗り替えて祇園四条まで。帰りは四条から地下鉄で 乗り入れている近鉄に乗れば良い。と計画していたのですが この雨!

それでも 予定通り四条まで歩きちょっと祇園祭を味わった来ました。


by souu-4 | 2019-07-17 10:10 | 大阪・京都・他府県 | Comments(10)
Commented by oss102 at 2019-07-17 11:10
こちらも祭りが続きますが、さすが本場の祭りは風景も観客の衣装も違いますね。私はベランダから花火を見上げるばかりです。
私も京マチコの世代です。(^^)/
Commented by souu-4 at 2019-07-17 15:17
OSs 102 さま
お祭りシーズンですね。祇園祭は豪華絢爛、随分お金もかかっているだろう
なんて下衆の勘ぐりですか?私も地元のお祭りは花火を やはり近くまで
行かず見上げるだけです。
おー 京マチ子の世代ですか!遠い時代になりましたね
Commented by asayannj at 2019-07-17 16:30
京都へ行って来られたのですね。7月は祇園祭りで
賑わってるのですね。一度でいいから出かけてみたいです。
一枚目の舞妓さんの襟足綺麗です。「桜咲く国」の歌は分かりません。
京マチ子さん最近亡くなられたのですよね。子供時代に
映画で見たことがあるような・・・後のお二人は
全く知りません。

今日はお天気も良く暑い日になった北陸デスが去年からみれば
涼しいです。
Commented by rabbitjump at 2019-07-17 20:13
雨だったのですね。
それでも京都の華やいだ雰囲気が
充分伝わってきます。
↓、ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
お元気で,ますますお二人仲良く、ですね。
Commented by amamori120 at 2019-07-17 23:02
一昨年  クラツーの ロイヤルグランステージ四季の華 で 行ってきましたぁ♪   暑いさかりでしたが あたかも巡航の日は曇りで 最後まで観られました「♪
家人Tの提案でしたが 大成功だった鴨ぉ

宝塚市内に下宿したことがあったのですが 大劇場には近寄ることもなかったです  今 思えば残念 (;.;)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2019-07-18 06:19 x
私もTVで見ましたが、一度は行ってみたいです。
そして、近くでは小倉祇園太鼓が始まってて
Commented by souu-4 at 2019-07-18 08:51
asayannj さま
京都はお隣ですから お祭りの間は何かと用事もありお祭り気分は毎年
味わっていましたが最近あまり行ってないのですよ。
南座は新しく綺麗になりましたし 芸舞妓さんが身近で華やかですよね
京マチ子さんは5月に亡くなられましたね。私も映画以外では知りません
Commented by souu-4 at 2019-07-18 08:58
rabbitjump さま
にわか雨というか夕立のようにザーーっと降って上がったようです。
暫くして雨上がりでしたが充分歩けました。舞妓さんの衣装は大変でしょうけれど
観光客の浴衣だと差支えなくって感じでした。
夫の誕生日は喜んで良いのかちょっと複雑です。が、長生き出来ている
ってめでたいのでしょうネ。有難うございます。
Commented by souu-4 at 2019-07-18 09:02
amamori さま
もう一昨年になるのですねー
若い時に見る宝塚は経験されると良かったですね。今、見るのとでは
違うように思います。何でもタイミングがありますね。今を大事にしたいです。
Commented by souu-4 at 2019-07-18 09:13
うちまる 様
そちらでも中継はあるのですか?朝8時半ごろからお昼頃まで中継されるので
TVで見る方がよく判りますね。
小倉祇園太鼓というのがあるのですね。賑わうのでしょうね
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31